[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
はぢめての泥んこ練習
卒論の提出も終わりまして、
後顧の憂いもなく遊べる最後の期間になりました。

・・・と言うわけで、早速行って参りました!
セロー君で、ダート練習です。

ブーツが来たから、MXウエア。
やる気満々で出撃!
MXウエアVer.
本邦初公開 私のMXウエア
All FOX(笑)


今日は家から一番近くの川の中州に行ってみました。
GoogleMapsの航空写真で、練習できそうなスペースがあるのは確認済みv

行ってみたら、超広くはないけれど、それなりに広いスペースがあったので、
早速練習。

店長さんのお言葉通り、まずは8の字をしてみました。
最初は1速だったけど、やりにくいので2速のアイドリング近辺で。

・・・って、超!やりにくい!
同じセローでも、ロードとは全然違います。
(って言っても、ロードで8の字したことは無いけど)

全然曲がらない・・・んじゃなくて、怖くて曲げられない。
轍にタイヤ取られまくりで、
土の所だけじゃ回りきれず、草むらに突っ込む、突っ込む!

綺麗だったセロー君は、一瞬でどろどろに・・・w

最終的には、
最初の8の字の半分くらいのスペースで回れるようになりました。
リーンアウトのコツみたいなのは、ちょっとわかったかな。


珍しく動画を撮ったので、アップロード
BGMは気にしないでくださいw


乗っていて思ったのは・・・

・イン側ステップに加重すると、バイクがインに傾く
・バイクは膝でホールド
・ハンドルのセルフステアを邪魔しない
 → 邪魔しないためには、肩に力を入れないこと(肘を上げる?)
・腰をしっかり落とすと、荷重をしっかり掛けられる

何て言うか・・・セルフステアリングする位にイン側ステップに荷重を掛けようとすると、
自然とリア荷重になると言うか、へっぴり腰になると言うか(笑)

それでも、少しずつ慣れてきました。
ちゃんとイン側ステップに加重していれば、
多少地面がデコボコしていても、平気。

バイクってアイドリングでトコトコ走るだけでも、十分楽しくて大変なのね。

8の字に飽きたら、最後の締めに。
広場を土・水たまり・草むら関係なく、縦横無尽に駆けめぐる!

縦横無尽過ぎて、
切り株の山(?)みたいなのに突っ込みかけて、エンストしましたw

とりあえず本日の練習は終了。
メーター見たら、2km分くらいはクルクルしていたみたい。
くたびれたぁ?。


家に帰って、セロー君を確認。
泥んこセロー綺麗に焼けてたエキパイが・・・


いつかの雨で所々水たまりがあって、エライ汚れてしまいました。

何故だか綺麗に焼けてたエキパイも、オフ車仕様に。
もったいないけど、仕方がないさぁ?。

カバー掛ける前に、バケツで水を運んで、少しだけ流したけど・・・。
今度お店に行ったら、スチームを貸して貰おうっと。


オフ車の練習は、楽しいけど疲れました。
明らかに体力不足だなぁ・・・(^^;

あと、やっぱりセロー君だと私の体格にはちょっと大きいかも。
取り回しには慣れたけど、今日は乗っていてちょっと大変でした。
押さえきれない・・・。
250じゃなくて良かった(笑)


今後オフロードの予定としては、予約が取れたらHMSのスクールに行く予定です。
それまでも、時間があれば練習しに行きたいなぁ。

・・・自分の動画を見ていると、また練習しに行きたくなってくる。
「次はもっと上手くやる!」って(笑)

次もっと上手くやるために、今日からスクワットしようかな。
[2009/01/21 20:26] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(0)
オフロードブーツ来ました!
先日書いたオフロードブーツ。
この休み中に、代わりになりそうな物を物色してました。

で今日、店長さんと相談して、発注をキャンセルしようとしたら。
「入荷してました!」ってw
今日中に速攻でお店にやってきました(笑)

