スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
キャブレター簡易OH
自分で点検した後、何故か調子が悪くなったCBR君。
何とか復調することができました。

直接の原因は、パイロットスクリューへのタール付着とスロー系の詰まりだと思われます。

チョークバルブを見ても異常が無かったので、
キャブレターを外して簡易的なオーバーホールを行いました。

ジェット類は外さずに、そのまま燃料や空気の通路に即効性キャブクリーナーをたっぷりと。
最近、バイクをばらすたびに何処かのネジを閉め忘れる私なので、コレくらいで丁度いいです(^^;

これだけの作業に、3時間。
途中、チョークバルブに挟むワッシャーを忘れて、一旦繋げたキャブを再び外したりもしましたがw

再度組み立てて、忘れ物が無いか確認して、エンジン始動。

エンジン・・・・・・掛かった!
アイドリングのボコつきが無い!


何とか完調まで漕ぎつけました♪

この1週間くらい、信号を通過するたびにハラハラしていたのに・・・。
ようやく直りましたよー(T_T)

帰り道でもエンストは一回も無く。
これで安心して乗れるー!


低回転域で被る直接の原因としては、先ほど書いたようにタールと詰まりだったのですが。

じゃあタールの原因はと言うと、恐らく距離によるもの。
それが、この前突っ込んだキャブレタークリーナーで中途半端に溶けて(と言うより、溶けたものが再度凝固した)偏ってしまったのではないかとの事でした。

詰まりの原因も、おそらくキャブレタークリーナーの再凝固が疑わしいと。

いろんな要素が絡んだことで起きた不調だとは思うのですが・・・。
やっぱり、半分くらいは私のせい、なの・・・(^^;?

まぁ、今後は定期的にパイロットスクリューを外して、クリーナーを吹いてやろうと思います。



今日、直った?!と喜び勇んで洗車をしていたら、ネットアンカーが片方脱落しているのに気が付きました。
昨日キャブのOHをしたときに、ちょっと外したんです。
そのときに、手で閉めただけで増し締めしていなかった模様w

我ながら・・・

バカぁ?ww

その前の日も、キャブレタークリーナーを突っ込んだ後にエアクリーナーボックスとキャブレターの接合部分のネジを閉め忘れて、脱落させたばかりですw
スローの詰まりと、この脱落によるエアーの増加によって、混合気のバランスが多少よくなって、昨日は調子がちょっと良かったのかと思ったり・・・。
ちゃんと新しいネジを頂いて、しっかり締めましたけど。

ネットアンカーについては丁度交換したいと思っていたので、明日パーツ屋さんに行こうと思っています。


ネジを落とすのは何本目か・・・。

何回やっても、また同じことする。
自分のアホさ加減に腹が立ちます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/01/17 23:40] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
<<メカ系 | ホーム | 20000km突破>>
コメント
No title
みんな最初はそんなものです。
定期的な、メンテナンスは、安全 安心 を与えて
くれますよ。 ばらす時に、メモなんかを取ると、
次回の参考にもなりますよ。

何度もばらして、組んでを繰り返してると、単車と
話せるように、成りますよ。『笑』
[2008/01/18 04:25]| URL | ジャンキィー #5lgk84Pk [ 編集 ]
>>ジャンキィーさん
励ましてくださって、ありがとうございます(^^
でも、今までにも、何回も忘れ物をしているので・・・。
自分には学習能力が無いのかと、呆れてしまいます。

定期的なメンテナンスは必要ですよね。
ただ、自分でメンテナンスをすると、ちゃんとできているかが気になって、不安になってしまいます。
メモを取ったり、店長さんに確認したりして、経験を増やしていくしかないですよね。
このブログもメモ代わりにしているので・・・色々一杯書いていこうと思います。

バイクに乗っているときには、だいぶバイクと話せるようになった気がするのですが、メンテナンスのときは、まだまだです。
ばらし始めると、とたんに声が聞こえなくなってしまいます。
早くバイクと会話できるようになりたいです。
[2008/01/19 00:08]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

