スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
自立
本日、東海地方が梅雨明けしました
そして、試験が終わりましたっ
何か半分くらい赤点取ってそうな感じですが・・・解答用紙に結構一杯書いたから、多少は考慮してもらえるんじゃない?と楽観的思考ですw

試験が終わったら、そのまま参議院議員選挙に投票しに行って、その後スーパーで8耐用の日焼け止めを買って帰りました。
日焼け止め塗らないと、Gakuさんが大変なことになっちゃうから・・・(笑)

昔選挙のバイトをしていたので、私にとって選挙は身近な存在です。
今日もアルバイトの子と少し話をしてから帰りました。
皆さん元気そうで良かった(^-^)

***

最近は何故だか焦ったりなんだかんだで、自分を見失っていたのですが・・・。
今日、唐突に吹っ切りました。

きっかけはこちらのブログ(ヤスコライダー@ブログ「惹かれる?引かれる?」)

「女の子特有の「群れなきゃ」って感じがなくて、
すっごく自立心が強いというか、しっかりしているというか…」


この言葉にハッとしました。
私、そういう人を理想にしていなかったっけ?

大学1年のまだGakuさんと付き合い始める前のこと。
当時はまだ一人で行動することが多かったと思う。
一人でぶらぶら買い物するのも当たり前だったし、「喫茶店でお一人様」も時々やった。
「理想の女性像」を何となくだけど持っていて、その理想像っていうのが「自立した女性」だったように思います。
そして理想に近づくよう、努力してた。。。

最近の私は目先のことに捕らわれて、理想について考えなくなっていました。
講座がぎっしり入っていて、カスタム費が無くって、目の前のことを何とかすることで一杯一杯だった。
あれだけ忙しかったから、この時期は理想を忘れても仕方がなかったと思う。

でも、講座の試験が終わって、とりあえず目の前が開けても、何か物足りない日々でした。
それっていうのは、やるべきことが無くなったから。
それならまた理想を追いかければいいのに、その理想を忘れた。
だから、やるべきことが見つからない虚無感があったんだろうな。

Gakuさんがずっと傍にいて甘やかしてくれるから、それを助長したかも。
他の誰かにも構ってもらいたくて、「バイク乗りだと引かれるー」とか言ってみたんだろうし。

そんな感じで腑抜けていたのですが、この記事を見て、パシッと目が覚めました。
「あの頃の方が、背筋伸びてたんじゃないの?」と。
やりたい事はなかったけど、個はハッキリ持っていた気がする。

目が覚めたので、他の男の子とかはどうでも良くなりました(笑)
「私は私の道を行けばいいや」って。
自立とはちょっと違うかもしれないけど、吹っ切れました。

結局の所私は群れるのが嫌いで、自我を強く持ちたがっているから、我が道を行くしかないかなぁ。

「自立した女性になりたい」と言っている間はまだ自立できていない物ですが・・・。
自立できる女性になりたいです。
強くなりたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/07/27 23:15] | Motorcycle | コメント(4)
<<いざ、鈴鹿へ! | ホーム | バイク乗りの女の子>>
コメント
そっ♪
 飛鷹さんは、貴女の思うがままの道を行けば、いいと思いますよ。
 他人の評価に戸惑う事なんか無いし。
 GAKUさんだって、そんな貴女の強さに惚れた所もあると。。。大いに思われますし♪
 背伸びしなくとも、いい範疇になってきたのなら、ある程度の理想を追い求めても、いいのでは?♪
 ・・・って。。。
 貴女は、現世を生きる、多くの男性達よりも強い方だと思いますけど。
[2007/07/28 23:26]| URL | 摩天楼 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>摩天楼さん
私は、元々は人の顔色を窺う子供だったんです。
「できるだけ、人に睨まれないように」って。
でも、もうあきらめました(笑)

多分Gakuさんも、私が自立しているように見えたから寄ってきてくれたんだと思うのですが・・・。
最近は寄りかかってばかりで申し訳ないです。
そろそろ、理想と現実の両立を考えようかと思います。

小さい頃は男の子と取っ組み合いをするような女の子でしたから(笑)
まだまだ男の子たちには(気分だけでも)負けられませんw
[2007/07/31 18:56]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
No title
ブログではちょっとエラそうなことを書いてしまったかなと思っているヤスコですw

私は結構適当な性格だから、自分のことしか考えませんね。
自分が楽しきゃいいんじゃない、と。
そんな自分を好きになってくれたり、大切に思ってくれる人がいるなら、それはとても幸せなことだと思うのです。
世界中から嫌われたって、たった1人でも誰か大切な人が側にいて、自分が幸せだなぁと思えればいいかなと。

理想的な自分になるのが幸せだと思うのならそうなればいいし、もっと別の自分になるのがいいなぁと気づいたのならば、それはアナタの自立。
背伸びしないでもっと気を抜いて生きるのも、楽しいっすよ。
[2007/07/31 21:42]| URL | ヤスコ #- [ 編集 ]
>>ヤスコさん
わざわざコメントを下さってありがとうございます。
偉そうだなんて、とんでもないですよ。
お陰で、自分の原点に戻れた気分です。

私も、基本的には自分が大事です。
自分が今一番したいことが何かを常に考えていますから。
だから、そんな私でも好きだと言ってくれて、やることに付き合ってくれる人がいてくれて、本当に恵まれているなぁと感じています。

ただ、その好意にこのまま甘えているばかりだと、自分を見失ってしまいそうです。
現に一人で行動することが怖くなってきていて・・・。
「でも、それじゃ自分で納得しないだろ」と。

結局はなるようにしかなりませんし、無理して背伸びする気もないですが・・・。
理想を追いかける姿勢だけは忘れないようにしたいです。
それを忘れると、自分じゃなくなっちゃいそうな気がしますから。
[2007/08/02 23:13]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

