[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
山道帰省
29日。
CBRで山道を通って帰省しました。

正直なところ、実家に戻るの面倒だな?、とか思ってはいたのですが。

GakuさんはいつものBarに予約を入れているし、
両親もとっておきのお店に食事の予約を入れているので、
ノンビリ、ダラダラ帰りました。

家に向かう前に、Gakuさんと電話で喧嘩する。
買い物がどうのこうの。

喧嘩を終わらせて、いざCBRで帰省。

まずは奥浜名オレンジロードへ。
オレンジロードを通ったら、R301で新城まで抜ける。
途中、本宮山スカイラインも通って。
R301沿いに豊田に出て、大学の前を通って帰ってきました。

距離の割に、時間が掛かります。
2時に家出て、6時半にいつものバイク屋さんに着いたから。
4時間半か。

おまけに、休憩ポイントが無くて疲れた(^^;
リュック背負ってたし。

でも、渋滞する高速使うよりは、よっぽど楽しいです。
高速だと、出力不足も目立つし、これからも下道で帰ろう。

名古屋に着いたら、家より先に、バイク屋さんへ。
「親が泣くぞ?」とか言われましたがw

でも、久しぶりに常連さん達と会えて良かった(^^)
皆さん、お元気そうで。
みんな不景気だけどw

ついでに、5月1日の臨時バイト、決定☆
メイトを直しつつ、バイトする事になりました。

それから、やっと家に帰って。
早速自分の部屋に荷物をぶちまけて、就寝したのでありました。まる。
[2009/05/05 23:30] | CBR150R | 日記 | コメント(0)
奥浜名オレンジロード
予告通り、奥浜名オレンジロードに行ってきました。

今日はGakuさんに買ってもらった新装備、SHOEIのX-ELEVEN装着で。
浜松のバイクワールドで、ヘルメットが安くなっていたので、
誕生日プレゼントという事で買ってもらいましたv
(写真は後日アップロード予定)

お昼に、昨日作らなかったチャーハンを作って、昼食。
ちょっぴりまったりして、1時半頃に出発。

本日の目的地、オレンジロードはこちら。


途中までは、この前と同じ道。
途中から分岐して、R152 → R362 → オレンジロード

今日はバイクが山盛り居ました
途中、青いVTR250とすれ違ったり(ゆうきさんのお友達かも?)

この辺は土地柄なのか、YZFとGSX-Rが多かったです。
SS率も、名古屋の比でなく高かった(名古屋はアメリカンが主流)


で、オレンジロード。

ますこさんのおすすめだけあって、中々楽しい道でした♪

中?高速コーナーが主体。
道幅も広く、路面も綺麗。
道路脇も見晴らしがよく、安心感があります。

問題は、「道路の脇は崖」というところが多いことかな。
ガードレールはあるけど、プレッシャー
ちゃんと曲がれば、ちゃんとクリアできますけど。

道は本宮山スカイラインに似ているけど、
もっと見晴らしが良いし、路面も良い。
ループ橋も無いし(笑)

でも、矢作ほど細かいコーナーは無いかな。

ツーリングスポットだけあって、走っているのは8割がバイク。
名古屋じゃこんな光景、見たこと無い(笑)

15台くらいのマスツーリングに、二組も会いました。
珍しいバイクだし、やっぱり、じっと見られる
私の走りは、どう見られたのかな?
「そこそこ乗れてる」くらいに思われていれば嬉しいけど。


今日の私の調子は、そこそこ。

自転車通勤のお陰で脚力がついたらしく、
フォームの維持は楽チンでした。
でも、ちょっと肩に力入ってたかな

忘れていたことも多かったけど、
オレンジロード一往復で、だいぶ思い出しました。

2週間乗っていないのに、一往復でコレだけ思い出せれば、まずまずかな。

実は今週、新入社員研修の一環として、二輪の教習があるんですよ。
ちょっと不安だったけど、これならいけそう。
折角スクールに通ってたんだし、同期に良い所見せなくちゃ(笑)


明日から、また会社です。
頑張らなくちゃ
[2009/04/13 00:35] | CBR150R | ツーリングレポート | コメント(4)
オイル交換
ちょっぴり距離オーバーしちゃってたCBRのオイル交換。
今日やりました。

今まではお店で、工具だけ借りてやってたけど、今日は自宅。
屋根&電気付きの駐車場で、夜でも作業可v

以前買っておいた交換グッズ一式を使って、交換。

久しぶりで、環境も違うし、おっかなビックリでした(^^;
デニムのスカートで作業してたし(笑)

ドレンボルトを外そうと触ったら、オイルが僅かに漏れていました。
ボルトの所だけだから、締め付けの問題orワッシャーの寿命だとは思うけど。

とりあえず、抜いて、締めて、入れる。
他の作業は、滞りなく。

あ、でもパーツクリーナーを実家に置いて来ちゃったので、
エキパイにオイルの焼き跡が付きそうw
またヨシムラのステンマジックを持ってきて、磨こう。

明日はCBRでツーリングの予定。
ますこさんお勧めの、奥浜名オレンジロードに行こうかと思っています。
その辺にいれば、会える・・・かも?
[2009/04/11 23:47] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
ツーリング
20090326230544
20090326230541
20090326230537
20090326230533
20090326230524
宣言通り、今日はツーリングへ行ってきました。
ツーリングマップルを見て、適当に。