ハコ?☆中身?☆

FOX COMP5(YOUTH)です。
ごついけど、ちっちゃくて可愛い(笑)
サイズも丁度良かったですv

早速履いて帰ってきましたよ?♪
感想としましては、以下の通り。

○良いところ
・ヒールグリップしやすい(ブーツが車体にピッタリ沿うから、効率よくグリップできる)
・荷重をかけやすい(膝下がガッチリ固めてあるので、真っ直ぐ荷重を伝えられる)
・足下がふらつかない(底が硬いので、安定している)

×悪いところ
・リアブレーキの細かい操作ができない(ON/OFFくらいの感覚)
・シフトチェンジしにくい(特にシフトアップ。足首が動かないから)
・足が付かなくなった(足首が伸びないから)

乗っている間は凄く快適なのですが、止まるのが猛烈に嫌です(笑)
発進の為にシフトチェンジするときは、地面から両足離れるもんw

幸いな事にセローはクラッチが軽いので、
「ローギアでクラッチ握りっぱ」が出来るんですけどね。

下手に両足付くより、安定もするけど・・・。
でも面倒だもん(大変なんじゃない、面倒なの)

それでも、スタンディングがぐっと楽になりました。
底が硬くてヒールがあるから、ステップをしっかり踏めます。

リアブレーキの操作は・・・「もっとコーナリングを頑張りましょう」ということで。
真っ直ぐのダートなら走れても、コーナーはまだまだダメです。

リーンウィズで、リアブレーキ引きずりながら入っちゃいます。
肘も張ってないだろうな。
まだまだまだ、改善の余地ありまくりです。

その改善の一つに、
「コーナー前でブレーキング終了」を加えておけば、
リアブレーキの問題は関係なくなるはず。
これを実現するためにはどうしたらいいか、またちゃんと考えなくちゃ。

また、バイクに楽しく乗るためのアイテムをゲットしてしまいました。。。
まだ寒いのに?w

でもこれでオフロード用のフル装備が揃いました。
MXウエア着て、出陣できます♪

まだ気恥ずかしい部分はあるけれど・・・。
サクサク練習場所見つけて、汚してこよう。
3月以降なら、浜名湖のHMSでオフロードコースってのもありかな。

とりあえずリアブレーキの感覚に慣れるため、しばらくはブーツで通勤です。
楽しみだぁ?☆
[2009/01/13 22:57] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(0)
SEROWカスタム計画
新しいバイクを手に入れると、まずカスタムパーツを探してみてしまう飛鷹ですw

そう、何故だかカスタムしたくなるんですよねー。
CBR君はカスタム計画バッチリ組んであるし(笑)
メイトだってパーツは探したぞv(結果、全く無かったけどw)

カスタムはライダーの性ということで。
セロー君Versionもちょっと考えてみました。

簡単に、以下の様に考えています。

・ハンドル交換(転けたら)
・ナックルガード装着(バーエンドまでガードしてるヤツが良い。これも転けたら)
・レバー交換(ショートレバーに。折れたら)
・ステップ交換(ワイドステップに)
・プラグコード交換(既に入手済み)
・ヘッドライトカウル交換(デュアルライトにしたい・・・。できれば。優先度は最低ランク)
・オイルフィルター&エアフィルター交換(効率の良い物に。機会があれば)
・工具のバージョンアップ&工具入れの取り付け位置変更
・ライト類をLEDに(ついでとか、機会があれば)

「いつでも良いや?」とか「換えるときに?」って言うのが多いです。
・・・というのも、

とりあえず、乗らなきゃ話にならないから!!

そして、

転けた後の修理費が、結構するはずだから!!

