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ステムベアリング交換
今日はCBR君の、ステムベアリングを交換しました。
CBR君、あんまり乗ってないようで、一番手を掛けてますよ(笑)

バイトでどうしてもやらなきゃ行けないお仕事を終わらせて、
後はずっとベアリングの交換作業をしていました。

例によって、写真は無し(笑)

手順としては、

まずフロントホイール&フロントフェンダー&フロントブレーキキャリパーを
取り外し。

次にハンドルに付いているスイッチ類を取り外し、続いてハンドルも外す。

ホーンやその周辺の邪魔になる物を外す。

ステアリングステムとトップブリッジのボルトを緩めて、
フロントフォークを外す。
(突き出し量をメモしておく)

ステムナットとその下の何とかナット(名前忘れた)を外すと、
ステアリングステムが外れます。


ここから先は店長さんにお任せ。

トップコーンとボトムコーンをハンマーで叩き落として、
新しいトップコーン・ボトムコーンを叩き込む。

ここまでが店長さんの作業。
一文で書くのは簡単だけど、実際には難しい(^^;

コーン類をはめたら、

モリブデングリスをタップリ使いながら、スチールボールを並べる。
並べた上からもタップリグリスを盛る。

コーンを装着。

ステアリングステムを装着。

以下、ハズした手順を逆に辿って完成。


私がした作業、文章だと簡単そうに見えますが、作業自体は簡単です(笑)

ただ、突き出し量のチェックとか、配線の取り回しとか、
フロントフォークの歪みチェック、ステムナットの締め具合なんていう、
細かいところが面倒でしたw

大事なところ以外は自分でやったから、お値打ちに済んだけど・・・。
全部お願いしたら、結構な金額になりそう。
体感しました(笑)


まぁ、ついでだったので、フロントのブレーキキャリパーを、
ピストン揉み出しておきました。

スライドピンもグリスアップして、多分これで調子良いでしょう。


さらに、プラグ交換。
相変わらずDENSOのIU24。

さらにさらに、キャブレターのパイロットスクリューを調整。

後は切れたメーター球を取り替えれば、一通りお終いかな。


帰り道、キャブの様子を見つつ、タイヤの慣らしを終わらせるため、
寄り道して帰ってきました。

キャブの調子は良いです。
6000?7000rpmが気持ち良く吹けるようになりました。
それ以外の回転数は、レスポンスはイマイチだけどパワーが出てます。
久しぶりの加速感に、目が追いつきません(^^;

・・・何故に6000?7000rpmだけフラット?って気はしますが。
またしばらくはこれで様子を見ます。
そろそろパワーチェックもしたいなぁ。


ツーリングに向けて、バイクの準備は殆ど終わりました。
後はメーター球換えて、洗車して、荷造りするくらい?

人も関西版ツーリングマップルを買って、徐々にツーリングモードへ。
とりあえず腹は決めた。
決めたけど・・・天気がちょっと心配(^^;
晴れると良いけど・・・。


明日はまた店長さんと特訓。
今度は怪我しないように、頑張ります(^-^)
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[2009/02/08 23:30] | CBR150R | 整備 | コメント(2)
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コメント
ベアリングって痛む?古くなる?から交換したら
かなり軽く感じるみたいですね、フロントは。
でも
文章だと簡単そうに見えないので
僕もまだまだまだ勉強不足って事ですね^^;
ツーリングも昼はだいぶ暖かくなってきましたからね~
天気は重要ですけど。
[2009/02/09 17:53]| URL | めろん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>めろんさん
ベアリングは古くなると言うよりは痛むに近いかも。
衝撃で傷が入るんですよね。
でも交換しても、私は良く分かりませんでした(^^;
作業は順番にちゃんとやっていけば、難しくないですよ(^^)

ツーリング、天気はとりあえず持ちそうなので、一安心です♪
[2009/02/11 01:29]| URL | 飛鷹 #- [ 編集 ]
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