ルートは天竜川沿い → R473 → 大井川沿い。

ウッカリ川沿いを選んじゃったので、エライ風で、飛んでくかと思いましたw

大井川沿いでは、大井川鉄道に沿って走っていました。
桜が咲き始めていて、「これでSLが来たら、格好良いだろうな」と。
…でも、今でもSLって走ってるんでしたっけ?
私、鉄子じゃ無いから、よくわからない(^_^;)

しかし、静岡って、どこに行ってもお茶畑なんですね。
海の近くはあまり無かったけど、山の中は茶畑だらけ(笑)
たんぼと同じか、それより比率が高いかも。

そうそう、掛川市に入ったら、香ばしいお茶の良い香がしましたよ(^-^)

ただ、今の所、走り込めそうな所は無かったかな。


うろうろ走り回っていたら、オイル交換時期を過ぎてしまいました。

どうしよう…。
名古屋まで帰ると、プラス100kmだもんなぁ。

廃油処理はGSにお願いすることにして、自分でやろうかな。
[2009/03/26 22:50] | CBR150R | コメント(2)
久々CBR
今日は午前中から髪を切りに行ってきました。
一応、明日は卒業式なんで。

で、往復の計20分くらい、CBRに乗りました。
相変わらず掛かりが良い、良い子です。

今日もチューニングしたリアサスの様子見。

この変わり方は、驚きですね。

左折の時とか、自分じゃ気付かない内に、スパッとバンクしています。
しかも、結構深い。
が、違和感がない。
頑張った感もない。
バイクの挙動は安定してる。

すげ?

この感じだと、今まで頑張っていたところが、楽に走れそう
昨日行きそびれたので、
次はいつ峠に行けるかわかりませんが。


今日はこの後買い出し。
明日は卒業式&卒コン。
明後日は、セローを運搬しようかと。

セローで高速…。
私、まだ高速道路、バイクで走ったこと無いんですけど(^_^;)

不安は山盛りですけど、気をつけて行ってきます。
[2009/03/18 12:17] | CBR150R | コメント(0)
CBR帰還
愛しのCBR君が、オクムラさんの所から帰ってきました。
乗り味、後ろ半分だけが変わるのかと思ったら、フロントも随分変わりました。
結構、想定外。
…これは、慣れるのにまた時間が要るかも(^_^;)

詳しいインプレッション&チューニング内容はまた今度。
[2009/03/10 23:36] | CBR150R | コメント(0)
結局
スクーデリアオクムラさんに、CBRをお預けしてきました。
リアサスのMEダンピングチューニングとスプリングレートの変更です。

自前の預金残高を見て、
「カスタム、大きめでも一個なら行ける」ということで、お願いしてきました。

それでも預金はある程度残っているし・・・。
大丈夫だとは思います。


持って行って相談したら、想定外に費用がかかりそうでした(T_T)

私が伝えたのは、
「コーナーで前のめりになってしまう」ということ。

リアにオーリンズが入っていることはご存じなので、
思い当たることがあるようです。

リアサスのショック長なのですが、
オーリンズはショック長の変更を良く行うらしく、
CBR150用もショック長を長めにしてあるのではないかと[1]

もしノーマルより長い場合は、ノーマルの長さに戻す事を目的とします。と。

ショック長の変更には加工が必要で、それにまた費用がかかるそうで・・・。
当初想定していたよりも、随分良いお値段になってしまいました。
まだ預金には余裕有るし、お願いしてきましたけれど。

折角チューニングをするなら、
プロが納得する状態に仕上げて貰いたいですから(^-^)

「最初からウチに持ってきて貰えれば・・・」とは言われましたけどね(^^;
その通りです(笑)
最初からペンスキーのワンオフなら、セッティングも費用も・・・。

今回は勉強と言うことで。
次のバイクは、最初からオクムラさんにお願いします。

・・・そうだよね。
私は、ライダーとしては特殊体型だもんね[2]
市販のサスペンションがそのまま使えると思っちゃいけないんだなぁ、きっと。


・・・と言うわけで。
またCBRが楽しくなります。
うわっほvv

この2月、スクールやら、ダート練習やら、ツーリングやらで、
ライディング技術が格段に上がりまして。

今の状態でサスのセッティングが出てきたら、
どんなに楽しくなるだろう♪

もっと、コーナーで開けていけるかもしれない。
もっとぐいぐい曲がれるかもしれない。

うっわー、楽しそうだ!!

