スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
出来るようになったこと
昨日のブログで「私にはライディングセンスが無い?!」と、のたまっていた訳ですが、
最近、一つだけど出来ることが増えました。


街中の右左折や低速コーナーに入るとき、
ブレーキングを終わらせてからバンクさせるまでの間に、フラッとする不安定な瞬間がありますよね?
ネモケンさんが言う「向き変え」の瞬間、なのかな?

その向き変えの瞬間が、怖くなくなりました。

昔はその「フラッ」という瞬間が怖くて、ブレーキを使わないまま、エンブレだけで右左折に進入していました。
向き変えが出来ていないから、大回りになっちゃって。
さらにインベタで進入するもんだから、後になってからラインが膨らんで・・・。
度々Gakuさんに「怖いし、危ないよ」といわれていたのですが、どうしようも出来なくて。

でも、今はきちんとブレーキを使って、小回りできるようになりました。

何で突然怖くなくなったのか、自分でも良く分からないんだけど・・・。
CBR君が壊れている間、代車の原付でこっそり練習はしていたけど、中々上手くいかなくて(笑)
CBR君に復帰したら、突然出来るようになりました。


向き変えが出来るようになってから、左折のラインが劇的に変わりました。
アウト側にまっすぐ進んで、向き変えで一気に方向転換するようになりました。

自分ではあんまり自覚が無いんだけど、上手くできると左折でも結構バンクするみたい。
ブレーキングも、ブレーキリリースも、体重移動も、全てが「ハマッたぁ!」と思ったとき、後ろを走っているGakuさんが「大丈夫?!」と思うくらいバンクしていたそうな。
お陰で、走りに行っているわけじゃないのに、左端が結構使えています。


珍しく、私の運転が劇的に変わりました。
もっと珍しいことに、良い方向に、綺麗に変わって・・・。
他の人だったら、とっくの昔に出来ているようなことだけど、それでも凄く嬉しいです。


問題は、まだ左しか出来ないってこと(^^;
右折の時は一時停止することが多いので、一連の動作をさせてもらえないことが多いです(笑)
だから、まだまだ向き変えの感覚が怖くって・・・。
でも、少しずつまた慣れていくでしょう(^^


寒くなっちゃって、中々バイクに乗れません。
まだまだ、もっと乗りたいのに。
早く暖かくならないかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/01/07 20:12] | Motorcycle | ライディングテクニック | コメント(3)
<<お買い物 | ホーム | センスが無い>>
コメント
No title
なんだかえらいなあ!と思いました。
自分は考えずがんがん走ってしまうタイプなので考えるより体で慣れろなのですが。

スキル向上めざしてがんばっている飛鷹産に感心しています!
お互いがんばりましょう!
慣れれば大丈夫です!バイクは慣れ!だと思います!わたし的には(笑)
[2008/01/09 05:02]| URL | ベルボトム #- [ 編集 ]
原付バイク
原付バイクにこそバイクの基本が詰まっていると思います。私もその昔、原付や90ccでバイクで運転を覚えました。頑張って下さい。
[2008/01/10 00:22]| URL | ういんぐ #/dKDbQxY [ 編集 ]
No title
>>ベルボトムさん
本当は、体で慣れていく人が羨ましいです~!
私は考えて乗らないと、中々上手くなれないので・・・。
乗れば乗っただけ上手くなる人が、羨ましいです(笑)

バイクは慣れだと、私も思います。
慣れてきたから、立ちゴケしなくなったんですよv
でもそれだけだと上手くなれないので、これからも色々考えていきます。
スキル向上、お互いに頑張りましょうね♪

>>ういんぐさん
初めまして、コメントありがとうございます。

原付と言っても、代車でお借りしたのは原付のスクーターでした。
だからテクニックも何も無く乗っていました。

小さいバイクは、とても勉強になります。
勉強になるのですが、バイクそのものの挙動を感じるには、ちょっと小さすぎる気もします。
今は自分のCBR150Rくらいで丁度良いぐらいです。

大きいのも小さいのも、(できるだけ)色々乗って、勉強していきたいと思います。
[2008/01/11 17:29]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

