スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
全日本ロードレース選手権 第5戦鈴鹿
相変わらず忙しく、今日からは大学も始まり・・・。
相変わらずな更新スペースですけれども、お付き合いくださいませm(__)m


忘れたくないからブログに書くぜ、2008年9月第2週!第2弾!!

去る9月7日、鈴鹿サーキットで行われた全日本ロードレース第5戦の観戦に行ってきました。

今回の個人的なメインは、やっぱり秋吉さん。
それにプラスして、生としては初観戦となる2stバイクのレース。


えーと、まずJSB1000に関しましては・・・。
秋吉さん、絶好調!

8耐での鬱憤を晴らすかのように、ヘアピンのラインをきっちり決めてきました。
エンジンのセッティングも、タイヤの持ちも絶好調だったみたいで。
何週走ってもラインがブレることなく、気持ちよく立ち上がっていきました。
300kmの時は時々ラインを外していたけど(飽きてた?)今回はぴったり決めてきましたよ。

2ヒートとも優勝!
・・・・・・その割に、ポイントランキング3位というのが秋吉さんらしいけど(笑)


次、GP125。
初めて生で見る2stのレース。

結構わくわくして待っていたのですが・・・。
なんていうか・・・。
ちんまいのぅ・・・(笑)

ヘアピンからの立ち上がり、皆同じ位置でギアを落とすので・・・。
同じ所でいきなり音が上がって、まるで蜂の大群が飛び立つみたい(笑)
パワーバンドに入れるためにギアを落としても、すぐに吹けきっちゃって、頭打ちするのですな。
やっぱりパワー不足を感じました。

パワーよりもライン取りが命!みたいです。
ラインを外すと加速ができない。
でも台数が多すぎてラインが取れない。
おいおいおい・・・みたいな(笑)

でもその分、腕が良いとすごく早いみたいです。
ヘアピンで一台転倒して、最下位になったのですが、怒涛の追い上げをしていまして。
その追走劇がまた面白かったです。

そうそう、2stに混じって4stもちらほらいました。
この音がまた、2stとはぜんぜん違って低音で、また変な感じ(笑)
・・・とか言いつつ、私のエンジン音はこのあたりの4stレーサーに似ているようですが。マフラー変えたから。
自分じゃあ、わかんないもんw


最後にGP250。
こっちは2stオンリーでした。
125ccよりもパワーがあって、「おお、レースになってる!」って感じ。
ヘアピンからの立ち上がりでも頭打ちすることなく、安心して見ていられました。

・・・というか、見ていて凄く面白かったです。
ブレーキング勝負も見ごたえがあるし、パワーバンド入ったときの加速には目を見張るものがあります。
ST600やJSB1000だとライン取り勝負ですが、GP250だとライン取り+ブレーキングで。
4stより見た目のコーナリングスピードが速いし。

250ccクラスは、見ていて一番楽しいクラスかもしれませんね。

来年からMotoGPの2st250ccクラスが4st600ccに変わるそうで・・・。
この楽しいクラスが無くなってしまうかと思うと、とても残念です。
全日本にも、250cc廃止の波は来るのかな・・・?


ちなみに、ST600レース中はグランプリスクエアで色んなバイクに跨っていました(笑)
YAMAHAのバイクは、全然さっぱり足が取っ付きませんでしたw
というわけで、ST600のレポートは無し!


今年、生で観戦できるレースはこれで終了です。
250のレースを観戦できて、満足です♪

もうすぐMotoGPの日本グランプリですが、これはTV観戦予定。
リアルタイムでは見られそうにないので、録画かな?
今年もワイルドカードの秋吉さんに期待ですv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/09/22 20:34] | Motorcycle | モータースポーツ | コメント(0)
<<充電 | ホーム | バックステップ装着>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。