スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
子宮蓄膿症
結局、あきの手術は、今日はしませんでした。

流石にお腹が空いたらしく、昨日の夜の内に少しは食べたようです。
残っていたご飯の量が減っていました。

今日の血液検査の結果は、昨日と同じくらい。

木曜日、倒れた直後の血液検査では、それ程悪くなかったようですが、
昨日の検査では白血球の数が激増。
今日は、昨日よりは多少減っている程度らしいです。

獣医さんも「どうしようかなー」と悩む状態。
悩んでいる獣医さんに、母が「今日は連れて帰ります!」と言い切って、手術を取りやめにしました。

明日・明後日と院長さんがお休みなので、次に手術を出来るのは火曜日です。


今日の診察で、やっとあきの病名が分かりました。
・・・と言っても、母が教えてくれなかっただけなのですが。
今日病院で盗み聞き(w)しました。

子宮蓄膿症という病気だそうです。

子宮の粘膜に細菌が付着して起きる病気で、
イヌの生殖器の仕組み上、起こりやすい病気のようです。

最初は炎症を起こし、この時点で診察を受ければ「子宮内膜炎」という病名になります。
炎症が悪化して、膿を出し始めると「子宮蓄膿症」
子宮蓄膿症が悪化して子宮が破裂すると、腹膜炎や腎臓障害、敗血症などを引き起こす可能性があるようです(Fromぐーぐる先生)

根本的な治療方法は、子宮を摘出すること。
だから、いずれは手術しなくちゃ行けない。


手術に関して、母の精神面が少し心配です。
どうも、手術を先延ばしにしたいらしくって・・・。

妹も交えて、手術当日の家族の動きを打ち合わせていたのですが、
母は「ひょっとして手術せずに帰る時は・・・」と言い出して。

病気の性質上、手術はいずれしなくちゃ行けない。
そして、火曜日がタイムリミットだと思うんです。

例えば、あきの食欲が出てきたとしたら、火曜日までにはそこそこ体力が戻っているでしょう。
それならば、手術をためらう必要はない。

もしあきの食欲が戻らなかったら。
体力が残っている内に手術しなくちゃ行けない。

どっちのケースにしても、手術のタイムリミットは火曜日だと、私は思うんですね。
そう説明したら、とりあえずは納得したようですが・・・。

今日の診察で、手術を伸ばす決断をしたのも、冷静に考えての事じゃ無いんだろうと感じています。
「できるだけ家にいさせたい」という思いなんだろうと。
母の様子を見ていて思いました。

あきが倒れた木曜日も、「ダメそうなら夜は家に連れて帰ってくる」と言っていましたし・・・。
「家で看取りたい」という気持ちが強いんだと思います。

・・・まだ死ぬと確定した訳じゃ無いんですけどww
ってか、あきを生かすには、どうしたら良いかを考えるときじゃん。
とか、こっそり思っています。

今まで、一番あきの世話をしていた母だから。
冷静な判断を出来ていない母が、心配です。


火曜日は母が仕事なので、手術中は私が病院で待っている予定です。
私も病院に行くから・・・火曜日には手術をさせるつもり。
容態が変われば、また考えは変わるでしょうけど・・・。
今のままだったら、火曜日には、ね。

今日、診察が終わってからのあきは、お散歩に行って、おしっこ一杯して(腎不全が心配)
私がバイトに行くときも、フラフラ出てきて、日当たりの良いところで日向ぼっこしていました(笑)
ジャーキーも食べるし、極々まれにはご飯も食べるし。

今やれることは、出来るだけご飯を食べさせることだと思っています。
普段はスレている妹も、ご飯を手にとって、必死に食べさせようとしています。

今はあきが食べたい物、食べられる物で良いから、食べさせなくちゃ。
多少プヨプヨしようと、グルメ犬になろうと、食べさせなくちゃね(笑)

何とか火曜日まで、持って欲しいです。


しばらくあきの話が続きましたが、いったんここで切りにしようと思います。
容態が急変すれば分かりませんが、それでなければ火曜日までは何もないはずなので。

私だって、あきのことだけ考えて生きている訳でもないですし。
看病生活にも慣れてきたし、他にも書きたいことあるし・・・。

また何かあれば書くことにして、あきの話は一旦お休みします。

ご心配くださった方々、ありがとうございます。
これからも希望を捨てずに、看病していきます(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/01/10 23:13] | Diary | 犬との生活 | コメント(0)
<<SEROWカスタム計画 | ホーム | 一時帰宅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

