スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
エンジン組み立て
昨日事故った現場を通って、今日も大学へ通学しました。
今日も(?)一日事故ること無く、無事に過ごせました。

大学を、それなりにサク?っと終わらせて、
今日もバイク屋さんへ行ってきました。

バイトしたいって言うのもあるけど、お目当ては別。

今、数日掛けて、アフリカツインの全バラをしているのです。
カムの部品がどうとかこうとかで、エンジンも全部バラすんだとか。
なので、その作業工程が見たくって。

一昨日から作業を始めて、
昨日もあわよくば見られないかと思ったけど、
事故で計画倒れになりました(^^;

今日お店に着いたら、既にクランクケースは組み上がっていました。
一番見難いところが見られなくて、ちょっと残念。

でもそこからの組立ては、
バイトが終わってから、しっかり見ていました♪


いつもそうなのですが、
計算され尽くした部品の数々が、整然とエンジン内に並んでいると、
その機械美に思わず見入ってしまいます。

金属同士が寸分の狂いもなく、きっちりとはまっているんですよね・・・。
本当に、凄いと思います。


これに加えて最近思うのが、
パワーを生み出している部分の小ささ。

実際に爆発が起こっているのは、
エンジン全体に比べれば、小さな、小さな小部屋。

押し出されるピストンはそれなりに大きい物だけど、
吸排気のポートを開閉するバルブは、とても細くて小さい。

その細くて小さいのが、燃焼室からの圧力や爆発に耐えているんだから・・・。

バルブの実物を見たとき、本当にビックリしました。
これも凄いと思う。


余談だけど、私はロータリーエンジンも好きです(^^)

小さい頃に見たロータリーエンジンの映像が印象的で、
「世の中の車はみんなロータリーエンジンなんだ」と信じていた頃もあります(笑)
・・・と言ってもこれは、他のエンジン形式があることを知らなかったからなんですけどね(^^;

それでも、やっぱりロータリーエンジンの「おにぎり」と、おにぎりの動きは芸術だと思いますよ。


話題が逸れましたが・・・。
そんな風に、パーツ一つ一つの働きに感動しながら、エンジンを組み立てる所を見ていました。
店長さんも、「これなあに?」って聞けば、丁寧に教えてくれるし・・・。

整備の技能がないからお手伝いは出来ないけど、
見ているだけでも凄く楽しいです♪


アフリカツインは、「明日エンジンを載せられたらいいな」という段階です。
私、明日もバイトなんだよね?♪

明日のバイトは忙しそうではありますが、
バイクの組み立てを見るのが楽しみ?v
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/09/28 23:34] | Motorcycle | メンテナンス&ケア | コメント(0)
<<エンジン乗せ | ホーム | 追突されました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

