スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ライディングスクール
3月某日、Gakuさんと鈴鹿の交通教育センターへライディングスクールを受けに行きました。
昨日書いたレザーパンツ装備でv

コケてから2週間もしないくらいだったけど、体調は万全。
精神面でのリハビリも兼ねたスクールです。

国道23号を走っていこうとしたら、事故の影響とかでえらい混雑していました。
THE 渋滞って感じだったので、国道1号線へシフト。
最初の説明に多少遅れましたが、何とか始まる前に着きました。

今回も相棒はVTR250。

そして目標は
「前輪を振り回すこと」
「フロントフォークの動きになれること」

バイクって結局後輪が回るから進むわけで、前輪はオマケなんですよね。
内輪差があるので、前輪の方が大回りになります。
・・・が。

前輪を大回りさせると、体は起きた状態でバイクだけ寝ます。
スラロームだと、ハンドルが凄い勢いで寝たり起きたりする。
それが怖くて、私はスラロームが苦手です。

なので、前輪をわざと大回りさせるイメージを常に持つことと、
前輪・ハンドルの動きに振り回されないことに気をつけました。

今回は5m間隔のパイロンスラローム練習がありました。
最初はアクセル・ブレーキ操作無しで、きっかけだけでスラローム。
次にアクセルやブレーキを使ってスラローム。

アクセル無しのスラロームで体を慣らすことが出来て、フロントフォークの動きが怖くなくなりました。
アクセル使い始めたら、ぎくしゃくして出来なくなったけど(^^;
まだまだ練習が必要です。



スラロームの他にも、面白いことをやらせて貰いました。

前輪ロックと後輪ロックの練習です。

前にも店長さんに
「どこまでやったらロックするのか、知っておいた方が良い」
と言われていたのですが、人の車だけど体験することが出来ました。

・・・正確には体験していませんが(笑)
前輪のロックをさせることができませんでした。

VTRはシングルディスクだけど対向の4ポットキャリパー。
私のCBRより効くはずだけど、レバーを2本掛けで操作していたので力が入りませんでしたw
やっぱり私は3本掛けじゃないと辛いかも。


1日みっちり走り回って、とっても楽しかったし、自分が上達したのを感じられました。

ちなみに、このスクールが終わってから、街乗りでも乗り方が変わったようです。
前輪の左側が青焼けするようになりました(笑)
左折で青焼けしても、しょうがないんだけどw

でも上達したということだから良かった、良かった(^^


ちなみにGakuさんは、インストラクターさんとマンツーマンで教えて貰っていました。
バンク角は申し分無しだけど、セルフステアが出来てないって。
セルフステアが出来てないから、バンクさせて曲がってるって。
だからセルフステアのお勉強に、一人で8の字やらされてました(笑)

私は、お呼び出し無しでずっとコースを走ってました(エッヘン)


最後に個人的なメモ。
・ブレーキング時は遠くを見る
・ブレーキを掛ける瞬間に、背筋・腹筋・太腿にキュッと力を入れる
・ブレーキング時に出来るだけ姿勢が変わらないように
・スラロームは大回りで遠回りに思うくらいのラインで
・ランダムなスラロームは、次のパイロンが見えてからアクセルを開ける
・視点の運び方に注意(1点を見つめる方が、小回りできることもある)

次の目標
・もっとアクセルを早くから開けられるようにする
・アクセルを早く開けるためにはどうしたらいいか、考えておく


次がいつのなるかはわからないけど、頑張りましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/04/18 23:26] | Motorcycle | ライディングテクニック | コメント(2)
<<22222.2km | ホーム | 未来>>
コメント
No title
こんにちは。
飛鷹さんは、大型免許(普通自動二輪免許?)は取ってないですか?
これ取るとき、スラロームとか波状路とか、中型免許より難しい技術を要求されるんですが、
この教習受けたあとは、自分がうまくなった!って錯覚してました(笑)
慣れるまで難しいんですけどね。
特にアクセルの開け方。パワーがあるので、どっかに飛んでいきそうで、これがなかなか分からなかったですね。
[2008/04/20 06:47]| URL | はる #dQXbMvTE [ 編集 ]
>>はるさん
私は普通二輪免許だけで、大型は持っていないんです。
普通二輪の教習の時も、スラロームは勢いでごまかしていました(^^;
スラロームを習得しないまま卒業しちゃって・・・。
なので、フロントフォークの動きが怖かったんです。

今回でフロントフォークが上下するのに離れましたが、アクセルはまだまだでした。
アクセルやブレーキを使うと、そっちに神経が行ってしまって、ライン取りが疎かになっちゃいます。
250ccでも飛んでいきそうで(笑)

まだまだこれからも、納得がいくまでスクールで練習していくつもりです。
金銭的な余裕が出来たら、練習のためにも、大型二輪を取りに行くのも良さそうですね(^^)
[2008/04/21 00:01]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

