スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ライト回り
久しぶりに、バイクに悪戯をしました。

今回は、「リアのSTDウインカーを復活させて、ストップランプにしよう!」というもの。

計画だけは、ず?っと前から考えていたのですが、
ウインカーのソケットを用意することが出来なくて・・・。

純正部品で取り寄せようとすると、
リア回りのライトハーネスをまるっと頼まなくてはいけないんです。
すぐに来るとも限らないし、価格も分からないし・・・。

そう思ってためらっていたのですが、
Gakuさんが代わりになりそうなソケットをネットで発見。
知らないうちに注文されていました(^^;

サイズや形状などに不安はありましたが、なんとか行けそう。
多少小さめサイズだったので、ビニールテープを巻いて嵩上げすればOKでした。


ざくっとした手順は以下の通り。
(写真は後日追加)

用意したもの。
・ウェッジ球用ソケット ×2
・ウェッジタイプLED(RED) ×2
・二股ギボシ ×2セット
・アース用ギボシ ×2

テールライトユニットを取り外しまして、テールライトの配線を辿ります。

茶色がテールランプ(常時点灯)
緑/黄がストップランプ。
緑がアース。

今回はストップランプなので、緑/黄のコードをぶちっと切って、二股ギボシを噛ませます。
ソケットには既にギボシが付いていたので、二股ギボシに接続。
通常のストップランプにもギボシを噛ませて、接続。
これで電源は完了。

アースは、車体のボルトに噛ませて、フレームに接続することにしました。
ソケットのアース線についていたアース用ギボシでは小さすぎたので、
もっと大きいサイズを噛ませる。
それでもって、ボルトに噛ませてフレームに接続。


以上で完成。

文字で書くとわかりにくいけど、結構簡単です。
フロントのポジションよりも、ずっと簡単♪
詳しい内容は、サイトに書く・・・かもしれない、書かないかもしれない(^^;

というわけで、通常は2つ目で、ブレーキング時は4つ目というバイクになりました。

テールランプ → ストップランプ
おもしろ?い♪


後ろの車はビックリするだろうね(笑)
店長さんには「一昔前のアメ車みたい」と言われたけど・・・インパクトが在れば良いの!(ぇ



ついでに、昨日切れたヘッドライトバルブも交換。
マツシマ ホワイトゴースト18w→PIAA エクストリームフォース25w

PIAAで2番目に白い・・・と思われるバルブなのですが。
ホワイトゴーストの方が青いよ?ww

以前のホワイトゴーストは、6500KのポジションLEDとバッチリ同じ色だったのですが、
今回のエクストリームフォースは違和感が・・・w

ヘッドライト
色が・・・ 相変わらず顔みたい?


仕方がないので、しばらくはこれで行きますが。


いずれはこれに換えようと思います。

8耐に出店するみたいなので、そこで2セット5万円以下ならお買い上げ。
そうでなければ、冬までにお金を貯めて・・・の予定。

ぶっちゃけ「今すぐ欲しい!」のですが、私の素晴らしい財力が許してくれませんでしたw
これを買うお金で、バックステップを入れられると思うと、悩むところですが。

お金を貯めきるまで、一杯悩んでおこうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/06/28 22:47] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
<<理系女子 | ホーム | 夜のお散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

