スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
センスが無い
だいぶ前から思っていたのですが…。
やっぱり私にライディングセンスはありません。


バイクを運転するとき、上手く走るための理屈をいくつ知っていても、自分の感覚にフィードバックできないと意味がないんですよね。
理屈は感覚を習得するためのきっかけでしかない訳で。


私は理屈を感覚にフィードバックさせるのが苦手です。
「こうすれば良いんだろうなぁ」と理屈ではわかっていても、怖い。
怖いから、なかなか先に進めない。

何かの拍子で、スッとわかるときもあるんだけど…。
大抵は何十回も走って、ちょっとわかる程度。

「ここをこう変えよう」なんて話以前の所をウロウロしています。


唯一の救いは、パーツを変えたことが体感できることかな。

昨日、リアブレーキのブレーキパッドを面取りしたら、コントローラブルになったんです。
そういう違いを、感じることができるのが救いかな。


「もうちょっとセンスが良ければなぁ」と思うのですが、
無い物を欲しがってもしょうがないので、これからも沢山乗ろうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/01/06 22:26] | Motorcycle | ライディングテクニック | コメント(4)
<<出来るようになったこと | ホーム | 2stバイク>>
コメント
No title
遅くなりました!
すっかりコメントしたと思ってました^^;
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^

ライディングテクのノウハウを分かっててもできないもどかしさ
良く分かります。
前回スクールに行った時にできてる人を見てひどく落ち込みました^^;
でものうはうが分かってればあとは回数をこなすしかありませんもんね!
階段を上る時みたいに1段飛ばしまたは2段飛ばしであがる僕にとっては辛いですが(笑)一段一段
すこしずつ上って行きましょうね!
センスの全くない僕の相方はいつもお気楽ですから(笑)
[2008/01/07 18:51]| URL | めろん #- [ 編集 ]
>>めろんさん
あけましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^^

私がスクールに行ったときにも、どうしても出来ない部分がありました。
理論的には分かっていても、いざやろうとすると怖くって。
怖いからと縮こまるほうが危ないのだと、わかってはいても中々・・・(^^;

2段飛ばしでサクサク進んで行っちゃう人が、ものすご~く羨ましいです。
でも、さすがにもう諦めました(笑)
今は自分にはセンスが無いのだと自覚して、沢山乗ることで補おうと思っています。
いつか、ふとしたきっかけで、出来るかもしれないですし。

焦っていても、仕方が無いですもんね。
私も気長に頑張ります♪
[2008/01/07 19:10]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
No title
大切なコトは、分かって行くしかないようです
先生 親 友達 誰も教えてくれません。

ライディングは10人十色です。

分かろうとするから、分かっていける。そんな
世界も有るようです。
[2008/01/08 23:46]| URL | ジャンキィー #5lgk84Pk [ 編集 ]
>>ジャンキィーさん
大切なことは、自分で一つずつわかっていくしか無いんですよね。
他人からの言葉というのは、あくまでも助言であるわけで。

私がわかっていくスピードがとっても遅いことは良く分かるのですが、
「分かろうとする努力」を止める気はありません。
努力を止めてしまったら、もうそこでお終いですから。
[2008/01/11 17:12]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

