スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
車に乗るなら
今日は天気のタイミングを測り間違えて、バイクに乗れませんでした
だって、電車に乗るならバイクより30分早く出かけなくちゃいけないんです。
つまり、30分後の天気を考えなくちゃいけないんですけど、今日は我慢ができずに歩いて家を出ました。
そうしたら、駅に着く頃には小雨に…。
どうやら雨が一番酷い時間帯に歩いていたようです
しかも、その後はほとんど雨降らなかったし。
せっかくのチャンスを活かすことが出来ませんでした。
残念

***

二三日前、何となくGakuさんと車の話をしていました。
私はまだ車は欲しくないのですが…。
いずれは必要になるんだろうな、と。

もし車を買うなら、どういうのにするか、捕らぬ狸の皮算用で考えています。

まず、小さい車が良い。
バイクの車幅になれているので、車の車幅が怖くて仕方ありません。
だから、軽自動車かな?って。
母曰く「軽自動車はぶつかった時に弱いし、運転が下手になるからやめなさい」だそうで。
確かに軽自動車のおばさんなんかは下手な人が多いですが、技量は個人の心の持ちようで変わってくるし…上手い人が乗る軽は上手いので。
強度の問題は、バーでも入れてやろうかと(笑)

次に、サスペンションがフワフワしないのが良い。
サスがフワフワしてると、路面の感触が希薄な感じがして怖いです。
家のファミリーカーなんか、重心が高いのにサスがフワフワで、怖い怖い(^_^;)
なので、サスペンション硬めで、重心が低い車に乗りたいです。

…と考えていくと、「軽自動車で、走れる車」かなと。
となると、私の脳内データベースでは「カプチーノ」「コペン」「アルトワークス」が出てきます。

後は、軽じゃないけど、ミニクーパー。
このミニクーパー、意外と私に合うんじゃないかと。
だって、フルノーマルで大人しくも走れるし、カスタムして走り重視にもできるし。
(以前、矢作ダムを走り込むミニクーパーとお会いしたんですよね…
(カーブでは私の方が速かったですが…手加減されてたかも
昔は「可愛いから欲しかった」ミニクーパーですが、意外と求める物も合致しているかもしれません。

こういう、私が車に求める感触を見直してみると、どうもバイクと同じ感触を求めているようです。
バイクはもっと乗り心地悪いですから(笑)
やっぱり私は、車よりバイクの人かなぁ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/07/11 23:35] | Diary | コメント(3)
<<「女の子だから(以下略」・・・w | ホーム | 反物>>
コメント
軽!って言葉に反応しました。

軽でスポーツ系になると、スピードは出ていいのですが。
やはり、ボディー、ブレーキ等が弱いって感じがします。(アルトワークス)
一度横転の事故をしてますが・・・
思ったよりはつぶれないですよ。(ってそうゆー問題じゃないですね。

攻めるとなるとやはり、軽でも足回りとかしないといけないのでお金はかかりますね・・・

ワークスだけではないですが、軽スポーツだと10万㌔超えたあたりの車だと、タービン、オイル漏れ、色々維持がかかります。
あと、MTの場合だとクラッチ交換ですね。
前のオーナーの使い方にもよるのですが

あと、どんな車でもですが。
よく10万、15万ポッキリ!(コミコミ価格)
がありますが、僕はあまりお勧めしません。
変えてある部品も最低限だったり、中には良い車両もあるかもしれませんが~
大体ですが後々お金がかかりますよ。

ずいぶん長くなりましたね・・・
参考までにどうぞ~


[2007/07/12 00:44]| URL | かーじゅ #- [ 編集 ]
アルトワークス、550cc最終型に乗ってましたけど、面白かったなぁ。ハンドリングに癖があって、変な曲がり方するのも面白かった。けど、確かにボディが弱くって、ぬおわキロ位からは直進もままならなかったし、ドアがバタついて隙間から空が見えましたね。

お金がキツキツじゃなかったら、シビックRを買ってやってくださいな。(知人が開発にからんだもので)
[2007/07/12 08:35]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
>>かーじゅさん
かーじゅさんは、今現在軽自動車で走っている方ですよね~(^-^)

やっぱり、足回りやボディは弱いですか。
でも横転しても潰れないなら、万が一の時にはそれなりに役立ってくれそうですね。
ボディの強度に関しては、私よりも母上が事故の事を考えて心配しているので・・・。
強度補強の名目でバーを入れてみても面白いかな、と思いました。

今のところ、攻める乗り方をする予定は無いのですが、バイクでの経験から足回りは換えようかと思います。
でも、ウチのバイクとは比べものにならない位お金がかかりそうですね・・・。
やるなら頑張って稼がないと(^^;

軽スポーツは10万㎞が一つの目安でしょうか?
車を買ったり、カスタムするのは簡単ですけど、維持のことも考えないといけないですよね。
・・・と言うか、維持の方が大変ですよね。
結構大きいお金が飛んでいきますし。

中古の安いヤツは、いつも疑いの目で見ています。
「絶対、修理に同じだけのお金がかかるよな」って。
見る目がある人なら良い車を見つけることが出来るだろうとは思うのですが、私は何分素人なので・・・。
出来れば新車が欲しいし、中古でもそれなりの物が欲しいと思っています。

車に関しては完全に素人ですが、勉強して、楽しくて気に入る車を探そうと思います(^^

>>ますこさん
ますこさんもアルトワークスに乗っていたんですか(^^)
「ハンドリングに癖が・・・」とか「直進が・・・」とか聞いて、「面白そうだな」と思う部分が半分、「怖いな」と思う部分が半分な状態です。
それにしても、ドアの隙間から空が見えるって、凄いですね(笑)

シビックTypeRは、今では数少ない新車で買えるスポーツカーですよね。
それでもまだ当分車は買えないので・・・。
私が車をもてるようになるまで存続することを願っています。
[2007/07/14 02:11]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

