スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
鈴鹿300km耐久レース
お待たせしました。
鈴鹿300kmのレポートです。
思い出しつつ書いていくので、途中抜けてることがあるかも(^^;
ご了承くださいね?。



午前5時頃に起きて、6時過ぎに出発。
最近どーも忙しくて、前日にぼやぼやしていたら、当日の朝ばたばたしちゃいました。
・・・って、擬音ばっか(笑)

Gakuさんと合流。
そして鈴鹿へ・・・。

鈴鹿へ向かう途中、Gakuさんが三重県のコンビニにケチを付ける(笑)
「コンビニATMが、朝9時からしか動かない」っていうのが気に入らなかったらしい。

私に言わせれば、
「何で前日までに用意しておかなかったのさ。日曜で、しかも朝早いことはわかっていたのに」
お互いに、ちょい不機嫌になりながら鈴鹿入り。


鈴鹿サーキットでは、二輪用の無料駐車場が用意されていました。

二輪駐車場に入ろうとしたら、「サーキットランされますか?」って聞かれたから、
申込用紙の用意さえしておけば走れたかも(先着順らしいし)
・・・私は走れない理由があるのですがw

サーキットランをお断りしまして、駐車場にバイクを止めたら、カメラを持った人がやってきました。
「8耐のスポンサー向けに写真を撮っています」って。
名前は出ないので、良ければ撮らせてくださいって。

コンビニ事件(笑)で機嫌は悪かったですけど、折角なので撮って貰いました。
私のCBR、見る人が見れば一発で分かっちゃうんだろうけど・・・。
まぁ、良いかって。

「撮らせてください」と言われたのは、KUSHITANIのお店以来、2回目。
女の子ライダーが珍しかったんでしょうねぇ。


サーキットに入ったら、まずはリストバンドゲット(笑)
特製リストバンド
LOVE BIKE, LOVE LIFE...

決勝当日、先着3000名に特製リストバンドを配布していたんです。
会場一番乗りではなかったけど、無事に貰うことが出来ましたv

リストバンドをゲットしたら、グランプリスクエアをウロウロ。
ウロウロしていたら、Y'S GEARのブースでノリックグッズを発見しました!

見つけたのは、ステッカー、Tシャツ、野球帽。
あとY'S GEAR CLUBのノリック追悼号。

速攻でステッカーお買い上げです☆
使う用と保存用で2枚(笑)
Norickステッカー
複数購入はコレクターの基本w

Gakuさんは3枚も買ってましたよ?w

Tシャツも欲しかったけど、予算オーバーだったから断念。
ごめんね、ノリック。


肝心のレースは、波瀾万丈となりました。
最初だけ(笑)


まずはウォーミングアップ走行中、カルロス・チェカが最終コーナーでスリップダウン!
丁度いつもの最終コーナーで観戦していたので、目の前でした(笑)

080613-3.jpg
現場写真
写真中央に、ちっちゃくチェカのマシンが写っています

前輪が滑ったらしく、立て直そうと押さえ込んだけど、ダメで。
去年もここで2・3台滑ったから、今年もいるとは思ったけど・・・。
まさか元MotoGPライダーとは(^^;


Buell Battle Fieldの決勝を見た後、観戦場所をヘアピンへ移動。
前回の記事の写真は、移動中に見つけたナイスショットな写真です。
20080608132314.jpg

カシオトライアングルを、後ろからのアングルで見られる場所です。
コースとの距離も近いし、ブレーキングが間近で見られます♪
ただし、観戦禁止場所なので(ぇ)あまり長時間立ち止まらないように気をつけましょう。

ヘアピンへの移動中、大ちゃんコーナーも通りかかりました。
080613-4.jpg

大ちゃんの写真やフラッグに混じって、ノリックの写真やフラッグもありました。
辺りにはお線香の香り。

大ちゃんの献花台(?)はここだけど、ノリックは・・・。
YAMAHAのコミュニケーションプラザにあった献花台は撤去されていました。
事故現場には、まだ花が供えられているのかな?
ノリックと繋がりそうな場所を見つけられて、ちょっと嬉しい、です。


肝心のレースでは・・・。
前回の記事で書いたとおり、オープニングラップのS字で10台以上が転倒。
スタート早々赤旗中断になりました。

ジョナサン・レイがハイサイド気味になって、後続が混乱。
それが直接の原因かは分かりませんが、
何らかの原因によってオイルが出たらしく、それに乗って多数転倒したようです。

あの、まだライダーの姿を見ていないんですが・・・(-_-;)って感じでした!ほんと(笑)
トップでやってきた秋吉さんは、もうお遊び走行モードだし。

こんな感じのレース、前にも見た気がするんですけどw
(2006年の8耐。オープニングラップの第2コーナーで多重クラッシュ!)
(巻き込まれたモリワキが、マシンを直して数時間後に再スタートを切り、皆拍手していたのでした)

救急車の介入は在ったようですが、大事には至らなかったようで・・・。

マシンも、大半は再開に間に合ったようですが、2チームはリタイア。
その後も、転倒の影響で何台かリタイアしていきました。


再スタート時、PPの秋吉さんはいきなり出遅れ。
代わりに清成さんがトップ!

