スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
自己点検の罠
明日の午前0時提出の課題、大学に泊まり込んで何とか出しました。
結局完成させられなくて、中途での提出。
今までは、どんな講義も完成させてから提出していたのに…。
あ?あ(T_T)


一昨日の土曜日、課題をほっぽらかして、大事なCBR君の18ヶ月点検をしました。
店長さんと相談して、自分でやってみようということに…。

今まで知らなかったのですが…。
バイクに共通する、基礎的な整備の虎の巻が、ちゃんとバイク屋さんにはあるんですね。

その虎の巻を参考に、作業。
とてつもなく簡単に言えば、全てのネジに工具を当てて、ガタがないか確認する、というのがわかりやすいかも。


それほど戸惑うことなく、点検は終了。

ついでなので、プラグ交換の度に工具で押し込んで、ボロボロになってしまったプラグキャップを交換。
純正品に交換したのですが、めっさ高かったです。
\7000以上しましたよ!
プラグキャップを交換する人は、気をつけてくださいね。

ついでのついでに、フロントのブレーキパッドも社外品に交換しました。
カーボンロレーヌのSBK5です。
このインプレは、また今度。


そんな感じで、オプションも取り混ぜつつ、終わった点検でありますが…。

点検終了後に不具合発生(爆)

信号待ちで停止していると、アイドリングが落ちていって、エンジンストールを起こすようになりましたw
オイルが温まっているときの方が、症状が顕著にでます。

そして、実は思い当たる節があったり…。

点検としてプラグもチェックしたのですが、プラグ周りの締め込みが甘かったかも(^_^;)
手ルクレンチで締め込んで、店長さんには確認を取らないまま終わらせちゃったから…。

自己点検の罠に、まんまとハマってしまいました。

またバイク屋さんへ行って、プラグ周りをチェックしてくるつもりです。
今度はついでにキャブレタークリーナーも入れてやろうっと。


今回は、自己メンテナンスが裏目に出ましたが…。
だからといって、お店任せにするつもりはないです。
私はまだ自分で判断できるほどの経験を持っていないから、ちゃんと確認しなくちゃいけないな。
次からは気をつけようっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/01/14 23:24] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(1)
<<私のせいじゃなかったらしい | ホーム | 飲んできました>>
コメント
No title
はじめまして。
ブログ読ませてもらいました^^

今バイク乗りが集まるサイトを作成しました☆
バイク乗りだけのSNSでバイク乗りが集まる場所にしたいので是非登録お願いします!
ブログをリンクさせてもらうだけでもOKです!
http://tetumani.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top

いきなりすいませんでした><
[2008/01/15 12:42]| URL | SV #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

