スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
メカ系
バイクの調子が良くなって、今日はルンルンで通学・・・と思いきや。
「バイクをバラさない日」と言うのがとても寂しいです(笑)
あーだこーだ良いながら、ネジ回したり、ゴムと格闘するのも楽しいもんですから。

そうそう、落としたネットアンカーの代わりを買って、早速装着しました。
以前よりも小ぶりだし、色もブラックにしたので、前より目立ちません。
装着したのが暗くなってからだったので、また明るいときにでも写真を撮って、アップしま?す。


今日は、取り寄せを頼んでいたバイク本が続々と届きました。
メカ系の本&雑誌が3冊。ネタ本が一冊。
簡単に紹介していきます。


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2008年 02月号 [雑誌]MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/17)
不明

商品詳細を見る

大学の生協で定期購読を頼んだメンテナンス系雑誌。
myガレージの作り方とか、自家塗装の方法なんかが載っていました。
初心者にもとっつきやすい書き方なので、これで少しお勉強しようと思って。
特別版(?)だとレストア記があったりして、そっちも気になっています。


図解でわかるバイクのチューニング―キミのマシンが生まれ変わる! (SANKAIDO MOTOR BOOKS 2Wheels)図解でわかるバイクのチューニング―キミのマシンが生まれ変わる! (SANKAIDO MOTOR BOOKS 2Wheels)
(2007/04)
小川 直紀

商品詳細を見る

本屋で見つけてから、欲しかった本です。
日常メンテナンスの意味から、メカの仕組み、パワーの計算式、パワーアップの理論まで書いてあります。
パワーアップの理論的な部分の勉強ができます。
簡単に説明するため、端折ってある部分があったりするので、物足りないといえば物足りないけど。


バイク足まわりチューニング完全ガイド―走りの悩みをサスが解決/最新高性能サスCATALOG (エイムック (1199))バイク足まわりチューニング完全ガイド―走りの悩みをサスが解決/最新高性能サスCATALOG (エイムック (1199))
(2006/04)
不明

商品詳細を見る

Gakuさん大好き、エイ出版の足回りガイド。
サスペンションについて、車種別のセッティング傾向だったり、セッティングの方法だったりが細かく書いてあります。
「いずれは行きたい」と思っている、スクーデリアオクムラさんのチューニング内容についての話が多かったのも嬉しい♪
ブレーキについての話が無かったのが残念だったけど・・・これからの参考にします。


藤原らんかの4コマ劇場 (NEWS mook)藤原らんかの4コマ劇場 (NEWS mook)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

ネタ物漫画。
RIDING SPORTSで4コマを連載している藤原らんかさんの傑作集。
'90年代後半からの話題が多いので、分からない部分もあったりはしますが・・・。
それでも読み始めるとハマってしまいます。
ノリック、大ちゃん、奥野さんと、懐かしい方々が居たりして、ほろりとしてしまいます。



嗜好がライテク系からメカ系にシフトしたのが、一目瞭然ですね(笑)
寒くて走りにいけないのも影響していますが。

後はROAD RIDERがあると良いかな・・・。
あれはメンテナンス玄人志向のイメージがあるから、私にはまだ早いかな。


知識を蓄えて、実践もして・・・。
うん、楽しそうだ(笑)
頑張ろうv



そうそう、ネットアンカーを買うためにいつものパーツ屋さんに行ったら、
事故でお休みしていた馴染みの店員さんが復活していました。
実は私、その店員さんが事故にあったという事を、ついこの前まで知らなかったんですけどね(^^;

酷い事故だったらしくて、3年分くらい記憶が怪しいそうです。
ここ1年分の記憶は全く無いとか。

それでも、私のことは覚えていてくれました♪
「いつも彼氏と一緒に来てたよね?彼氏も元気?」って。

お仕事はしていたけど、でもやっぱり前ほど元気は無くて。
本人も大変だろうし、辛いだろうなぁ・・・。


事故は大事なものを一瞬で奪っていくんですよね。
命もそうだし、記憶もそう。
明日は私に降りかかってくることかもしれない。

気をつけても、どうしようも無い時だってあるけど・・・。
それでも気をつけて運転しようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/01/18 23:22] | Motorcycle | メンテナンス&ケア | コメント(4)
<<れぽーと | ホーム | キャブレター簡易OH>>
コメント
No title
 藤原らんかさんの書く絵は自分も好きです(^^)本人の特徴を良くとらえてますよね~。

