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パッド交換&キャリパー洗浄
今週の月曜日。
久しぶりに良い天気だったので、Gakuさんとツーリングに行きました。

・・・稲武までw

目的地は平谷から少し東にある、「こまどりの湯」だったんですけど。
途中の休憩で、CBRもGSX-Rもフロントのブレーキパッドが無いことに気がつきまして。
私のCBRに至っては、プレートまであと1mmという状態。

7月の点検で「もうすぐパッド交換ね」とは言われていたけど。
すっかり忘れていました(^^;)ヾ

というわけで、稲武までは行ったけど、大事をとって戻ってきました。

帰り道は二人共、エンブレメインの安全走行(笑)
CBRに乗り始めたころ・・・というより、フロントフォークをチューニングするまでは、
エンブレメインの乗り方だったので、懐かしいやら可笑しいやらw
やっぱりブレーキ使ったほうが、楽しいですわ。


ブレーキパッド自体は既に入手済みだったので、早速交換作業。
お店は定休日なので、自宅で交換です?。
面取りとかやったことあるから、大丈夫でしょ。

面倒なので、写真は抜きですw


パッド交換の作業自体は、

1.パッドピンを外して
2.知恵の輪のようにパッドを取り出し
3.面取りした新しいパッドを入れて
4.パッドピンを閉める

だけなのですが(工数おかしい?)

ついでなのでキャリパーも取り外して、チェック。

すると、ダストが熱でキャリパーにこびりついていました。
ピストンの動きも硬くて、手で戻せない・・・w

「これはやばい!」ということで、急遽キャリパーも洗浄。
水と洗剤、歯ブラシで、ごしごし。

摩擦熱で固着したブレーキダストが、中々に手ごわかったみたいです。
・・・というのも、私がパッドの面取りしている間に、Gakuさんにキャリパー洗浄をお願いしていたので。

キャリパーを取り付けて、パッドピンをグリスアップして、パッドを装着して、ピンを閉めて、お仕事終了。
ついでに、ディスクも紙やすりで軽く磨いて、パッドと馴染みやすくしておきました。


ついでに、ブレーキレバーのボルトも洗浄・グリスアップ。
ついでのついでに、クラッチのボルトも洗浄・グリスアップ+クラッチケーブルのグリスアップ。

レバー類のタッチが変わって、変な感じです(笑)



・・・と、整備をしたのが月曜日。
それから雨が続きまして、ブレーキを試せたのは木曜日。

ブレーキの第一印象は・・・
「ふにゃっっ・・・ってするー!!」

ブレーキパッドの当たりが付いていないからか、はたまたキャリパー清掃が効いたのか。
レバーがやたら軽くて、怖かったです(^^;
しかも手ごたえが無いし、効かない・・・w

ふにゃふにゃブレーキでも、当たりを付けることを考えて、しっかり握りこむこと約30km。
少しずつ、以前のタッチが戻りつつあります。

すると、メッチャ楽しい?♪
ス?っと来て、ピタッと止まれますよ!奥さん!!

まだ鳴らし終了とは言えないので、注意は必要ですが・・・。
何やら楽しい予感が満載です♪
(2008年9月5日記載)
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[2008/09/01 22:32] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
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コメント
No title
ブレーキピストンをモミモミした後って、
本当にブレーキが気持ちよくなりますよね~。
って、最近はサボってますけど。 (^^ゞ
[2008/09/05 21:27]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
No title
>>ますこさん
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません!

昔(リアパッドがよく鳴いていた頃)は、よくパットを外していたので、自然ともみもみできていたんですけど・・・。
久しぶりにやったら硬かったです(^^;
その後の感動は劇的なので・・・。
時々はもみもみしなくちゃいけないですね~(^^
[2008/09/22 19:17]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
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