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サス設定
今日はGakuさんと長野までお蕎麦を食べに行きました!

元々体を慣らすため、ツーリングに行きたかったのですが、
気付いたらリアタイヤ交換やオイル交換が、すぐそこに迫っているのに気がつきまして。
(オイル交換まで200km、タイヤもGWツーリングまで持つか怪しい)

オイルとタイヤに止めを刺しに行ってきました(笑)

道の駅 信州平谷
R153沿いの道の駅 信州平谷
今回は温泉無しです



そして帰り道、コンビニでの休憩中。
Gakuさんがおもむろに取り出したのは、なぜかオーリンズの取説。
そして私のリアサスを弄り始める!

「伸び側減衰のSTDセッティングは・・・11ね」(説明書は10クリック)

侃々諤々やって、結局「とりあえずセッティングを弄ってみよう」と言うことに。
圧側減衰をSTDから-4してみました。
「縮む方向へのオイル量だから、私の体重でもサスが沈みやすくなるんじゃないの?」ということで。

そしたら・・・。
なんじゃこりゃー、乗りやすい!

ちゃんと路面の感触が伝わってきます。

えーと、具体的には・・・

・荷重をかけたとき、サスがちゃんと沈んでくれる
・ブレーキの時も、リアサスがちゃんと動く(今まではフロントだけが動いて、つんのめってた・笑)
・後輪荷重のフォームが取りやすい
・リアが跳ねない
・加速時の車体の姿勢変化がワンテンポ遅い

くらいでしょうか。

セッティングの変化がわかりやすいように、大きめに動かしましたけど・・・。
こんなに変わるものなんですね。


そして家に帰ってよく調べたら、圧側減衰はサスセッティングの仕上げに調整するものなんだそうな(^^;
路面のギャップの拾い方なんかに関係するそうで。
「圧側はSTDもしくは最弱固定で、伸び側のセッティングを出す」なんて書いてあって。
これからどうしようかな、と。
セッティングはちゃんとしたいけど、今の乗り心地も捨てられない・・・。



とりあえず、明日の通勤でも弄って・・・。
バイトがお休みになったら、サスセッティングをしに、またスカイラインでも行こうと思います。

GWツーリング前に、オイル交換とリアタイヤ交換。
そんでもって、タイヤの皮むきとサスセッティング。
まだまだ、やることは沢山です(^^)
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[2008/04/28 23:01] | CBR150R | バイク | コメント(4)
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コメント
サス調整は
せっかく高いお金を出して手に入れた調整機構ですから、
動かしてみなきゃ損だと思います。
ダメダメな状態になっても、壊れるわけじゃないから、
標準状態に戻せばよいだけですもん。

楽しそうで、良いですね。
[2008/04/30 09:36]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
習うより 慣れろ?
触る為の調整ですから~。  (笑)

速度で決めましょう。 ○○kmなら、このぐらいとか
待ち乗りは、このぐらいとか、 硬いと跳ねるし
柔らかいと、ぶれますよ。

ソフトから  ハードに  前後いっぺんにやると
混乱するから、まずは、片方からね。
[2008/04/30 20:12]| URL | ジャンキィー #5lgk84Pk [ 編集 ]
No title
タイヤって、替え時がイマイチ?です。。。
前乗ってたバイクは、6年替えてませんでした(笑)
距離も全然乗れてなかったんですけどね。
やっぱり基本的には、1~2年に一回替えた方が
いいのかな~?基本ですか?(笑)
[2008/05/01 05:08]| URL | はる #dQXbMvTE [ 編集 ]
No title
あれから、またちょっとセッティングを弄りました。
圧側はSTD。
伸び側をSTDから4クリック柔らかくしてみました。
どこが変わったのかはよく分からないのですが、何となく感じ悪いです(^^;

>>ますこさん
折角調整できるんだから、しないと損ですよね。
標準の位置さえ覚えていれば、元に戻せるわけですし。
転けない程度に、色々やってみます。
楽しいけど、難しいですね(^^;

>>ジャンキィーさん
なるほど、速度で決めるんですね。
今のところ、跳ねもしないし、ぶれてもいないのですが・・・何となく、感じ悪いです。
一回に沢山弄っちゃいそうになるので、我慢してちょっとずつやっていきます。
・・・結構、気合いが要りそうですね(笑)

>>はるさん
今回はスリップサインが出そうになったので交換しました。
タイヤは時間が経つと硬化しちゃうので、早めの交換が良いと思いますよ。
信頼できるのは1年くらいじゃないでしょうか。
スポーツバイクはグリップがライディングに左右するので、シビアです。
アメリカンなら、そこまで気にしなくてもいい気はしますが・・・。
それでも、ゴムがカチンコチンだと危ないので、時々気にしてあげてくださいね(^-^)
[2008/05/02 02:06]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
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