スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クランクケースを開けました
一週間ぶりのバイト。
今日もまだまだ原付通勤な訳ですが…。
今朝はZZR1400やTUONO(綴り合ってる?)とかを見ました。
「幸先良いな?」ってv

現に、タイホンダWAVEのライダーさんや原付大学生と喋ってたり、
常連さんと喋ってたり。

今日はお店がのんびりしてたのもあるけど、
なかなか楽しいバイトでした


バイトが終わったら、myCBRのクランクケースを開けました。

手順は、まずアンダーカウルを外す。
次にエンジンオイルを抜く(ドレンボルトは17mm)
そうしたら、クランクケース側のクラッチワイヤーを外す(クランクケース側の遊び部分を調節)
クランクケースのボルトを外す(8mm)
クランクケースを外す(ハンマーで叩く)
ガスケットを剥がす。
オイルストーンでクランクケースの結合部分を磨く。

今日はここまで。
この先はパーツが届いてからです。

クランクケースを開けてみたら、店長さんの見立て通り、スプリングが一個切れていました。
「そりゃあ、これじゃあシフト入らないでしょ」って所でした。

クランクケース全体図
まずはクランクケースの全体図


071124-2.jpg
赤い四角を拡大した画像
切れたスプリングがぶら下がっています


まあ、切れたスプリングは写真の通り。
じゃあ、これがどう動くかは、次の写真で説明します。

シフトアーム部分

写真左にある、星のような形のプレート。
これがギアの位置を変えたり、固定したりするストッパープレート。
ストッパープレートの右側に噛んでいるのがシフトアームかな。
下に噛んでいるのは、恐らくストッパープレート。

普段はアームがプレートの谷部分を押さえつけているので、ギアは固定されています。
シフトペダルを踏むとアームの押さえつける力が弱まり、同時にプレートが回転するため、アームはプレートの山部分に引っかかります。
その状態でシフトペダルを戻せばアームに押さえつける力が戻り、アームはプレートの谷部分へ行こうとします。
その動きでプレートが回され、ギアが入る。

と、いう仕組みらしいです。
前にも他のバイクの分解で見て、動きも分かるんだけど、言葉で説明するのは難しい
力の流れなんかは、間違って理解しているかもしれません。


まあとにかくそんな感じで動く部分なのですが。

ご覧の通り、プレートを押さえているはずのアームが、ぷら?んと垂れ下がっています。
切れたのは、アームをテコの原理でプレートに押さえつけているスプリングでした。

常に力が掛かっているスプリングだから、切れるのもしようがないよなぁ・・・。
「シフトチェンジの仕方が・・・」とか言う部分でもない気がするぞw
バイクが壊れたと言う度に、常連さん達が嬉しそ?に笑うので、何だか悔しいです(笑)


まあ、そんなこんなで分解完了。
原因もちゃんと分かったし、折れたスプリングの片割れも回収しました

ここまでしたら、クランクケースをパカッと閉じて、ボルトで仮留めして終了。
スプリングが来たら、すぐにでも組み立てられる状態ですが・・・いつ来るんだろ?
そして組み立ては一日掛かりな気がw
新しいスプリング、組み立ての時に折らなきゃ良いけど・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/11/24 23:30] | CBR150R | 修理 | コメント(2)
<<ブログの意外な役割 | ホーム | Grand Prix of Japan 1994>>
コメント
No title
バイク関係の仕事、一度はしてみたかったです。
お客さんと喋るの楽しそうです^^
クランクケース開けて分解ですか~
やっぱり分かってる方が近くに入ればすぐ聞いたりも出来て作業にも勇気でそうです。
自分はあまり詳しい知人がいないもんでサービスマニュアルとにらめっこ。
いつも負けてますが(笑)



[2007/11/26 17:45]| URL | めろん #- [ 編集 ]
>>めろんさん
バイクのお仕事、楽しいですよ(^^
私は引っ込み思案で人見知りをするのですが(笑)バイクという共通項があればお話できますから。
その人のバイクに対する思い入れが聞けたりして、驚いたり感動したりのバイトです。

最初はお店でお任せしようかとも思ったんですけど…
店長さんが「やってみなよ」と言って下さったので、自分でやることにしました。
実際にやってみたら、案外簡単に開けられましたよ♪

本なんかだと自分でやる手順が書いてあったりしますが、実際にやろうと思ったら不安ですよね。
自分一人だったら、とてもこんなことできません。
本当に、良い環境に恵まれたと思います(^^
[2007/11/26 23:36]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

