スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Mini-Moto4耐 観戦記
と言うわけで行ってきました、NANKAI 鈴鹿Mini-Moto 4耐のST決勝。
Gakuさんが車で迎えに来てくれたんだけど、来るといった時間に来なくって、大喧嘩したりしました。
鈴鹿サーキットの駐車場で何とか仲直りしたけど。
一時はどうなるかと思ったけど、スタートギリギリにサーキットへ滑り込めました。

サーキットに入ってすぐ、大排気量とエキゾーストノートが全然違ってビックリしました。
単気筒で高回転まで回さないからか、音が低い。
ぶぉ?、ぼぉ?って感じで、数台が団子で来ると、まるでヌーの大群みたいに「ドドドドド」って言ってました(笑)

スタートだけはホームストレートで観戦。
それからはカシオトライアングルへ移動して、レース中の殆どはそこに。
残り1時間を切った辺りで雨が激しくなったので、屋根付きのV.I.P.席に移動しました。

霧雨みたいなのが弱まったり強まったりして、路面が濡れたり乾いたりして、気の抜けないレースとなりました。
マシンもしょっちゅう転倒して、「○○、3回目の転倒です」とかいうのも、ざらでした(^^;
デグナーカーブとスプーンカーブが多くて、合わせたら30台くらい転倒したんじゃないかな?
他にも第2コーナーや130Rで転ける転ける。
目の前のカシオトライアングルでも、2・3台転倒しました。

転倒って聞くと一瞬首が竦むけど、Miniだと転倒してもダメージが小さいから良いです。
目の前のカシオトライアングルでも何台か転倒したけど、大多数が再スタートしていったし、
リタイアした人も自分でスタスタ歩いていったので、安心しました。
小排気量は速度があまり出ないから、転けても滑る距離は短いし、ダメージも少ない。
マシンも軽いから、撤去もあっという間でした。
ST600を見たときは、目の前でライダーとバイクが滑走して、ハラハラして怖かった(^^;
今回は「ま?た、コケたぁ?」って笑っていられたので、楽しかったです。

今回、初めてカシオトライアングルで観戦したのですが、面白かった?♪
団子で来た集団もシケインの中では一列になって、シケインからの立ち上がりで抜いていく。
きっと非力だから、パワーを無駄なく使えるラインが取りたいんでしょうね。
それか、とっても良く曲がってくれるから、必然的にインに寄っちゃうとか、アウト側から攻めるより効率的だとか・・・。
無理なラインは走らないから、ST600の無茶な抜き方よりも、ずっと見ていて楽でした。

ついでに、カシオトライアングルからはデグナーカーブも見えるし、第1コーナーの辺りも見えて、何だかお得でした(笑)
今回のレースは天候が悪く、デグナーカーブでの転倒が多かったんです。
それも、ちょっと背伸びすれば見えたので、面白かった。

排気量が小さいマシンだと、セッティングと腕の善し悪しがハッキリ分かって面白いですね。
カーブで後ろにいたマシンが、立ち上がりの加速で前に出る。
ストレートで後ろにいたマシンが、カーブの進入で前に出る。
そういう変動が常にあったので、面白かったです。

後は、Ape同士がライバル意識むき出しで競ってるのを見かけたり、
シケインでぶつかりそうになったライダーが、相手に謝っている現場を見たり、
ピットアウトするときにエンジンが掛からず、押しがけで頑張るのを見たり・・・。
そういうのも楽しかったです(^-^)

自分のバイクの勉強になったか?って言われたら、「あんまり、そんな気はしない」って答えるけど・・・。
でもMiniならではの場面が面白かったです。
入園料だけで観戦できるし、来年はSTクラスじゃなくてOpenクラスを見に行こうかな。


帰る途中で、LED入荷のお知らせが来ました。
なのでGakuさんにお願いしてお店によってもらいました。
そしてポジション用LEDゲット?♪
お店の中を見ていたら、メーターに使えそうなLEDを安く売っていたので、ついでに試しで2個セットを購入。
早速明日、両方とも変えるつもりです。

最近出費が多い気もするけど・・・。
一杯働いて、頑張って稼ぎませうv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/09/02 23:25] | Motorcycle | モータースポーツ | コメント(2)
<<道で出会った色々 | ホーム | CBR150R 四つ目化計画*とりあえず・・・>>
コメント
楽しい♪
 観戦でしたね~(^▽^)/
 ミニバイクレース、確かに転倒は当たり前ですよね~。ワタシも一度だけスクーターで出たことあるんですけど、何回コケタカ・・・(ちなみにマシンはショップの借物でした(-_-;))
 ツナギを着ていれば、『皮革』が擦り傷なんかをカバーしてくれるので、よほどの事じゃないと、ライダーのダメージ少ないし♪
 走ってる方は、真剣なんだけどねぇ(苦笑)
[2007/09/03 01:55]| URL | 摩天楼 #- [ 編集 ]
>>摩天楼さん
雨がちょっと辛かったですけど、それでも楽しい観戦でした♪

レースに出たのですか!
凄いですね(^-^)
お怪我は無かったでしょうか?

排気量だけでなく、ツナギの働きも大きいんですね。
シケイン転倒した人だと、一人だけ肩から落ちてリタイアした人がいましたが、他の人はみんな再スタートしていきました。
怪我も大きくならないし、きっとレースの入門に丁度良い塩梅でしょうね(^-^)

本人は真剣に転ける。
でも大事にはならないから、周りは笑っていられる。
それはそれで、良いレースだと思いますよ(^-^)
[2007/09/03 21:50]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

