スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
代車整備
夜になると、だいぶ冷えるようになりました。
しばらく走れば寒さにも慣れるんだけど、慣れた頃に家へ辿り着くんですよね。。。


今日はバイク屋さんでのバイトでした。
今日はちょっと変わったことをやらせて貰いました。

代車の点検・整備です。

ちょっと前に、店長さんに作業用ツナギを買って頂きました。
ユニホームと作業着を兼ねた物。
バイトを辞めるときには、餞別で頂くというお約束付きで♪

そして、折角ツナギがあって、やる気もあるので、
お客さんに迷惑にならない程度に、ピットの作業を覚えようという事になったんです。

とりあえず、今までは自分のバイクのオイル交換とパッドの面取りをしました。
そして今日は、お店の代車の点検整備です。

代車ならお客さんのバイクじゃないから、壊してもまだ大丈夫なんで(笑)

お店に帰ってきている2stと4stのスクーター二台ずつを、店長さんと二人で点検しました。


内容としては、教習所で教えて貰った日常点検+α。

ブレーキの遊びを調節したり、プラグのチェックしたり。
後は4stオイル交換とか2stオイル補充、ガソリン入れたり、試運転したり・・・。

作業としては簡単なことばかりなのに、結構時間掛かりました(^^;

本日のミスとしては・・・
・4stエンジンオイル交換時、オイルの抜き方が甘くて、規定量入れたら一杯一杯になってしまった
・2stエンジンオイル給油時に、溢れた
・2stプラグチェック後、プラグケーブルをはめ忘れた
くらいかな(爆)

とてもお客さんのバイク触るどころじゃありませんw
いや、触るつもり、無いけど。。。

とりあえず店長さんがフォローしてくれたので、ミスは何とかなりました。


そうそう、試運転で始めて2stエンジンのバイクに乗りました。
スクーターだけれども。

何て言うか・・・シビアなエンジンだな、って。

アクセルを開けてやれば元気なんだけど、アイドリングはちょっと不安定。
アクセル締めても、エンブレが全然効かない。

でも、逆に乗るのは上手くなるだろうな、と思います。
ブレーキングとか、アクセルワークとか。

エンブレが期待できないんだもん、ブレーキで何とかするしかないし。
アクセル締めすぎると、パワー出ないし。
でも、ピークパワーはそれなりにあって。

絶対上手くなるだろうなぁ・・・。
度胸は要りそうだけど(笑)

うーん・・・。
やっぱり、一回で良いから、2stのMTバイクに乗ってみたいなぁ。


・・・なんて思いつつ、点検終了。
もうちょっとテキパキできるようにならないと、いけないなぁ。

でも、こうやって少しずつ出来ること・知っていることを増やしていけば、
何時か自分のバイクぐらいは全部メンテナンスできるようになるかも。


とりあえずタイヤ交換は、店長さんと相談の上、ホイールを外すくらいまでは自分でやることにしました。

タイヤを外したりはめたりするのは力が居るし、危ないからやめておいた方が良いって。
でもホイールを外すくらいなら、多分できるからって。
工賃もちょっと浮くらしいですv


リアタイヤは今日注文しました。
到着するのは、在庫があれば明日にでも。
無ければ来週かな。
今週末は店長さんがお忙しいので、作業は来週になるだろうなぁ。

今週末は学祭&HMSです。
学祭を一日サボって、HMSに行ってきます(笑)
楽しみだけど、リアタイヤは持ってくれるかしら・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/10/31 23:47] | Motorcycle | メンテナンス&ケア | コメント(0)
<<学祭準備 | ホーム | 速い車>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

