スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
殺されかけた・・・
今日はノリックになりかけてしまいました(^^;
2車線道路の右車線を走っていたら、左斜め前を走っていたダンプカーが突然車線変更をしてきて。

ダンプのお尻が横に見える位の位置だったから、そりゃぁもう必死でブレーキ掛けましたw

車線変更を始める直前に、「あれ?」と一瞬思って、アクセルを弛め始めていたからまだ良かったんだけど・・・。

でも、ウインカーは車線変更を始めてから付けたんですよw
ダンプの挙動に嫌な予感がしたから、アクセル弛めようと思ったんですー(^^;

それでもホントに一瞬前なくらいで、真横からダンプにアタックされるかと思いました(-_-;

バイクが暴れる寸前だか、暴れるくらいだかまでブレーキ掛けて。
同時に必死でシフトダウンして。
何とか避けられましたけど。

あれだけビックリして、シフトダウンまでして急ブレーキ掛けたのは、バイクに乗り始めてから初めてじゃないのかな?

あれだけの突発的なハードブレーキングをしても、バイクを制御しきった自分を自分で褒めてあげたいです。


それにしても。。。
ノリックの事故が報道されたというのに、
トラック業界は何も感じては居ないんですね。

元々運転の荒いダンプが多い道ではありましたが。
同じことをやるなんて。

私がブレーキをかけていなかったら。
もし私が車だったら。
これが車線変更じゃなくてUターンだったら、間違いなくぶつかっていたのに。


自分の身は自分で守らないと行けない。
でも、自分だけではどうしようもない時もある。

今回、あとちょっとタイミングが違ったら、ぶつかっていました。
避けることが出来て、本当に良かったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/10/15 23:49] | Motorcycle | つぶやき | コメント(4)
<<試験終了 | ホーム | 献花してきました>>
コメント
混合交通ですから
よく避けましたね、偉い!

公道は混合交通ででかいのから小さいのまで、混ぜこぜで走って&歩いてますから、自分と違う価値観や世界を持って通行する人もいますよね。他人が真っ当な行動をすることを期待して、「・・・だろう」運転するよりも、常に周囲は何をしでかすか分からないと、「・・・かもしれない」運転をした方が自分の身を守れるってモノと教えられた事が何度もあります。自分が他人に対してすることも逆に気をつけて加害側にならぬ注意が必要ですし。
今回は「あれ?」と思う注意力を持っている事が良い方向に働いたんですね。お見事。


(おまけ)
ただし、本当の全制動ではシフトダウンはしませんよ。これはきっとHMSで練習させてもらえると思います。
[2007/10/16 12:02]| URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
自分とバイクをほめてあげましょう!
でも無事でよかった!
実は私も会社に行く前路帰りに殺されるところだった!
バイクは車より弱い立場なのだからもっとバイクの安全も考えて運転して欲しいですよね。

[2007/10/19 12:53]| URL | ベルボトム #- [ 編集 ]
No title
ほんと腹立たしい出来事ですね。
そしてこういう車は常に見かけます。
斜線変更と同時にウインカー・・・意味がありませんよね。
事故の話を聞いてもどうせ他人事なんでしょう。
こういう運転する人が減らないのはかなしくて仕方ありません。
飛鷹さんに大事がなくて本当に良かったです。
[2007/10/19 17:19]| URL | めろん #- [ 編集 ]
No title
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

>>ますこさん
本当に、公道は怖いと再認識しました。
人によって考え方も違うし、腕も違うし、動きの特性も違う。
自分にとっては常識でも、相手にとっては思いつきもしないことかもしれないし・・・。
人を信じられないのは悲しいことだけど、それよりも自分の身を守ることの方が大切ですよね。
自分がされて怖いと思ったことを周りにしようとは思わないし、間違っても加害者にはなりたくないです。
自分は被害者でも、痛い思いをするのは間違いないから、事故はしたくないです。

今回は気がついて、本当に良かったです(^-^)

全制動、言われてみれば、シフトチェンジでクラッチを切っている分、制動力が弱くなりますね。
HMSでその辺のことも、しっかり教えて貰ってきます♪

>>ベルボトムさん
本当に、自分もバイクも頑張りました(笑)
ベルボトムさんも、ご無事で良かったです!

車に比べれば、バイクは弱い立場なんですよね。
日本でもこうなのに、アメリカだともっと酷いなんて・・・。

バイクに限らず、もっと周りのことを考えて運転して欲しいですよね。

>>めろんさん
そう、こういう車も当たり前に居るんですよね。悲しいことながら。
ウインカーが付いている意味なんて、考えなくてもすぐ分かることなのに。
もし自分が事故を起こしても、きっと言い訳して相手に責任を押しつけるんでしょうね。

そして、こういう自分勝手な車が増えてきている気がして、これから先が怖いです。
めろんさんも、お気をつけ下さいね。
[2007/10/22 00:58]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

