スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
初めてのスリップダウン(?)
今日は大学の卒業式でした。
雨が降っていたので、スーツの女の子が多かったです。
折角の晴れの日なんだから、袴着たかっただろうな。
来年は、晴れますように


先週の土曜日は、ショップのツーリングへ行きました。
行って、コケて帰ってきました(爆)

朝はちょっと肌寒かったけど、天気は快晴。
前日の雨で、路肩は湿っていたけど、車線は絶好のコンディション。

美味しい海鮮を目指して、山道を走っている途中。
久しぶりの山道だから、ある程度マージン持たせながら走っていたのですが…。
見通しが悪くて、ちょっとキツくて長めの右カーブでマージンを使い果たした瞬間に、濡れ落ち葉を踏んで、リアからスリップダウンしました。

だせぇ……orz

右カーブの後の左カーブに入った時、リアで落ち葉を踏んで、一瞬で転倒。
そのままバイクも私も路面を滑走して、5mくらい先で止まりました。
あと1mで、ガードレールとごっつんこでした(^_^;)

スリップ現場
スリップした現場
路面の右側の線がクラッチレバー
左側がステップの跡だと思われます


ぼーぜん
車体も私も、久しぶりに登場なのですが・・・
左膝のジーンズ、よく見ると破れています(^^;


後ろを走っていた仲間がバイクを停めて、私のバイクを起こしてくれました。
この直後、対向車が通って行ったそうです(私は記憶にナイ)

色々と危なかった転倒でした。

バイクの損傷は、
・左フロントウインカーの破損&バルブが行方不明
・左アッパーカウルの破損
・ステップがガリガリ(でも使える)
・リアカウルのステッカー部分が削れる
くらい。


一番酷い損傷部分
一番酷い損傷部分
撮ってたら「一々記録せんでもいいの!」と突っ込まれました(笑)



人は
・左ふくらはぎの軽い肉離れ
・左膝の擦り傷
・左右膝の内出血
内出血がしこりになって、半年位痛いかも、とは言われましたが、骨折もなく元気です。

事故に比べたら、人もバイクも軽傷だけど・・・。
何が一番痛いって、これからしばらくは思ったようにバイクに乗れないことです。

この後一度乗ってバイトに行ったのですが、丁度ニーグリップするところに内出血があって、減速Gがもろに掛かって、ちょっと痛いです。
体も硬いし。

折角気持ちがいい季節なのに、気持ちよく乗れないのが辛い・・・。

体と感覚が治るまでは、きっちり反省しておきなさいということなんでしょうね。
怪我も被害も少なかったことに感謝しつつ、しっかり反省します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/03/19 18:20] | Motorcycle | バイク | コメント(6)
<<近況報告 | ホーム | 結果が。。。>>
コメント
No title
残念ですが良く落ち葉で滑る!ってありますよ!
あたしもありゃッ!」とかなりタイヤが暴れてもうだめか!と思ったことがあります。
砂や落ち葉、恐いですよね。

怪我の方は大丈夫かな?
痛いでしょうが今はゆっくり直してくださいね!
愛車は逃げません、ちゃんと待っていてくれますよ!早く良くなりますように!
[2008/03/20 09:02]| URL | ベルボトム #- [ 編集 ]
No title
おひさしぶりです!

転倒は、災難でしたね…。被害、ケガが少なかったのが、
せめてもの救いでしたね。

私も、自分のミスでバイクを廃車にしてしまった経験が
あるので、飛鷹さんの気持ちがわかるかもしれません。

過ぎてしまったことは、どうしようもないので、今回の経験を
これからに活かして、今まで以上に充実したバイクライフを送りましょう!

快復の声を待ってます!
[2008/03/21 18:08]| URL | ひまわり #Z.fGwk3w [ 編集 ]
No title
転倒されたんですか・・・!
軽症と言ってますが結構重症ですね。。
体もそうですが精神的にも大丈夫でしょうか?
傷跡って残りますからね。
お連れさんが北海道ツーでこけた後もまだ残ってます。
こけた原因を考えて同じ事を繰り返さないようにしてくださいね。
なにより乗る楽しさを忘れずに。。
ほんと大事故にならなくて良かったです。。

[2008/03/21 19:06]| URL | めろん #- [ 編集 ]
雨の山道は危険です
 右コーナーから左コーナーにうつる時というと、後輪を軽くロックさせて右にすべらせ、車体を左にバンクさせる時にすべったんでしょうか?雨の山道では、後輪ブレーキはできるだけ使わずに、あまりバンクもさせないようにして走るしかないですね。普段どおりに走るのは、危険だと思います。それにしても、その程度のけがですんでよかったですね。僕は、バイクの事故で骨折したことがあるのですが、長期間リハビリをしなければならず、その間バイクに乗れなくてつらかったです。
[2008/04/05 01:13]| URL | 旅人 #wLMIWoss [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/07 18:25]| | # [ 編集 ]
No title
皆さん、ご心配下さったのに、お返事が遅くなってしまってすみません。
お陰様で怪我も治りまして、今は元気に楽しくバイクに乗っています。
ご心配をおかけしましたm(__)m

>>ベルボトムさん
落ち葉で・・・って良くあるんでしょうか?
砂はありましたけど、落ち葉は初めてでした。
立て直す間もなく転けちゃったので、ビックリしました(^^;

お陰様で、怪我は殆ど痛くないくらいに回復しました。
早く乗りたくて、早く治っちゃったかも(笑)
今はもう復活して、バリバリ乗っています。
ご心配、おかけしましたm(__)m

>>ひまわりさん
お久しぶりです!
その後、就職活動はいかがでしょうか?
私は・・・ほどほどに頑張っています(笑)

被害と怪我が少なかったのは、不幸中の幸いでした。
その後、自分で乗って帰ることもできましたし。

ただ、あまり反省はしていないように感じています。
乗りたい気持ちの方が強すぎて。
きちんと反省して、二度と同じ事をしないように気をつけなければいけないのでしょうけど・・・。
また調子に乗って同じ事をしてしまいそうで、怖いです。

取り返しの付かないことがないように。
悔いが残るバイクライフにしないように、肝に銘じて、気をつけたいです。

>>めろんさん
お恥ずかしながら、転倒してしまいました(^^;
転倒の後、しばらくは歩き方が不自然でしたが、今では全快しています。
跡はまだ残っていますけど、気にしてませんよ。
昔からお転婆で、怪我してるのが当たり前だったので(笑)
精神的には・・・乗りたいばっかりです。

転けた直接の原因は落ち葉ですけど、もっと深いところには油断があったんだろうと思います。
ただ、ちゃんと反省できているかが疑問で・・・。
あまり反省していないような・・・。
「次」がないように、気を引き締めて行きたいと思います。

>>旅人さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ロック云々ではなく、体重移動をした瞬間に濡れていた落ち葉に乗って滑っただけです。
当時は雨上がりで、街中の路面は乾いていたのですが、山へ入るとまだ濡れている状態でした。
「もう大丈夫だろう」と油断したからだと思います。
雨上がりの怖さを十分に知ることが出来たので、これからは気をつけようと思います。
お陰様で怪我も対したことなく済みました。
ご心配、ありがとうございます。
[2008/04/13 22:29]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

