スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
CBR150R 四つ目化計画*とりあえず・・・
一回記事を書いたのに、全部消えてグロッキーな飛鷹ですw
セッション時間が切れるのは良いが、投稿した記事の内容を全く無視するのはやめてくれ>FC2

えーと、二度目なのでサラッと。。。

今日はCBR150Rの四つ目化計画を実行しました。

※CBR150R 四つ目化計画とは
CBR150RのSTDウインカーは、点いていても真横からは全く確認できず、法律違反となります。
このため、輸入業者はSTDウインカーを殺し、外付けで別のウインカーを付けることで、対応しています。
四つ目化計画とは、殺されているSTDウインカーを復活させ、活用しようという計画です。

ウインカー配線の生きているヘッドライトユニットを手に入れたので、とりあえずフロントのポジションライトにしました。
エンジンを始動してみると、ちゃんと明るく点くのですが、
問題が一つ。。。

ハイビームにすると、ポジションライトが消灯する(爆)

というのも、ポジションの電源をロービームの配線から取ったからなんです。
ロービームの配線って、ハイビームすると電流が流れなくなってしまうのですね・・・(当然?
私はそれを知らなかったので、ルンルンで接続して、始動してみたら「あれ?」って。

対策としては、ハイビームからも電源を取ることを考えています。
でもギボシなんかで接続しただけだとハイとローの回路が混ざっちゃって、常時両方点灯なんて事態になるので、途中で整流ダイオードを噛ませるつもりです。
それをやるなら、今日メッチャクチャにしたヘッドライト裏の配線を、もっと綺麗にやり直そうかな・・・と。

ただ、今日は沢山、切ったり繋いだりしたので、しばらくは配線を見たくないです(T_T)
「しばらくはロービームだけで良いや」って。
今の時点では、点いただけでも十分。です。

ちなみに、まだ頼んだLEDが来ていないので、ウインカーバルブを使ってテストしてみました。
意外と明るかったです(笑)
明るすぎて紛らわしいので、公道はバルブを抜いて走行しました。
LED入れたら、ヘッドライトより眩しく見えるかも・・・。
LEDが到着したら、写真をアップロードする予定です。
楽しみ?♪


そうそう、メーターを外したついてに、メーターパネル球の方を確認しました。
メーター照明は全てT10ウェッジタイプです。
常時ランプが点いてるタコメーターやスピードメーターをLED化してやれば、かなり電力が浮くんじゃないかな?
メーターの点滅も無くなるだろうし。
一個2000円弱とお値段が張るので、LEDの自作も検討中。
フロントポジション用の整流ダイオードを探しに行くとき、一緒にLEDの材料も探してみようかと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/09/01 23:06] | CBR150R | カスタム | コメント(4)
<<Mini-Moto4耐 観戦記 | ホーム | バイト初日>>
コメント
カスタム♪
 頑張ってますね♪
 電気系統迄、ご自分でやられるのがスゴイの一言に尽きますよ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
 やはり貴女は、筋金入りの『ライダー』ですねぇ~♪
[2007/09/03 01:57]| URL | 摩天楼 #- [ 編集 ]
>>摩天楼さん
電気系統に関しては、私の父が電気に詳しいので、相談したりして進めています。

父は電気工学を専攻していたので、暇さえあれば、パソコンやら回路やらをいじっています。
半田を片手に基盤をいじくり回している姿を、小さい頃から見ていたので、回路を触ることには抵抗がないんです(^^)

私自身も、大学でちょこっとだけ電気回路を勉強しましたし、
Gakuさんも電気好きな人なので。
三人寄れば文殊の知恵で、何とかなっています(笑)
[2007/09/03 21:55]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
はじめまして
はじめして。
御自分で、色々自分でカスタムしているみたいですね。尊敬してしまいます。

CBR150の情報(ポジションランプ化)を収集していてこちらに辿りつきました。まだ、納車されていませんが、ダミーのウインカーはあんまりにも格好悪いと思うので...

ポジションランプの電源ですが、メーター照明の配線に割り込ませると良いようです。もちろん、常時点灯になります。ネット上に落ちていた、配線図によるとBRとGのラインですが現物は見たことないので本当かどうかわかりません。
[2007/09/09 13:48]| URL | KJM #- [ 編集 ]
Re:はじめまして
>>KJMさん

初めまして、コメントありがとうございます。
CBR150を買うことが決定しているのですね。
おめでとうございます(^-^)
タイホンダCBR仲間が増えて、嬉しいです♪

フロントのポジションライトですが、繋いだ後で、店長さんに「メーターからの方が良かったかも」と言われました。
楽に常時点灯が出来るし、そっちの方が良かったと、今になって思います。
整流ダイオードを噛ませるより、ずっと楽ですし。

配線に関しては、バイク屋さんで他のバイクの配線図を見せてもらえるので、それを参考にしています。
(ホンダの車に関しては、だいたい同じような配線らしいです)

また配線作業をする元気が出てきたら、修正しようと思っています。
[2007/09/10 01:33]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

