スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
二輪を取る女性。
今日から小型二輪第2段階突入です。
長かった・・・
入校が4日。今日が20日。
既に通い始めてから2週間が経過しております。
そしてもう5時間オーバー
規定の10時間を過ぎたので、追加料金発生です
1時間確か4000円。
5時間だから、既に2万円・・・。
このまま行くと、金銭的に普通二輪が取れないかもです

そして今日の教習は初めての第2段階。
段階が進んだので、教習時に付けるゼッケンの色が変わりました
第1段階の赤から、第2段階の青へ。
教習でよく会う小母様に今日も会って、「あ、第2段階に進んだのね。おめでとう」と言われました
嬉しいな

この小母様とは何回か同じ時間に教習を受けていて、待ち時間によくお話したんです。
大型二輪を取ろうとしているとは思えない、華奢でお洒落な方です
二輪を取ろうとする女性は同じ苦労を分かち合っているからか、それほど躊躇い無く話しかける事ができます。
引っ込み思案な私にしては凄い進歩
「事前審査で起こせなくて・・・」とか、
「センタースタンドが未だに立てられなくて・・・」とか、
「クランクが・・・」とか、
愚痴を言ったり、コツを教えてもらったりしています
これは普通車ではあまり無かったこと。
二輪を取ろうとする女性は、体格的なハンデを持っていても取ろうと頑張っている人たちだから、通じるところがあるのだと思います。

肝心の教習の内容は・・・。
「あれ?8の字で私、こんなよろよろしたっけ?」
というわけで、8の字が退化していました
クランクは少し安定したかな?
半クラッチをだいぶ上手く使えるようになりました
坂道発進はまだ良くわかりません
一本橋は最短6.8秒最長7.7秒で、一度も落ちなかったので自信あり
相変わらず、コースに入るときの旋回は怖いです。
そして峡路に出入りするときの半クラッチが不安定。
でも一度で走れる距離が伸びたので、少し嬉しいかな
最初は普通車のコースで走るのですが、全体的にのびのびと走れるから自信が付いて、二輪車コースでもちょっと安定する、という感じ。
ニーグリップや体の重心も少しだけ考えられるようになりましたv

今のところ、最大の敵は教習前の点検時にするセンタースタンド掛けだったりします
次に嫌なのがクランク。
クランクは自転車で体の傾け方を練習すると良いと小母様に教えてもらったので、明日にでもH氏に付き合ってもらってやるつもり。
この二つがあるので、まだ「教習嫌だな」って思ってます

今日の教習が終わってから、教官に言われた事。
「第1段階で沢山練習してるから、安心して見ていられる」
今はその言葉だけが頼りです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/03/20 22:31] | Motorcycle | 自動車教習所 | コメント(2)
<<スクワット。 | ホーム | 卒コン。>>
コメント
こんにちはi-1
第2段階突入おめでとうございます!

センタースタンド、何気にクセ者ですよねi-229
私も悩まされていますi-6
クランク、私はまだやっていないのですが、原付で走っている時にさりげなく練習してたりします。そして原付でこんなに大回りになってしまうのに大丈夫かな?とちょっと不安になったりもしています
i-278i-202
今日練習されているのでしょうか?i-179どうでしたか?

それでは、お互い頑張りましょうi-192i-237
[2006/03/21 19:36]| URL | *coca* #8gfOIHpU [ 編集 ]
>cocaさん
コメント&お祝いありがとうございますー♪

センタースタンドはくせ者ですよね(>_<)
スタンドの上に完全に乗っても上げられなくて…(^-^;)

クランクは低速で進むのと、バランスの取り方が難しいです。
でも大回りでも、とりあえず曲がれれば何とかなりますよ(^-^)
練習は結局しなかったので、どんな感じかはまだよくわかりません(^-^;)
また時間がある時にやってみます。

お互いに、頑張りましょうね(^_-)
[2006/03/22 02:10]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

