スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
結局
スクーデリアオクムラさんに、CBRをお預けしてきました。
リアサスのMEダンピングチューニングとスプリングレートの変更です。

自前の預金残高を見て、
「カスタム、大きめでも一個なら行ける」ということで、お願いしてきました。

それでも預金はある程度残っているし・・・。
大丈夫だとは思います。


持って行って相談したら、想定外に費用がかかりそうでした(T_T)

私が伝えたのは、
「コーナーで前のめりになってしまう」ということ。

リアにオーリンズが入っていることはご存じなので、
思い当たることがあるようです。

リアサスのショック長なのですが、
オーリンズはショック長の変更を良く行うらしく、
CBR150用もショック長を長めにしてあるのではないかと[1]

もしノーマルより長い場合は、ノーマルの長さに戻す事を目的とします。と。

ショック長の変更には加工が必要で、それにまた費用がかかるそうで・・・。
当初想定していたよりも、随分良いお値段になってしまいました。
まだ預金には余裕有るし、お願いしてきましたけれど。

折角チューニングをするなら、
プロが納得する状態に仕上げて貰いたいですから(^-^)

「最初からウチに持ってきて貰えれば・・・」とは言われましたけどね(^^;
その通りです(笑)
最初からペンスキーのワンオフなら、セッティングも費用も・・・。

今回は勉強と言うことで。
次のバイクは、最初からオクムラさんにお願いします。

・・・そうだよね。
私は、ライダーとしては特殊体型だもんね[2]
市販のサスペンションがそのまま使えると思っちゃいけないんだなぁ、きっと。


・・・と言うわけで。
またCBRが楽しくなります。
うわっほvv

この2月、スクールやら、ダート練習やら、ツーリングやらで、
ライディング技術が格段に上がりまして。

今の状態でサスのセッティングが出てきたら、
どんなに楽しくなるだろう♪

もっと、コーナーで開けていけるかもしれない。
もっとぐいぐい曲がれるかもしれない。

うっわー、楽しそうだ!!

4月からは中々乗れなくなるだろうけど・・・。
それまでは一杯乗り回すぞv

[1]
レース用のサスペンションは、
ショック長も長く、スプリングも硬く、ダンピングも強く、だそうで。
エンデュランスはアジアでレース活動もしてるから、
そのサスをそのまま出しているんじゃないか、とのこと。
確かに、有り得る話です。

[2]
私は体重40kg。
バイクは体重60?70kgを想定して作られています。
20kgも差があれば、想定通りの動きはできないよねぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/03/05 23:16] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
<<あれ? | ホーム | MTBに>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。