スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
おかしい
バイトだ何だと言いつつ、一応大学3年生らしく就活をしているわけですが・・・。
今時の就活って、納得できない。

何で企業側は大学がある平日に来いって言うのさ?
何で学生は講義をさぼって説明会に行くのさ?
何で、講義をさぼるような学生を、企業は採用するのさ?

大学の説明会もそう。
ゼミがある時間に、ゼミがあることを分かっていて配置するのです。
で、先生が黙認するから行く、みたいなのが慣習になってる。

そして、キャリアセンターの人は「講義に出てください、としか言えないんだよね」と。
講義に出てくださいという割に、試験の予備日に大学主催の合同企業セミナーをやらかします。
そして「予定は開けてありますか?絶対参加してください」と。

ばっかじゃないの?

学生は学業が本業でしょ。
例え建前だけでも、学業を最優先すべきじゃないの?

説明会だ何だって呼ぶ企業も企業だし、
それにホイホイついて行く学生も学生。
一番悪いのは、躍起になって学生を煽っている、就職課。

なんて思いました。

この中で一番馬鹿なのは、
こういう事を考えながらも周りに流されている、私自身なんだけどねw
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/12/10 23:29] | Diary | 就活 | コメント(2)
<<イブの予定 | ホーム | もう1ヶ月乗ってないんですけど>>
コメント
No title
企業の人事担当者は普通のサラリーマンで、
通常だと月から金で昼間の仕事なんです。
ウイークデーの日中に採用の仕事をするの、
大目に見てやって下さい。 m(_ _)m

それはそうと、就職課。
私が卒業したのは地方の国立大学だったし、
大昔だったし、そんなの無かったです。
就職先は4年生の4月に学科の学生が集まって、
それぞれ希望先を1社だけ出して、
重複が無いように自主調整。
でもって、学科主任教授の推薦状持って
各社に散って行ったのでした。
(私は修士行ったけど、ほぼ同様)
[2007/12/12 22:54]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
>>ますこさん
お返事がすっかり遅くなってしまってすみませんm(__)m

人事の方は、平日がお仕事なんですよね・・・。
仕方がないとは思うのですが、でもホイホイ喜んでいく学生も学生だよなぁ・・・と。
「勉強しているんだろうか?」とか思ってしまいます。

国立大学は、就職にはあまり力を入れないみたいですね。
いつから就活を始めるか分からなくて、乗り遅れた人も居るとかいないとか・・・(^^;
躍起になって就活しなくても就職できるんだろうし、そもそも学業優先なんでしょうね・・・。
流石国立という感じです(^^
[2007/12/19 01:02]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

