スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
集中力
先週末に受けてきた試験の答え合わせをしました。

合格の基準がハッキリしないけど、
多分ギリギリ受かっているんじゃないかと思います。

テストの日だけ、出来が良かったもんなぁ・・・。
受かってると良いけど。


テストの日の出来と関係しているんじゃないかと思うことがあります。

それが集中力。

昔から割と集中力は有る方で、
何かに熱中しているとき、人の声が聞こえなくなることはしょっちゅう。

休み時間でクラス中が騒いでいる中、一人本に熱中していた経験もあったり。

バイクを運転していても、注意力が落ちたり、眠くなることはあまり無いし。

今回の試験でも、前日は4時まで全く眠くならず、
猛烈な勢いで勉強していました。

最後の方は流石に効率が落ちたけど、
「眠くて我慢できない」訳では無かったからなぁ。

昨日も、レポートを短時間で書き上げたりしました。

私は一回集中してしまえば、集中力をしばらく持続させられるタイプなんだと思います。


問題は、一度に出来ることは一つだけと言うこと。

パソコンの「シングルタスク」状態なんです(笑)
・・・って、どのくらいの人がわかるんだろ?

何でも全力投球。
一度に一つしかできなくて、横槍を入れられると元の作業に戻るのが大変。
一つのことに熱中してしまうと、他のことは忘れてしまうし・・・。

切り替えが早いと言えばそうなのかもしれないですが、結構弊害もあって困ります。


そして、やる気になるまでが大変。
やる気になれば、本当にとことんやるんですけどね・・・。


実はこの辺り、動物占いのたぬきさん、そのまんまだったりします(笑)
ちなみに私は、「控えめなたぬき」だそうで。
どの程度当たっているかはわかりませんが。


集中力があるのは良いことだから、次はやる気を出すことを頑張らないと行けないかな・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/10/26 23:29] | Diary | コメント(0)
<<ブレーキパッド 面取り | ホーム | 試験終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