もう、転ける気満々ですからね、私(笑)
「あれ、まだ転けてないw」みたいな。
そして、川と田んぼと、どっちに先に落ちるか、楽しみにしています(ぇ)

どうせ転けるだろうから、転けて修理するときに換えれば良いや。って。

ついでに、パワーアップ系は殆ど入っていません。
今の状態でもダートで全開にできないのに、パワーアップしてどうするよww

マフラーぐらい換えたいな?、とは思いますが、転びまくって、ボロボロになってからで良いやって。
ノーマルマフラーも結構気に入ってるし。サイレンサーのステンちっくな色が(笑)


とりあえずは、転けてハンドルを交換するために、ダートに練習に行きたいです。

そういえば、納車の前に取り寄せお願いしたブーツ、まだ来てないんですけど!
度々卸業者さんに聞いているんですけど、納期回答すら来ていないんですって。
今度輸入会社に聞いてみようかな。。。
あんまり遅かったら、違うメーカーにしちゃおうかな・・・。

は?やく、来い来い、マイブーツ!
[2009/01/11 02:20] | SEROW225W | カスタム | コメント(0)
セロー、プチプチカスタム
いきなり寒くなりました!
昼間は暖かかったのに、夜は風も出てきて極寒の世界に。
放射冷却ですかね…。
今日も楽しくセロー通勤だったのにー(笑)

さてさて、セロー君のプチプチカスタム。
結局写真は撮れませんでしたが、文章で紹介します。

・ミニクロック
セローを通勤で使っていて不便に感じたのが、時計が無いこと。
現在時刻が分からないと、急いだ方が良いのか、急がなくて良いのか分からないw

なので、デイトナのミニクロック(ELライト付き)を購入。
トップブリッジに付けました。

セローはメーター周りもトップブリッジもタイトに作られていて、貼りつける場所を探すのに苦労しました。
結局、ケーブルの影になっちゃって見にくいけど…仕方がない。
気に入らなければ、また違う場所を探します。

・工具入れ取り外し
セローを初めて見た時に気になったのが、工具入れの場所。
カウルに隠れている訳でもなく、何か気になる…。

ちなみに、HONDAのXLRやXR250Rなんかは、テールカウルに工具ポーチが付いていて、一種のデザインになっています。
純正の工具入れを外して、XLRみたいにしたいな?と。

で、とりあえずハンドルバッグを買ってきて、工具をバッグ移動。
工具入れを取り外しました。

これでテールがスッキリ。
リアフェンダーの掃除も(多分)楽ちんにv

本当はバッグの位置をヘッドライト下にしたいのですが、そのままだとライトを隠してしまう可能性があるので、とりあえずハンドルに。

いずれはセローの車載工具も良いやつに変えたいのですが…。
プラグレンチが使い捨てじゃなかったので、しばらくは良いかな。
(CBRの車載は一回しか使えなかったw)

今の所はこの仕様で行きます。
また不満なことがあったら、その時に変えていきます。
今は、カスタムより練習に行きたいかな。
[2009/01/06 23:00] | SEROW225W | カスタム | コメント(0)
セロー君、本年初RIDE
相も変わらずiPodからの更新です。
ぶっちゃけ、色々使いにくいけど…PCよりお手軽だから(笑)

今日はセロー君の初乗りに行ってきました。
結局洗車しないまま(^^;)

数日間乗らなかったから最初はごねたけど、何とか始動。
チョークの1ノットまで、ちゃんと調整しなくちゃダメみたい。

とりあえず、足助の辺りまで行こうと思ったのですが、余りに風が強くて断念。
途中にある自分の大学で、ホットコーヒー買って、休憩してから帰りました。

大学まで行く途中で、川の堤防(ダート)を走ったのですが…
風が強すぎて、落ちるかと思いました(^^;)
いずれは、一回位落ちると思いますけどねw

そんな感じで、往復40kmくらいで初乗りは終わったのでした。
「どこかブラブラ探検しよう」って環境じゃなかったから、仕方がない。

明日は初詣に行ってから、しゃぼん玉の初売りセールに行く予定。
何を買うのか、リストアップしておかなきゃ♪
[2009/01/03 21:55] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(2)
セロー君、再び復活?
不動になったり、復活したり、せわしないセロー君。
再び復活の兆しが見えてきました。

今日はバイト中にバッテリーをチャージして、帰ってからセルの嵐を起こしてみました。

結果、何とかエンジン始動。

どうやらチョークを半分引いた状態が、丁度良いみたい。
そういえば、前にもチョーク半分で始動したような気が…。

中途半端やな?w

パイロットスクリューの戻しが多すぎたかな?

