スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
世界がもし100人の村だったら
テレビで「世界がもし100人の村だったら」を見ていました。

昔流行ったね。
中学だったか、高校だったかの頃。
絵本も読んだけど、具体的な内容は忘れちゃった。

今回紹介されていた子供達。
みんな前向きに生きていました。
取り囲む環境は厳しいけれども、前を向いて一生懸命生きていた。

ほっとしました。

もちろん、くじけてしまう子もいるし、今この瞬間に命を失う子もいるんでしょうけど。

でも、希望を持っている子供達が要ることが分かっただけでも嬉しい。
希望だけでも持っていないと、良い方向へは向かわないから。

可哀想だとか、大変だとか、痛そうだとか・・・思うところもあるけれど。
とりあえず、ほっとした。


方や私。
「就職祝いどうしよー?」とか言って悩んでるw
恵まれているんだなぁ。

まぁ、都会には都会の苦労があるわけですが。
命の保証は(一応)されているから、それだけでもありがたいわけで。


私が彼らに出来ることは、募金ぐらい。
これからしばらくは、自分が生活するだけで一杯一杯になるだろうけれど、
余裕が出来たら、少しでも募金してみようかな。

とりあえず、
クレジットカードのポイントでWFPとかに募金できるみたいだから、検討しよう。
どーせ、必要ないものを貰うんだから、だったら募金で良いじゃん。

偽善だの何だのと、思うことはありますが。
やらないよりはやった方が良いんだし、
出来る範囲で出来ることをやればいいのかな、と思います。
「やらない善より、やる偽善(だっけ?)」 By.某錬金術師

まぁ、気負わず、考えすぎず、のんびり、ほどほどに。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/03/07 23:37] | Diary | コメント(2)
<<明日はコース | ホーム | 就職祝い>>
コメント
WFPね
WFPへの寄付は小額ですが時々してますよ。
たとえば、会社の義理チョコ返し@3/14。
チョコ代金に少々色を付けて、
Webからクレジット支払いでWFPに寄付して、
その受領メールをお返しすべき皆さんに転送してます。
おやつはどうせ他の人から集まるので、
今のところは女子一同からも好評です。
[2009/03/08 08:31]| URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集 ]
>>ますこさん
あ、それ良いですね!
お菓子は種類や数で気を使ったりしそうですから、普通にお返しもらうより嬉しいかもしれません(^-^)
何かの機会に、少しずつでも寄付出来ると良いですよね。
無理はしない程度に、気をつけてみようと思っています♪
[2009/03/09 00:33]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

