スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
二輪の危うさ
8月26日にあったST600のレースに参戦して、事故に遭われた奥野さんが亡くなったそうです。

ノリックのサイトで事故のことを知り、それからずっとブログを見ていたのですが、
このような結果になったこと、とても残念です。

今年に入ってから、プロのライダーが事故で亡くなるのは、沼田さんに続いて二人目。

お二人とも、生前のレース活動についてはよく知りませんでした。
それでも、レースライダーが亡くなったことが、とても悲しいです。

全く知らない人なのに、憧れの人、尊敬する人が居なくなってしまったような気分で・・・。

お二人のご冥福をお祈りします。

***

そして思うのは、二輪の危うさ。

元々自立できない乗り物。
どんなに上手い人でも、バランスが崩れれば転倒するのがバイク。
だから面白いんだけど、同時に危ない。

私は幸いなことに、誰かが重体になったり、亡くなったようなレースは見ていないけど・・・。

あれだけコテコテに固めたレースライダーでも、
死んでしまうときは死んでしまうんだな・・・と。

レースの背景には命が掛かっていること、
忘れてはいけませんね。

***

乗っていて大好きなCBR150Rだけど、
一つだけ覚悟していることがあります。

もしこのバイクで車と当たったら、まず間違いなく廃車になる。

残念ながら「車と当たったけど廃車になりませんでした」と言う例を私は知らない。
これにプラスして、人の怪我も酷いよ、と。

1ヶ月くらい前に気がついて、
それからはずっと、ある種の覚悟をして走っています。
ある種というか、覚悟していることが一つ増えたかな。

一応覚悟はしたとはいえ、やっぱり廃車にしたくないし、怪我もしたくない。
事故をしないよう、これからも気をつけます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/09/30 23:17] | Motorcycle | バイク | コメント(4)
<<レザーキーケース | ホーム | エンジン乗せ>>
コメント
No title
こんにちは。
プロのライダーが亡くなる・・・
僕ら普通のライダーからすれば驚きでもあるし
改めて二輪の怖さも思い知らされますね。
そして自分が気を付けていても相手の不注意で大事故になることも・・・。
乗るからにはヘラヘラと楽しい気分だけで乗るのではなく自分で出来る限りの安全対策、運転を心がけたいですよね。
自分のバイクの廃車・・・自分は経験しましたが
大切にしていただけにかなりダメージは大きかったです。
自分はどうでも良かったからバイクを助けたかった、とか思ってましたから(笑)
もう二度とそういう思いをしたくないし、同じライダー皆そうなってほしくないですし。。
うまくまとめられず長くなりましたが重みのある「気をつける」という言葉を常に持ってたいですね^^
[2007/10/01 17:44]| URL | めろん #- [ 編集 ]
No title
すっかりお返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

技術もあり、装備もきちんとしているプロのライダーでも亡くなってしまう。
本当に驚きです。
けれど、それも現実で。。。

レースのように、ある程度周りの実力・ラインが分かっている状況でも転倒・接触はあるんですから、
不確定要素がもっと多い公道では、もっと事故をする確率も上がりますよね。

自分が気をつけていても、どうしようもないこともあるし、
無事故で居られることは、本当に運が良いだけなんだと思います。

もし自分も廃車になったら、やっぱり「バイクを助けたかった」と思うかもしれません(^^;
端から見たら「一台のバイク」かもしれないですけど、自分にとっては「一台しかない私のバイク」ですもんね。

「事故が嫌だから」って乗らないのもバイクが可哀想だから、きっと動かなくなるまで乗るんでしょうけど・・・。
「事故で動かなくなりました」にはなりたくないです。

どうしようも無いこともあるけれど、だからって気をつけなくていいわけじゃないし。
一瞬の気のゆるみが命に直結することを肝に銘じつつ、これからも楽しく乗りたいです(^^
[2007/10/06 23:23]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
ノリックまで
そう、二輪は危うい。
昨夜、公道での交通事故でノリックが他界しました。
彼をして、そんな事が。。。。。
冥福を祈る以前に落ち込みますな。
[2007/10/08 08:05]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
教えてくださってありがとうございます
>>ますこさん
ノリックのこと、ますこさんのコメントで知りました。
コメントがなければ、気付かなかったかもしれません。
教えてくださってありがとうございます。

本当に、落ち込んでしまいます。
ノリックは事故から遠い存在だと思っていた分、余計に。

まだ認めたくない気持ちは強いですが、
徐々にでも認められるように、
冥福を祈れるようになろうと思っています。

事実を認めないことの方が、きっとノリックも悲しみますしね。
[2007/10/12 00:10]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