とりあえず、これで一安心です。
これで掛からなかったら、また店長さんが困っちゃう(^_^;)

明日の朝もちゃんと始動すれば、問題なしということにしようかな。
明日はバイト先の大掃除で早く行かなくちゃいけないので、
ちゃんと始動してくれないと、困るのです。

チョーク半分っていうのを、忘れないようにしなきゃ。
[2008/12/27 23:44] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(0)
セロー、始動せず
直したはずのセロー君。
今日、エンジン掛けようとしたら、掛かりませんでしたorz

セローの初期型に乗っていた常連さんに聞いてみたら、
もともとセローはエンジン掛かりにくいみたいです。

とりあえず明日、バッテリーだけ持って行って、充電します。
で、バッテリー上がるまで、セルを回そうと。
まったく、手がかかるなぁ(^^;)
[2008/12/26 23:46] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(2)
初体験続き
えー、私の初めてのオフロードバイク、セロー君ですが。
オフロード以外にも、様々な初体験をさせてくれています。

別にセローじゃなくて、CBRでも、メイトでも起こりうることなのに、
何故かセロー君に集中。

折角だし、数え上げてみようと思います。。。

*その一 初めての・・・*
ある日、いつも通りセロー君でバイトに行こうと走っていました。
前方の信号が赤になったので、盛大にエンブレ&回転合わせで、停止線に合わせて格好良く停止!
・・・したら、エンジンも一緒に止まりました(笑)

慌てて再始動するも、煽っていないとまたエンストする状態。

流石におかしいと思って、歩道に入って停止。

前にあった、スロー経路の詰まりとは症状がちょっと違うし・・・。
と思ったら。

単なるガス欠でしたw

フューエルコックをリザーブに入れたら、問題なくアイドリング。
「納車から、まだ160kmしか走ってないし?」と思ったら、早速ガス欠しましたよ?(^^;

CBRもメイトもガソリンの残量メーターがあるので、適当なところで給油してたんですね?。
セローはメーターも警告灯も無いのでした。
・・・ちょっと不便。

忘れないウチにと、バイト前に、バイト先のお向かいにあるスタンドで給油したのですが・・・。
帰りにはガソリン代が数円下がっていたのでした。
あーあw


*その二 初めて・・・*
とある日、久しぶりにバイクで大学に行こうという事になりました。
GakuさんがGSX-R1000、私がセローで出発。

行程の丁度半分くらいの所。
信号待ちからのスタートダッシュで、Gakuさんに置いてけぼりにされ。
ふとバックミラーに目をやると・・・

ミラーは白と黒と赤で埋め尽くされておりました。。。

どこからか出てきたパトロール中のパトカーが、後ろにピッタリ張り付いていたのでしたw

でもスピーカーで何か言っている様子も無いし、
「私はどうすれば??」状態(笑)

パトさん、何にも言ってないから、予定通り休憩予定のコンビニに入ったら、
通りすがりに
「免停になりますよ」
と言われました(笑)

いやいやいや、CBR君の方がスピード出てるんだけど。
何故にセローで!!(笑)

多分、メーター止める前に私が気付いたから、計り損ねたんでしょうけど。

今までだって、十分可能性はあったのに、バイクに乗り始めて2年と半年。
初めての経験でした。。。

心臓と免許に良くないから、もう良いや。


*その三 初めて・・・*
これは今日の話。

やっぱりバイク歴2年半にして、初めて。
レッカー車に乗りました(笑)

今まで、乗せて送り出すことは何回かしたけど、
自分が乗ったのは初めてです。

以前書いたけれど、セロー君のエンジンが掛からなくなっちゃって・・・。
JAFを呼んで、セロー君と私(バイト)を運んで貰いました。

JAFのレッカー車にビックリ!
荷台って地面に降りるんですか!!
母と二人でビックリしていたのでした。

JAFのレッカー、本当は緊急用らしく、
Q&Aに電話したときは「自宅から購入店までは、本当は・・・」みたいな感じで言われましたが、
実際にレッカー依頼に電話掛けたら、親切に対応してくれました。

緊急でなければ、あんまり使わない方が良いのでしょうが・・・。
ゴメンナサイ、ウチのお店は店長さんしかいないから、引き取りのお願いが出来ないのですよー。
確信犯で使いました、すみません!


