スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
CBRの点検+α
今日はCBR君の6ヶ月点検+αをしました。
・・・ってか、αの比率が高かったり(^^;

えー、疲れたので簡単に。

点検の結果は以下の通り。

・スパークプラグ 要交換(寿命)
・ステムベアリング 要交換(ショックを拾った跡有り)
・オイル交換 消費大 今後要チェック(自然消費なら良いけど・・・)
・Fブレーキパット 要注意(ツーリング後にもう一度チェック)


ついでにキャブレターのセッティングもし直しました。
点検のついでにプラグを見てみたら、真っ白に焼けてました。
濃いと思っていた症状は、逆に薄かったから出た症状のようです。

なので、メインジェットをさらに5番手アップ(#120→#125)
これ以上の番手はないので、これで決まって欲しいところ・・・[1]

オイルの消費量と言い、プラグの焼け方・消耗の仕方と言い、
ブン回してるのがバレそうでした(もうバレてる?)


プラスαの作業は、
・キャブセッティング
・オイル交換
・タイヤ交換
・ポジションライト修正


・キャブセッティング
キャブセッティングの話はしたから省略。

・オイル交換
オイル交換は、昨日しました。
抜いてみたら、オイルが随分減っていました。
その後の点検で、クランクケースからのにじみも無いし、プラグも問題ないので、
漏れとか、オイル上がりは無いだろうと思います。

自然消費の可能性は高いけれど・・・。
今後要注意。

・タイヤ交換

今のタイヤがツーリングで持たないだろうと言うことで、
限界にはかなり早いですが交換しました。

昨日頼んで、もう今日来ましたよ(笑)

今回はフロント・リア同時交換です。

フロントは前と同じ、BRIDGESTONEのBT39SS 80/90-17
リアはDUNLOPのTT900GP 100/80-17

初DUNLOPです。
インプレは、皮むきが終わってからします?。
・・・BSとの違い、分かるかな(^^;

・ポジションライト修正
私のCBRは、純正ウインカーをポジションとして光らせているわけですが・・・。
LEDバルブがポロッと外れて、ヘッドライトユニット内に落ちてしまいましたw

なので、点検の大作業に乗じて救出。

結果、LEDバルブは無事救出出来たのですが・・・。

ポジションの電源を取っているメーターの配線を、ぶっち切ってしまいましたwww

元々細い線に、大きなギボシを噛ませていたので、
配線に負荷は掛かっていただろうと思いますけど・・・。

あーあ。

とりあえず、ハンダでギボシと配線を繋いで、
ビニールテープでぐるぐる巻きにしておきました。

メーター配線の見積もりを出して、いずれやり直そうと思っています。
・・・ヘッドライトの配線も、できれば。


・・・と、点検自体より、おまけに手間取った作業でした。

点検していて、「自分、成長したなぁ」と思いました。
と言うのも、ステムベアリングのガタを自分で見つけたから。

色んな作業を近くで見て、時々触らせて貰っていた経験が、
ちゃんと自分の物になっていました。
ちょっぴり嬉しかった(^-^)

あと、プラグの交換を面倒に思いませんでした。
「キャブレター外す方が、よっぽど面倒じゃん」って(笑)
成長したなぁ・・・♪

パーツが届き次第予定しているステムベアリングの交換も、
自分で出来るところはやらせて貰うつもり。
本当に、有りがたいことです。

・・・そして、準備だけは進んでいく、一人旅。
意外とテンションは微妙なことになっていて。
どうなることやら・・・。

[1]
帰りに乗ってみたら、今度は下の方でパンパン言います。
今度は下の方が濃いのかも。
プラグを交換するときにもう一回チェックして、また考えます。
今後はパイロットスクリューの調整で何とかなるかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/02/06 22:48] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
<<女の子の整備士 | ホーム | セローの初ゴケはハイサイドでした(笑)>>
コメント
素晴らしいw
ちゃんとできるのね
うらやましい
もう触るバイクないから全然メンテしません
スクーターはややこいのよ・・・
場所がないし
[2009/02/07 15:27]| URL | はおはお #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>はおはおさん
一通りは自分でできますよー。
バイク屋さんには、点検虎の巻もあるし(笑)

スクーターは面倒ですよね。
何をやるにもまずカウルを外さなくちゃけないし。
店長さんがスクーター整備してると、お疲れ様ですって、いつも思います。
[2009/02/07 23:08]| URL | 飛鷹 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。