スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
「女の子だから(以下略」・・・w
ゼミに新入生がやってきました。
男の子の中に、一人だけ女の子。
・・・は別に良いんだけど、現ゼミ生唯一の女子である私に先生からのご命令が。

「女の子一人は大変だろうから、話しかけてあげて」

いやいやいや。
何故に女の子だからと話しかけにゃあならんのだ。


確かに私は女だけど、女の子も十人十色で一括りにされたら困るんよ?
私は年下の女の子は苦手なのに。
ってか、私は物凄く人見知りで、一年くらいずっと顔合わせて、それで漸く話が出来るようになるのにw

私の人間性も知らないままに「女の子だから」という理由だけで押しつけるのは、酷い。

***

私は、男女平等に関してはかなり厳しい考えを持っているようです。
だから、女子の絶対数が少ない故に優遇する傾向があるウチの学科が凄く嫌。

ウチのゼミでも、「女の子がゼミの登録希望を出してきたら、その時点で採用する」と先生が仰いました。
私自身、Gakuさんより先に、面接前に採用決定したし。
それって「私が欲しいんじゃなくて女の子が欲しいだけでしょ」って思うし、実際にそうなんだろうね。

私はそれが差別だと思うし、自分を見てもらえないことが悔しい。
私は男の子にも負けない物を持っていると、自負するから。
根拠は無いけど(爆)

それを堂々と公言する先生も先生だし、そういう風潮がある学科も学科だと思う。
理系の大学でレベルが低いところだと「女子学生推薦」みたいなのがあって、女子に有利になるんだけど・・・。
これじゃあ、わざわざそういうのがない大学に入った意味がないじゃないかw

***

そうそう、女の子と話すためにはもう一個、問題があります。
と言うのも、「話が合わない可能性が非常に高い」

新人の女の子は、私と話しがしたいだろうね。
「女の子一人で大変じゃないですか?」って。
実際に見学の時に聞いてたらしいし。
でも、私はその問いの答えを持っていない。

何て言ったらいいだろう・・・。
私は、自分が女だって言うのは、どうでも良い事だと思っているから。
私にとって「自分が女である」と言うことは、「背が低い」とか「痩せてる」っていうのと同じレベルの話しです。

で、ゼミって「背が低い」とか「痩せてる」って関係ないじゃないですか。
気にしてすらいないじゃないですか。
なので、同じレベルの「自分が女である」って事は、私にとってはどうでも良いことなのです。
意識したことがないから、私は↑の問いに答えられる答えを持っていない。

だから、私が彼女個人にしてあげられる話はないし、彼女を特別扱いする必要も無いと考えているのです。

***

理論的な話は以上。

とっても素直に感情で言いますと・・・。

「私は女の子が嫌いなんだから、ほっといてくれ!!」

どーも、同じように男の子の中に居る女の子を見ると、ライバル心が芽を出します(^^;
ライバル心ですかね?多分そうだと思いますが。
「男の子の中でも平気な自分」と言うのが一つの自尊心になっているかもしれません。

・・・と言うのもあるし、結局話が合わないし。
私は「メイク?ファッション?何それ?寧ろ邪魔!」な人だし。
ベタベタした女の子の交友関係も嫌いだし。
「本音言っちゃいけない」みたいな空気も嫌だし。
男の子相手の方が、手加減しなくて良いから楽?(爆)

男の子サイドから見たら、
・「可愛い」とか「可愛くない」っていう物差しで測れない・・・
・だけど姿形や態度は女で・・・
・やたら引っ込み思案な・・・
・でも可愛げが無い・・・

結局、とってもやりにくい存在だろうな、と思います(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/07/13 23:35] | Diary | コメント(4)
<<何やってんだか・・・ | ホーム | 車に乗るなら>>
コメント
 確かに女性だけの世界って怖いかも。。。
学校でも社会に出てからもホンネとタテマエばかりの世界の様ですしね。
 男社会もそうなんでしょうけど、所詮単細胞なので『気を遣う場面』って少ないですし、逆に『気を遣われる』なんて皆無に等しい・・・(-o-;
 そんな男の子達の中で飛鷹さんは、頼もしく生きておられる様ですね~。
 その新入生の女の子も、圧倒的に多い男子の中に居る訳だから、 飛鷹さんから話さなくとも、楽しくやっていけるようになると思いますよ♪
 
[2007/07/14 10:42]| URL | matenrou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>matenrou44さん
思春期は私も女の子だけの世界にいたのですが・・・小学校6年生だというのに、恐ろしい世界でした(笑)

私がいるのはIT業界の隅っこなので、先進的な分、男女差別は少ないだろうと思ったのですが・・・。
そうでもありませんでした。
でも、同じゼミの男の子達は物凄く気を遣ってくれています。
それは「差別」では無く「区別」に感じられるので、居心地良いです(^^

そうなんですよね。
新入生の子も、こういう学部だと分かって入ってきているはずだから、ある程度の覚悟はあると思うんです。
ゼミ配属は2年生になってからなので、1年間この学部にいた実績があるわけですし。
「お互いに大変だな」くらいは思いますけど・・・。

新入生の歓迎会をしたとき、嫌々ながら少しだけ話しをしたのですが、とても良い子だと感じたので、彼女は大丈夫だと思います(^-^)
[2007/07/15 00:08]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
「差別」では無く「区別」

なるほどね♪表現力に乏しい私には、けっして出てこない表現ですねぇ~おみそれしました(^^;)
そうですか~歓迎会でお話を。。。兎も角、良かったヨカッタ♪
[2007/07/15 10:19]| URL | matenrou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>matenrouさん
殆ど言葉の綾ですけどね(^^;
ただ、ゼミの仲間たちが女の子だから嫌がる・嫌う事が無いので、とても助かっています。

邪険にするつもりは無いので、ポツポツお互いになれて行こうかな、と思います。
良い子だろうと思うので、大丈夫だと思います~。
[2007/07/24 17:38]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