他にも「何をやっても始動しなかった事が初めて」だったり。
・・・よく考えたら、あんまり良くない初体験ばっかりじゃん(笑)

でも、お陰様で面白い体験ができました。

セロー君は今日修理できまして、無事乗って帰宅しました。
(修理の記事は、また後日)
まだまだ面白いこと沢山あることを期待してるから。
よろしくね、セロー君!
081223.jpg
そして本邦初公開のMySEROW225W
うっかり画像サイズが小さくなっちゃったので、また撮り直します?。
[2008/12/24 00:16] | SEROW225W | バイク | コメント(2)
セロー不調
いやー、今日は朝から良い運動をしてしまいました。

セロー君の不調にて、キック&押し掛けの嵐w

セロー君のエンジンが掛からず、
1時間くらい、キックしたり、押し掛けしたりしていました。

今日はCBRのお話にしようかと思いましたけど、
タイムリーなセロー君で。

セロー君、もともとエンジンが掛かりにくい個体ではあったんです。

チョークの引き具合が難しくて、すぐに被っちゃって。
納車の時も、ゴネたし。
他にも、始動直後にアクセル開けると、エンストしたり。

CBRでもゴネる時はあるし、
「そんな時も有るさ」と楽観視していたのですが、
今日は掛からず。

バイトに行かなくちゃいけなかったので、
CBRに乗り換えていきましたけど。


とりあえずバイト中に店長さんと相談して、
新しいプラグを頂きました。

やっぱりプラグが一番怪しいから。

早めにバイト終わらせて、早速付けたのですが、
相変わらず掛からず。

…というか、
点火チェックだと、元のプラグでも火は飛んでました。

「火が飛んでるなら」と、
キック要員に動員したGakuさんと、
二人掛かりでキックしたり、押し掛けしたのですが、
やっぱりダメでした。

プラグとエアフィルターをチェックしましたが、特に問題なし。
フューエルコックもONなのは確認したし…。
ガソリンの残量と、キルスイッチは確認していないので、また要チェックですけど。

その辺りも問題なければ、どうにかお店まで持っていって、キャブレターのO/Hをしようと思います。
店長さん、キャブは開けていないそうなので。
年式から考えても、O/Hしといた方が良さそうだし(94年式です)

ただ、時間が…。

セローのO/Hもしなくちゃいけないけど、
この前キャブのO/Hしたメイト君からガス漏れが見つかりましてw
締め付けが甘かったのだと思うので、
店長さんにトルクチェックしてもらいたいし…。

一番まともに動いているCBR君も、
キャブのセッティングが季節にあっていないらしく、
アフターファイアが酷かったり…。
ちょっと濃いめにしないとなぁ。

やらなきゃいけないことは沢山あるのに、
時間が足りません。
卒研発表前なのが辛いです。


どうすれば効率が良いのか、よく考えて動かないと。
ま、何とかしますよ?(^-^)b
[2008/12/14 23:33] | SEROW225W | コメント(0)
納車ー!
とうとう納車しました。
セロー225W!

GB400TTを掃除してから納車だったので、夕方になっちやいましたけど。

取扱いの説明から一週間。
エンジンが掛からなくって、店長さんにキックしてもらったり、いきなりエンストしたりしましたが、無事帰宅

帰り道、ちょこっとだけダートを走りました。
ダートは怖いけど、面白い!

砂利道だったからポコポコ跳ねて、「グリップ?何それ??」みたいな感じでしたが、それはそれで面白い。

速度出さなくても、前に進むだけで楽しいです(笑)
一杯走って、ダートに慣れなくちゃなぁ。

卒研が忙しいのに、とてもとても楽しいおもちゃを手に入れてしまいました…。
早く卒研終わらせて、一生懸命遊ぼうっと(^-^)
[2008/11/23 23:56] | SEROW225W | コメント(4)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

