スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
卒研(ほぼ)終了
御無沙汰してます!

え?、本日、とうとう、ようやく、卒研がほぼ終了いたしました!

プログラムが大体できたので(…と言っても、作るべき小ネタは沢山残っていますが)
後は発表用のパソコンに動作環境を作ることと、
プレゼン資料 & 紙の論文を作ること、です。

夏休みにポテポテ作り始めて。
1ヶ月半くらい前から切羽詰まり始めて。
発表まで1週間を残して出来上がりました。

まだまだ気に入らないところは山盛り一杯ありますが、
とりあえず一安心(^-^)


今回の卒研を通して感じたことは・・・

プログラミングの腕も上がっただろうけど、
それ以上に、ノートを書くことを覚えたのが大きいんじゃないかと思っています。

私は考えたことをすぐ忘れちゃうから、
とりあえず「まずは思ったことを書いてみれ!!」と。

で、書いていくうちに、自分に合ったノートを書き方を見つけられたかな?、と思っています。

ノートで一番好きなページ
私の卒研ノート

どこぞの教授が配布用にもらってきたらしいFirefox3の宣伝用ノート(というネタ物)に、ガシガシ書いたメモ。

PILOTのHI-TEC-C coletoに色んな色を押し込んで、
思考内容が変わるたびに色を変えて書いていました。

この方法、もっと早くやっていれば、
講義でノートを取るのが、もうちょっと楽しくなったかもしれない(^^;


発表まであとちょっと。
発表が終われば、ウキウキルンルン、春休み(違)

あとちょっと、がんばります?。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/12/12 18:15] | Diary | コメント(2)
<<久しぶりのHMS | ホーム | 納車ー!>>
コメント
お疲れ様
ひとつの山を越えましたね、お疲れ様でした。
さ、もう一踏ん張り。
卒論や卒研はひとつの仕事を成し遂げる訓練ですから、
しっかりと最後まで仕上げてくださいね。

この記事を読んで、
私の頭の中には80年代初頭の、
札幌の寒い冬の記憶が蘇ってきました。
もち、自分の卒論や修論の記憶ね。
自分の、ずいぶんといい加減だった記憶・・・・。
[2008/12/12 20:48]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
>>ますこさん
ありがとうございます。
確かに卒論は、仕事を仕上げる練習ですね。
最後まで気を抜かないように、気をつけます。

ますこさんは北海道の大学だったんですね。
修士も終えられてるなんて、凄い(^-^)
札幌は寒そうだけど…バイクの誘惑がないから良いかも(笑)
早く発表終わらせて、バイクに乗りたいです。
[2008/12/13 23:24]| URL | 飛鷹@mobile #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

