スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
iPod touch のWi-Fi環境について
GakuさんにもらったiPod touch.
早速一杯色々触って遊んでいるのですが・・・。
どうもウチの無線LAN環境と相性が悪いようです。

・・・あ、そもそもの話。
iPod tochはWi-Fi環境があれば、ネットが出来るんですよ?。
パソコンと同じように、ネットに繋ぐための設定が必要なので、ちょっと面倒ですが。

で、我が家のiPodの症状は、
ネットワークに接続後、5分くらいで接続が切れる。
というもの。

ネットワーク起動直後はちゃんと接続できるのですが、やがて接続がとぎれます。
ネットワークを再起動させればまた繋がるけど・・・またすぐに落ちる。

DHCPリースの更新を行うと、無効なIPが帰ってきます。
ルーターやDNSの値は空。

さらにその状態で、無線LANのAirStationのクライアントモニタを見に行くと、
iPodが有線接続と認識されてるw

・・・そんな症状、初めて聞いたんですけど。

どうしたら良いかなーって検討中。
とりあえず、ファームウエア更新して・・・くらいしかやることが見あたらない。

後でインストールしてきますかね。


そんなこんなで四苦八苦しているネットワーク環境ですが。
色々苦労するのも、勉強になって、また楽し。

ネットワークに繋がったら、FTPクライアントプログラム入らないかなー?とか、
iPodでUSBメモリを認識できないか、とか夢は広がるのであります。

USBメモリ認識して、FTPクライアントが入れば、サイト更新できるしー(笑)

ちなみに、SSHとTermソフトは見つけました。
・・・が、接続する相手がいないという(笑)

きっとそのうち、アプリケーションが作りたくなるんだろうな、とは思うのですが、開発環境が無く。
流石にMacBookはGakuさんも買ってくれそうにないから・・・
後輩のを強奪するかw

「UX(User Experience)を勉強して欲しい」と思ってiPodをくれたらしいGakuさん。
UX関係じゃ無いけれど、十分私の興味を引いてますわよ(^^)
計画成功?

とりあえず、快適Wi-Fi環境のために、ファームウエア、更新してきま?す。


-- 追記 --
結局、諸々の諸事情よりファームウエアの更新は出来ず。
無線LANの親機・子機共に出荷状態に戻し、セキュリティの方法を変えたのでした。
今のところ落ちてないから、良いみたい。
でも・・・セキュリティのせいだなんて、気持ち悪いぞw
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/01/02 21:59] | Diary | iPod | コメント(2)
<<セロー君、本年初RIDE | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
セキリティ
仕様上は何でもOKなのに、実際に動かしてみると、
オープンのWEPでしか動かない機材ってのは、
珍しくないですよ。
セキュリティが心配な場合は、
一台で無線2局になっているタイプの親機に
買い替えが手っ取り早いかな?
最低で数千円の出費だからもったいないか??
[2009/01/03 08:58]| URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
>>ますこさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

WEPですが、一定時間で新しいキーに切り替わっていくような設定になっていたんだと思います。
で、iPodがそれに対応してないんじゃないかなー、と。

セキュリティは代わりにMACアドレスフィルタリングを掛けたので、とりあえずは大丈夫なはずです。
…にしても、PCって明記されていない仕様があったりして、大変ですよね。

無線LANの新調も考えましたが、とりあえず繋がっているので、今のでしばらく我慢します。
私が居なくなれば、我が家の無線端末は無くなるんです。
なので、一人暮しをする時の無線LAN構築費用に、貯金しておきます(^^)
[2009/01/03 21:28]| URL | 飛鷹@iPod #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