 店員さんの復活、本当に喜ばしいことですね^^

 自分も以前峠で事故に遭った事があります。
 スピードが出てる区間で転倒した事もあり、バイクは滑走し自分も対向車線に吹き飛ばされたのですがその時体を起こした瞬間、前方を見るとコーナーを立ちあがって全開で突っ込んできた車がいました。
 それを見たときに初めて「死」を意識しました。
 もし後5秒遅くこけてたら…と思うと今でもぞっとします。

 怪我の方は大したことなかったしその時はバイクに乗りたいって気持ちが強かったのですぐ復活しましたが、今度は昨年の秋に大切な友達を事故で亡くしました。その前日まで普通にやり取りをしてたので本当に実感が沸かなくて通夜に参列して四十九日の法要も行ったけど…それでもやっぱり信じられませんでした。
 ノリックが理不尽な事故で亡くなった時もすごい辛くて、とうとう友達まで失って…自分の周りでそういった出来事が続いた時。その時初めてバイクを降りようかとも考えましたが、それをすると悲しむのは亡くなった人達だ。って考え直し今は普通に乗れてます。

 自分にいつ降りかかってくるかは分かりませんが、気を付けてこれからも楽しく乗って行ければな。と思います。飛鷹さんもセーフティライドで楽しく乗っていきましょう♪
[2008/01/20 14:20]| URL | りょーた #- [ 編集 ]
>>りょーたさん
らんかさんの漫画、面白いですよね。
キャラクターが本当に可愛くて(^^)


店員さんは、まだちょっと元気がありませんでした。
いつも人一倍、元気がある店員さんなので、ちょっとショックでもありました。

幸いなことに、私はまだ事故を起こしたことが無いんです。
右折中に横断歩道の歩行者を避けようとして自爆したのが、唯一の走りゴケなくらいで。

ノリック、しのさんと、りょーたさんには辛い事故が続きましたよね。
しのさんの事故のことは知っていたのですが、掛ける言葉が見つからずに、ROMしているだけになってしまいました。
ノリックもそうですけど、事故って本当に一瞬のうちに全てを奪っていってしまうんですよね。
ほんのちょっとタイミングが違えば、また違った結末がやってきたはずなのに。

私にとって死はまだまだ遠い存在です。
私自身、転倒といえる転倒の経験が無いので、まだまだ怖い思いはしていないですし、
友人の事故を目の前で見ちゃったことはありますが、皆軽傷で、元気にしていますから。
でも軽いのばかりだから、そろそろ・・・なんて事も、頭によぎります。
口に出すと招くから、言いませんが(苦笑)

だからって、バイクに乗るのを辞めるつもりは無いですから、その分気を引き締めていかないといけないですよね。
これ以上悲しい話題が増えないよう、これからも楽しく乗っていけるよう、お互いに気をつけて、バイクライフをエンジョイしましょうね♪
[2008/01/21 23:52]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
バイクの本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1-%E5%88%A9%E5%AE%8F/dp/4906189989/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1202342238&sr=1-3

1990年ごろ初版の古い本なのですが、
私の仲間うちではバイブル扱いです。
特に速く走りたい人にはお勧めの本なんで、
ご紹介しておきます。
もちろん、私も持ってます。
[2008/02/07 09:01]| URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
>>ますこさん
レビューを読むと、科学というよりは物理という感じですけど・・・。
でも凄く面白そうですね(^-^)
テクニックの部分は流行廃りがありますけど、理論は変わらないはずですしね。
理論の部分をテクニックにフィードバックできるかは、難しいところですけど(^^;

オンラインショップで検索したら、在庫をみつけたので、ついつい注文してしまいました♪
[2008/02/09 20:49]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。