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24ヶ月点検
今年の梅雨最後の雨だった昨日、
バイトがてらCBRの24ヶ月点検をお願いしました。

自分で出来ることは自分でやってはいますけれど。
たまにはプロに見て貰わないとって事で、
店長さんに1日がかりで見て貰いました。

結論として、早急に何とかしなければ行けないところは無し。
ただ、あちこちガタは出始めているそうで。

ボチボチ交換しなければいけない部分が、いくつかあるようです。

大まかには以下の3点。
・フロントブレーキパッド
・チェーン&スプロケット
・チェンジペダル

他にも、ネジやラバーの脱落がいくつか。
カウルもあちこち割れていたり。

とりあえずフロントブレーキパッドは注文してきました。
まだ2000kmくらいは持つそうですが、
いずれ交換なら早めに手に入れておこうと思いまして。

チェーン&スプロケは、これから品定め。
加速も最高速も、今の丁数で不満はないし。
AFAMで頼むか、純正で行っちゃうか・・・。
金欠中の今は、26000km持つ純正も魅力的に見えちゃいます(笑)
AFAMと、RKもしくはDIDにするとは思いますが。

シフトペダルは保留。
「折角換えるなら、バックステップ入れるしぃ?w」です。

リアタイヤもそろそろですが、
これはストックを取り寄せてあるので何時でも交換可。

脱落したボルト&ラバー類は、ブレーキパッドとまとめて注文しました。
割れたりしているカウルは、FRPキットで修正予定です。


これから、加速度的に維持費が増えていくんでしょうね。

今でもHIDという誘惑があって、
「お財布がぁ!!」って感じなのですが(^^;

結構厳しい感じですが・・・。
楽しく乗るために、頑張って稼ぎますです。ハイ。

新しいパーツって、とっても楽しみだしねー♪
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[2008/07/19 23:39] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(3)
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コメント
こんにちは^^
CBRのスパークプラグ交換でヒットし、覗かせていただきました^^
いろいろがんばってるな~と思ったら、女性ですか、すごいですね!

私も自分のマシンは極力自分でやるようにしています^^

割れたカウリングは、FRP補修だと完璧ですけど、「プラリペア」っていうのもおすすめですよ。粉と液剤を混合して使うのですが、お手軽でしかも超強力です。
型取り剤とセットで4000円くらいだったと思います。
色つきのものもありますが、クリアがいろんなところに使えて便利。カウルの裏からやれば目立ちません。

「型取りくん」ってのが一緒に入ってて、欠損したカウルの爪なども、同じ形の部分があれば復活させることができます。

がんばってくださいね~^^
[2008/07/21 10:13]| URL | ごうてん #- [ 編集 ]
No title
 HIDって大手メーカーのものはやっぱり3万以上して高いですよね…。ちなみにうちがつけてる奴が大体1万円くらいでした。HIDの中でもかなり安い部類に入ります。外国で生産したものを日本の人が点検して良質のモノだけを輸入してるという販売方式のものですが、今のところ問題も起こってないですし満足してます。けどやはり完成度などは大手なものですね。

個人的には明るくなればそれで良いという人なのでメーカー等は一切こだわらず選びましたが、中には壊れやすいもの(某サン○カとか)があったりするので購入の際は色々と確認する事をお勧めします^^
うちのRSもいよいよ35000km。マメなメンテをしてとりあえずを保ってますがそろそろ中身は厳しくなってますorz
[2008/07/22 22:10]| URL | りょーた #- [ 編集 ]
No title
>>ごうてんさん
いらっしゃいませ(^^)
コメント、ありがとうございますm(__)m

自分のバイクなので、ちゃんと仕組みを理解したくって、自分で整備しています。
お店でも、今はもう、自分でやるのが前提になっちゃってるみたいです(^^;

プラリペア、知ってますよ!
3月に転倒してカウルが割れたとき、裏側から補強するのに使いました。
グラフファイバーを挟み込んで、FRPもどきにしていました。
FRPキット・・・というか、プラリペア+グラフファイバーでFRPチックに修復していこうかと思っています。

型取りくんはまだ使ったことがないので、今度チャレンジしてみます。
今までは彼氏に分けて貰っていたので、自分のを購入しないと(^^;
頑張ります♪


>>りょーたさん
りょーたさんのHID記事、拝見しました(^^
1万円であの仕上がりなら、十分ですよね。

クレバーライトのサイトを見てみたのですが、消費電力が分かりませんでした。
ウチのCBRはノーマルが18wかつアイドリングで点滅と、慢性的な電力不足なので、消費電力が気になります。
電圧も安定しないし(^^;
某サ○テカは問題外としても、やっぱり構造がハッキリ分かるものを付けたいと思っています。
純正がちゃんと明るければ、交換する必要はないんですけどねぇ・・・。
仕方がないので、ボチボチお金貯めて、セールを狙おうと思います。

2stだと、消耗も激しいでしょうね。
O/Hはバイクには優しいですけど、お財布には優しくないですもんね(^^;
CBRはタイ産だからか、凄く丈夫なので、ありがたいです(^^)
[2008/07/23 00:06]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
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