スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
足出す?出さない?
いつだったか・・・。
セローの乗り方で、ちょこっとだけ店長さんにアドバイスを頂きました。

「リーンアウトはだいぶ様になってきたけど、足を出すのは止めたほうが良いよ」

ダース○とか読んで、リーンアウトの時はイン側の足を上げて曲がっていたんです。
でもイン側の足が付くほど倒れてるときは、もう転んでるから、
転ぶ前に両足で踏ん張ってリカバリーした方がいいって。

イン側の足を上げると反動で重心がアウト側へ行くから、
「やりやすいな?」と思ってたんですけどね(^^;

でも、それからは両足ステップに乗せて曲がっています。
一旦リーンアウトの感覚を掴んだから、ステップ踏んでても大丈夫みたい。
8の字練習のおかげもあって、
今はスタンディングでもリーンアウト風で曲がっていきますよー。


どうやら足上げはモトクロス用のテクニックのようです。

先が見えているモトクロスコースなら、バンク角を稼ぐために足を上げたほうが良い。
先が見えない林道は、両足乗せて、いつでも何があっても対応できるようにする。

ということらしい。
なるほどねー。

私がやりたいのは林道ツーリング。
速さよりテクニック重視だから、両足乗せて?の方。


ああ、ついでに、
最近スタンディングで肩が前のめりになってきてるから、気をつけること。
肘を張って、腕の中にバランスボールを抱えている感じにすると、
肩も前のめりにならないし、腕に力も入らない・・・ような気がする。


本でテクニックは読むけれど、練習量が全然足りません。
お店がお休みの日に、店長さんに個人レッスンしてもらおうとは思ってますけど。
もっともっと乗って、うまくなりたいなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/01/26 15:55] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(3)
<<今日のCBR | ホーム | バイクの磨き方>>
コメント
オフ乗ってる人で足上げてるのりかたって
雑誌とかでよく見ます。
オフの乗り方はよく分からないのでなんかすげーって感じです^^;
ちなみにエリミで攻める時は足上げます^y^
ステップ擦ってしまうので。。

でも本は読む時間があっても
それを実践出来る練習時間、場所。
ないよねぇ。。
これさえどうにかなればもっとスキルアップできるのにねぇ><

[2009/01/26 16:56]| URL | めろん #- [ 編集 ]
通りすがりのオッサンですw
足上げはMXのみのテクじゃ無いですよ!(お初にて失礼しますw)
私はEDがメインですが、車体操作の基本で「足出し」は行います。
林道行ってもコース走ってるときも同じです。

要はリーンアウトで倒しこんだ車体と一体になってバランスを保つ為に足を出すんですよね。
理屈はいくらでもコネられるんですが、理解が難しい間は「慣れ」るしかないです!
初歩として曲がりたい方と逆の足(山足)の膝を前に突き出す感じで腰を捻り、
合わせてお尻をずらしてシートの角に座る。→その時イン(谷側)の足を前方に出すと
楽にバランスが取れます。

ベッタリ腰下ろして、ステップ過重のみで操れるほどオフは浅くない!
・・・と諸先輩方に怒られながら練習した私から一言。
長々と失礼しました~
[2009/01/27 16:48]| URL | DESSY@DJ #- [ 編集 ]
>>めろんさん
私も最初は「足上げて、どうなってんだ!」って思いましたけれど(笑)
でも、オンロードとは違う荷重の仕方なので、やってみれば納得です。
エリミは・・・足上げてもステップガリガリしそうですね(^^;

練習できる時間も場所も、中々無いですよね。
オフロードだと舗装されてない場所が必要なので、特に無いです(笑)
時間なら、作ろうと思えばいくらでも作れるんですけどね。。。

今度、店長さんが練習に付き合ってくれるそうなので、
頑張ってきます(^-^)

>>DESSYさん
初めまして。コメントありがとうございます。

DESSYさんのコメントを頂いてから、もう一回考えたのですが、
結局は使い分けが必要なんだろうな、という所に行き着きました。

スピードが出ていれば、足を出す方が効率良く曲がれるだろうし、
スピードが出ていなければ、足を出した方がバランスが悪くなるだろうし。

後は宗教みたいな物で、自分のやりやすい物で良いんじゃないかと。
私は教えてくださる方が「足出さない派」のようなので、とりあえずそっちで。
やりにくければ、足を出せばいいわけで。
「絶対出さなきゃダメ!」と決める必要も無いと思います。

まだまだオフロード走行経験が少ないので、
どういう乗り方が自分に合うかは、これから探していくところです。
DESSYさんのコメントも、参考にさせていただきますm(__)m
[2009/01/29 00:57]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

