スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雨に降られてプチツーリング
折角メンテナンスをしたので、今日はGakuさんと稲武までプチツーリングに行ってきました
例えプチでも、ツーリングは久しぶり
鈴鹿の8耐以来です。
バイクに乗ること自体、およそ10日ぶりで、怖かったぁ

まずはコンビニで待ち合わせ。
稲武の道の駅まで、何個かルートはあるけど、今日は国道153号線でずっと行くことにしました。
お盆休みでトラックも車も少ないだろうと思って。
案の定、ストレス無く走れました
長野から名古屋へ向かう反対車線は混んでいたけど

道の駅「どんぐりの里」は、まずまずの混み具合。
車もバイクも多いけど、GWの朝ほどではないなって感じ。
期間限定のブルーベリーソフトを食べて、ライダーさん達と情報交換して、出発。

帰りは、国道257号線から矢作ダム経由で帰ってきました。
車が全くいなくて、硬い体なりに思いっきり走れました
ダムでのライン取りが怪しかったけど
でも楽しかったぁ?

「さぁ、ダムから帰ろうか」と言う頃。
雨がポツポツと…。
夏の典型的な夕立の予感
…にしては、なかなか降らないな、と思って走っていたら。

やられました

痛いくらいの勢いで降ってくる雨
そして雲間には稲妻

びっちゃりになりながら、最寄りのコンビニまで走りました。

とりあえず小雨になるのを待って、再出発。
Gakuさんはレインウェアを着込んでいましたが、私は「小降りになったし、レインウェアいらないや」とそのまま出発
そしたら、風が筒抜けて寒い
雨が降ったことで気温がぐっと下がり、ついでに走行風がメッシュジャケットを通って体に当たるので、思った以上に寒かったです。
「気にせず、GoGo!」と走ってましたけど。

そして不思議な状態に。
「なんだか、バイクにとっても乗れてる気がする
何故だかわかりませんが、力任せなライディングではなく、バイク任せの自然な乗り方になっていました。
ハンドルでこじらない乗り方って言えばいいかな。

CBR150Rは軽いので、私でも力任せな運転が出来てしまいます。
カーブなんかでは、とっても簡単に内側に切れ込んでいくから、不安でハンドルを曲げたり・・・。
下手したら、バイク任せにするのが難しいくらい(^^;
でも、なんでか突然ハンドルに頼らなくなって、体重移動オンリーで曲がるようになりました。

たぶん相当疲れたんだろうなぁ・・・(笑)
それか、ウェットだから無理しない運転をしていたからかも。
問題は、この運転をいつまで維持できるかですw

そんなこんなで、寒いながら乗れてて楽しいライディングでした。

んがっ。
何故だか、ずぅっとお空がゴロゴロ言ってるっ(>_<)
ダムから降りてきて、大学の傍を通ったときも、ピカピカッ!ゴロゴロっ!
左前方にずっと稲光が見えていて、Gakuさんと解散する頃には「いつ降るかな??」という状態に。
寧ろ、雷雲に突撃する気分でしたワ(笑)

いい加減時間も遅くなっていたので、雷は気にしないことにして家へと爆走。
隣町の真ん中辺で、来ましたっ。
本日二度目の雷雨?
ダムの雨よりは勢いは弱かったし、周りが蒸し暑いから寒くも無かったけど。
再びカッパも着ず、家へと向かっていました。

家に着いたら、折角乾きかけた服が再びビショビショに。
ジャケットなんか、身動きするたびに水が滴る状態でしたよー(^^;
バイクの後片付けもそこそこに、お風呂場へ突撃。
明日もバイクに乗って大学へ行かなくちゃ行けないので、慌ててジャケットを分解したり、タオルで拭いたりしていました。
久しぶりにゆっくり使ったお風呂が気持ちよかった(^-^)

確か、去年も雷柱が乱立する中走ったツーリングがあったよなぁ・・・。
年に一回ずつは雷雨の中走らせないと、雷様の気が収まらないのかな?(笑)

とっても疲れましたが、でも久しぶりに楽しいツーリングでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/08/19 21:48] | Motorcycle | ツーリングレポート | コメント(2)
<<蜂で始まった1日 | ホーム | 久しぶりのバイクいぢり>>
コメント
雨の中・・・
 雨の中の強行走行お疲れ様でした♪・・・
 男勝りなその根性に拍手っす(^^;
 でも仰る通り、こういうツーリングって、印象に残りますよね~♪
[2007/08/22 20:58]| URL | matenrou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>摩天楼さん
実は、もう濡れたんだし、カッパ着ると邪魔で面倒だからって、着なかっただけです(笑)
雨が叩きつけてくるのには困りましたが・・・。
本当に、こういう大変なツーリングの方が、記憶に残っていたりするんですよね(^^)
[2007/08/24 01:54]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

