スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
CBRお預け
えーと。
大変残念なお知らせです。


私のCBR君がお店預かりになりました。
走行中に、シフトチェンジが出来なくなりましてw




昼過ぎくらいに「あ?、大学遅刻しちゃうな?」とか思いながら、いつも通り暖機して出掛けたんです。

家から3kmくらいの所。
前方の信号が赤に変わったので、シフトダウンしながら減速していきました。
そしたら、シフトペダルを踏み込んだ瞬間、みょ?な手応え(足応え?)が伝わってきまして。

それ以降、シフトアップもシフトダウンも出来なくなりました。
3速ホールド状態です。


信号待ちの間に足でペダルをカチャカチャやったけど、全くダメで。
信号待ちから歩道により、バイクから降りて手でカチャカチャ。
エンジンも止めてやってみたけど、ギアを変えられる気配は無し。

「走りながらなら入るか?」とか思って、信号待ちに復帰。
何とか発進は出来ましたが、やはりギアチェンジは出来ず。

交通量の少ない横道に入って停まり、お店に連絡。
何とか自走は出来るので、そのままお店へ持って行くことになりました。



まだ仮説の状態ですが、店長さんの話ではシフトドラム周辺のスプリングが切れたんじゃないか、とのことです。
「部品さえあれば、そう時間掛からずに直るよ?」とのお言葉を頂きました。

・・・が。
あいにく専用設計のスプリングで。
何分タイホンダなものですから、国内に在庫が無ければ時間が掛かるよと・・・。

ついでに、「出来るところは自分でやってごらん」というありがた?いお言葉も頂いたので、更に時間が掛かること請け合いですw

作業としては、右のクランクケースを割って、シフトドラム周辺を組み直して、元に戻すって感じなのでしょうが・・・。
まぁ、私の事なので。
1週間くらい掛けてやろうと思います(笑)



割と簡単に直りそうなことなので、一安心ですが。
丁度昨日、タイヤの慣らしが終わって、「週末は久しぶりの矢作に行くか!」と楽しみにしていたので、やっぱりちょっと残念。

考えていたより早く、クランクケースを開けられることになったのは、ちょっとばかり嬉しいですが(笑)

「壊れたのは悲しいけど、クランクケース開けられるから楽しみ?♪」
とか言っていたら、店長さんに
「珍しいよねぇ」
と、言われてしまいましたv

Snap-Onの工具見て喜んでたときも、珍しいって言われたっけ。
まぁ、私はそんなもんです。



とりあえず代車の原付をお借りして帰りましたが・・・。
やっぱりCBRの方が良いなぁ。

左手が暇なので、常時太腿。
アクセル全開で前の軽トラに離される。
軽すぎてフラフラする。
いつも通り座り直そうとして、バランス崩す(でもコケてない)
右折が嫌だから左折で帰る・・・。

面白いっちゃ面白いんだけど、混合交通だから辛いかな。
道に自分しか居なければ、楽しいんだけど。

あ、ちなみにCBR用のフル装備で走ってましたよー(笑)



CBR君が居ないと、やっぱり不自由な部分が多いので・・・。
Gakuさんにも「壊したー」といじめられるし。
早く部品が届くと良いなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/11/14 23:05] | CBR150R | 修理 | コメント(3)
<<就職活動の一環? | ホーム | 就活展望>>
コメント
No title
こんばんは^^
CBR故障ですか。
今週末に行きたい所に行けなくなったのは残念ですね。
でも直りそうな感じなので良かったです^^
出切るところは自分で・・・いいですねそれ。
僕なんか全てお店任せなので^^;
最低限の事は自分でやる気は満々なんですがいざとなると^^;
スナップオンはお店で見た時は感動しました^^
[2007/11/15 18:47]| URL | めろん #- [ 編集 ]
実は…
私のバイクもシフトドラム(詳しい原因はわかりませんが)の
不良で、シフトチェンジ出来なくなりました。

3速固定で、ペダルを踏んでも、スカスカしてました。
って、こんばんは!連日の書き込みです。

自分以外に同じようなトラブルを聞いたことがないので、
ちょっとびっくりです。早く直るといいですね!
[2007/11/15 20:30]| URL | ひまわり #Z.fGwk3w [ 編集 ]
No title
>>めろんさん
突然故障したので、ビックリしてしまいました。
この前交換したタイヤの慣らしが終わった頃で、
「さぁ、行くぞー!」と気合いを入れていた分、余計に悲しいです(;_;)

「出来るところは自分で」と言ってはいますが、「とりあえず自分で」と言った方が適切です(笑)
クランクケースを割るとは言っても、実際にどういう作業をすればいいのかは、全くと言っていいほど知りませんから。
そんな私でも作業が出来ているのは、偏にバイク屋さんの店長さんの優しいお人柄のお陰です(^-^)
このお店でなかったら、間違いなくこんな所まではやっていません(笑)

スナップオンの工具はお借りするのでだいぶ慣れましたが、スナップオンバスを見かけると、つい目で追いかけてしまいます(笑)
いつかは手に入れたい、憧れのメーカーですね(^^

>>ひまわりさん
連日の書き込み、ありがとうございます~(^^

同じような故障に遭われたのですね。
その後バイクは直ったでしょうか?

3速だったのは、たまたまだと思うのですが(笑)
踏んでも上げても手応えがなくて、本当に焦りました。

パーツリストがあれば、「これ」と指をさせるのですが・・・。
そこのスプリングは、切れる人は結構切れるみたいです。
切れない人は切れないみたいですけど。

乗り方にも要因はあるんでしょうけど・・・。
シフトチェンジする度に負荷が掛かるところなので、仕方がないと言えば仕方がないです。

今は部品待ちの状態ではあるのですが・・・
早く乗りたいので、到着し次第、頑張って直します(^-^)
[2007/11/16 00:39]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