・・・だったのですが。
秋吉さん、元々狙って順位を落としたかのように、次々抜きに入る!
4週目のヘアピンで、あっさりトップを奪回しました。

秋吉さんがトップに立った瞬間、一応見ましたよ?
トイレから出たら、エキゾーストノートが聞こえてきて・・・。
慌ててコースが見える位置に駆け寄ったら、丁度抜かすところでした(笑)


決勝はずっとヘアピンの西側から見ていました。
(トイレはヘアピンの東側だけどw)
コーナリング中のマシンを、後ろから見られる場所です。
この位置からだと、バイクの走るラインがハッキリ見えました。

秋吉さんは、やっぱりラインが違います。
アウト側からいきなりインに切れ込んでいって、インを小回りして、立ち上がりの距離を長く取っているんです。
コーナーに入る前、アウト側にいる時点で、もうバイクがフルバンクしているし。
080613-5.jpg
独走の秋吉さん
インにベターって


隣にバイク素人の女の子がいたのですが、素人さんでも明らかに違うと分かるようで・・・。
秋吉さんが来る度に指さしていました。

秋吉さんはムラッ気があるようで、時々大回りしていましたけど(笑)


秋吉さんほど顕著じゃなかったけど、清成さんや中須賀さん、伊藤さんやチェカは、やっぱりラインが綺麗でした。

中須賀さん、JSBでトップ争いをするだけあります。
走っている内に慣れていくようで、どんどん綺麗なラインになっていったし。
秋吉さんとタメを張れるだけありますね。

ノリックのゼッケンナンバー81を受け継いだ佐藤さんも、中々良いラインでしたよ。
8耐では中須賀さんとのペアだそうです。
まだまだ発展途上っていう感じだったので、今後に期待です(^-^)


レースは秋吉さんがトップで独走のまま、ピットへ。
ヨシムラチーム、2台同一周でのピットインなど行われつつ、後半戦。

・・・すみません!
ピット合戦が始まった頃から、お昼寝してました!(爆)

気がついたら、加賀山さんのすぐ後ろにチェカのマシンが!
チェカが猛烈な勢いで追い上げたらしく、1コーナー差まで詰め寄っていました。

加賀山さんには逃げ切って欲しい・・・。
でも、独走だと面白くない・・・。
でも、チェカに抜かれるのは嫌だ・・・。

そんな、ハラハラして中々楽しい後半でした(笑)

結果は加賀山さんが逃げ切って優勝!
チェカが2位。
もう一つのヨシムラマシンが3位となりました。

ヨシムラ、波に乗ってますねぇ。
でもHonda Dreamが待ったを掛けてくれそうで。

去年はヨシムラの独走で、面白くなかったから(ぇ
でも今年は面白いレースになりそうです♪



私とGakuさんはここで退散。
本当ならST600も見たかったんですけど・・・。

Gakuさんのお母様が、体調不良で入院されているそうなので、お見舞いに。
レース観戦後のボロボロで、申し訳なかったですけど(^^;

ストレスから来る症状らしいのですが、お母様ご自身はお元気だったので、一安心です。

その後は、Gakuさんの地元で焼き肉食べて帰ってきましたv



相変わらず、朝は早いですけれど。
でも、程良く寝て、程良く熱中して、程良くハラハラして、程良く勉強して・・・。
楽しいレースでした。
8耐が楽しみです♪



そうそう、この日の秋葉原の事件、家に帰ってから知りました。
それから、知多半島にある美浜サーキットでも、事故で亡くなった方が居るとか
(GS50のワンメイク、5時間耐久だったようです)

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

同じ日、お店の常連さんもモトクロスレースで酷い怪我をしたらしく・・・。
数年前には池田小学校事件ですか・・・。

厄日なんですかねぇ・・・。

亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の早い回復をお祈りいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/06/13 22:26] | Motorcycle | モータースポーツ | コメント(2)
<<卒研に向けて | ホーム | リアルタイム300km>>
コメント
No title
長い記事だったので理解しようとゆっくり読んでみたのですが、
専門用語が入ると全く分かりませんでした(笑)
でも、冷静に分析しながら見てるんですね~。
秋吉さん(ていう方)のコーナーの攻め方は、一応理解できました!
自分もインに切れ込み易くて怖い思いをよくしますが、
狙ってやるのは勇気がいるんじゃないかと!?
まだレースは生で見たことないですが、こういう見方ができると
楽しそうですね。
[2008/06/17 22:06]| URL | はる #dQXbMvTE [ 編集 ]
No title
>>はるさん
長い一日だったので、長い記事になってしまいました(^^;
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

分析と言っても、「だいたいこんな感じ・・・かな?」くらいです(笑)
今回はライダーさんの特徴が良く出るところで見ていたので、分かりやすかったんです(^^

ライテク本なんかだと、「インに切れ込む動きを意図的に起こす」みたいな事が書かれていますが、実際には怖いですよね。
怖いので、私は中々実践できません(涙)

こういう見方も楽しいですけど、何も考えずにレースを見てるだけでも十分楽しめますよ。
もし興味があれば、是非行ってみて下さいね(^-^)
[2008/06/18 01:17]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