4月からは中々乗れなくなるだろうけど・・・。
それまでは一杯乗り回すぞv

[1]
レース用のサスペンションは、
ショック長も長く、スプリングも硬く、ダンピングも強く、だそうで。
エンデュランスはアジアでレース活動もしてるから、
そのサスをそのまま出しているんじゃないか、とのこと。
確かに、有り得る話です。

[2]
私は体重40kg。
バイクは体重60?70kgを想定して作られています。
20kgも差があれば、想定通りの動きはできないよねぇ。
[2009/03/05 23:16] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
CBRも調子悪い?
ライダーの体調不良は、どうやら風邪のようです。
バイト中、店長さんに頂いた葛根湯と解熱剤が良く効きました(^^;

さてさて、調子が良いと思っていた、ウチのバイク達ですが。
2日のパワーチェックで、CBR君の調子がイマイチなことが発覚しました。

百聞は一見にしかず。
パワーチェックのグラフは以下の通り。

2009年3月2日 パワーチェック結果グラフ
2009年3月2日 パワーチェック結果グラフ


青いラインが今回の結果。
赤いラインが前回(2007年3月2日)の結果。

とりあえず、濃い。
6000rpm?7000rpmのAFグラフとか、なんじゃこりゃw
そりゃあ、峠越えでエンストするわぁ。

お陰様でパワーは上がっているけれども・・・。
それにしてもねぇ。

あ、5000rpm?6000rpmのパワーの谷は、
マフラー交換による抜けの変化だと思います。

抜けが良くなったから、吹けるのが早くなった代わりに、
パワーが出なくなったんじゃないかなぁ。

あんまり使わない回転域なので、問題なしです。

改善の余地はまだまだありまくりですね。
このグラフ、またお店に持って行って、相談しようと思います。
[2009/03/04 00:55] | CBR150R | チューニング | コメント(0)
紀伊半島ツーリングを振り返って
私にしては珍しく、写真比率高めでお送りしましたツーレポ。
読了された方はお疲れ様です。
読んでくださってありがとうございます(^-^)

というわけで、初めてのお泊まりソロツーリングが終わりました。

二人だと見られない風景、出会えない人たちと出会うことが出来たように思います。

・・・女の子の一人旅自体が珍しいのか、
はたまたバイクで一人旅が珍しいのか。

行く先々で、
「寒かったでしょう」
「気をつけてね」って声を掛けられました。

二人でツルんでいると、あまり声は掛けられないんですよね。

一人旅なら、出会いは向こうから飛び込んでくるだろうと思っていましたけど、
バッチリ狙い通りでした(笑)
自分から話しかけるのは苦手だから、嬉しかったです。

めはり寿司を食べた「めはりや」の女将さん。
ついつい話し込んでしまいました。
楽しかったです(^-^)
めはり寿司も美味しいので、和歌山に行った際には是非寄ってみてください。


ペースも、マイペースの割には計画以上に進むことが出来ました。
毎日、予定より50kmくらい多く走っていたかな?

それでも、夜10時宿着とかも覚悟していたのに、
ずっと早く、宿の迷惑にもならない時間に着くことが出来ました。

地元民の車が良いペースで走ってくれて、
ずっと後を付いていったからかもしれないけど。

そう。
田舎によく有る話ですが、地元民の車、早いので注意(^^;
見通しが良い道だと3ケタで走ってたりしますから。
前に車が連なっているのに、ストレスにならないという不思議な状況(笑)
下手に追い越しかけると追っかけられますw

私はずっと追っかける方で、大体はついていったけど、
一台だけ逃がしたなぁ?。
間に車が入って、追い越しに手間取っている内に消えましたw

例え遅い車がいても、みんな追い越しもスムーズです。
流石、山の車って感じです。


道も全体的に綺麗で、走りやすかったです。

店長さんにも、母にも、「国道42号線は舗装酷いでしょ」と言われたのですが、
行ってみたら全然。
寧ろ、引き直したばかりらしく、新しくて綺麗でした。

山の中の道でも、ストレスになったのはr24くらいかな。
どこも路面がそれなりで、道の造りが自然なので、走りやすかったです。

2年前に走ったときは怖かった(ような気がする)r32が何ともなかったから、
私の腕も上がっているんだろうけど。


三日間、ずーっと一人で旅をしたわけですが。
寂しくはなかったです。

一回も寂しくならなかったと言ったら嘘ですが、
でも一人で寂しい事より、先にあるだろう出会いが楽しみで。

携帯でGakuさんともすぐに連絡取れたし、
一人という気があんまりしなかったのも有るかも。

例えマスツーリングでも、
走っている間は結局一人だしねぇ。。。


結論として、「意外と良いかも、ソロツーリング」です。

自分の好きなところで止まれるし、
バイクだけとただひたすら会話できるし。
地元の人との交流もしやすいし。

また気が向いたらやりたいなぁ、と思います。

三日間の総走行距離 922km
[2009/03/02 01:28] | CBR150R | ツーリングレポート | コメント(2)
紀伊半島ツーリング 三日目
そろそろ飽きてきたツーレポ。
最終日は特に何もなく。
ネタがなくなってきたぞぉ(^^;
[2009/03/01 23:18] | CBR150R | ツーリングレポート | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

