スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
半ヘルライダー
今日はとっても久しぶりに赤兎君のメンテナンスをしました。
14000kmを超えたから、1000kmのメンテナンスが必要だし、カウル用にボルトを買ったので交換しようと思って。
本当はプラグの交換もしなくちゃいけないけど、お店で工具をお借りしないと出来ないので、今入っているイリジウム君にちょっと頑張ってもらいます
プラグ自体は購入してあるので、時間さえあればすぐにできるハズ。

***

今日のメンテナンスは、まず洗車から
最初は洗車するき無かったんだけど、何となく始めちゃいました。
だって汚かったし?。
カウルの黒い部分が白く見えるって・・・ねぇ
ついでにアンダーカウルを外してエキパイの焼き色を見てみました。

・・・・・・微妙(笑)

パーツクリーナーの拭き取り方が荒かったのか、焼き色に少々ムラが・・・。
さらに、耐熱ワックスを掛けたはずなのに、泥ハネみたいな跡が付いてるし

と、エキパイが冷めているときは微妙な感じなのですが。
アンダー外したままエンジンをかけてみたら、熱の伝導と共に綺麗な色になりました
だから、まあいいや(笑)

洗車が終わったら、クラッチワイヤーやらチェーンやら可動部やらの注油。
「面倒だな?」とか思っていたので、簡単に済ませました。
それでも、サイドスタンドの動きがスムーズになったし、チェーンも綺麗になりました
チェーンが砂々だったのが、ちょっとショック・・・。

クラッチワイヤーの注油は、最初の一回は劇的な変化があったのですが、今ではそんなに変わらず。
月に一回くらいずつは注油しているので、そんなに劣化していないのかも。
良い傾向かな。

今回取り替えたボルトは、SUZUKIの純正ボルト(笑)
と言うのも、GakuさんのGSX-R1000のカウルを取り付けているボルトを、試しに赤兎君に付けてみたら、ピッタリだったので。
「換えたらいいかもなぁ」とか思っていたら、Gakuさんがサクサクと注文してくださいました。
「すぐには必要ないな?」とは思っていたし、他にもお金が必要な部分は山ほどあったんだけど・・・。
ありがたいような、迷惑のような(^^;
実際取り付けてみたら、タイクオリティの部分で一部浮いたりはしているようです。
でも気休め程度に、付けておくつもりです。

***

洗車が終わったら、久しぶりにヘアサロンへ・・・。
と、思ったのですが。

出発する前に雨降り始めましたよ

バイクで行くつもりだったのにー
幸い小降りだったので、レインウェアを着ずに、そのまま乗っていきました。

洗車をすれば雨が降り、タイヤを交換すれば釘が刺さる。
これ、自然の摂理ですねw

とりあえず、それ以上降られることもなくサロンへ到着。
始めていくヘアサロンだったのですが、バイク乗りのスタイリストさんがいると言うことはインターネットのスタッフ紹介でリサーチ済み
お店の外にはDS400と謎のHONDA車が置いてありました(笑)

そしてお店に入ったら、DS400のスタイリストさんに当たりました
で、ちょっとお話ししていたのですが、私とは合わないタイプでした
イメージとしては、「半袖、半ヘルでバイク乗ってそう」
実際に「ダックテール盗まれて、半ヘルで乗ってる」って言ってたし。そう変わらない気もするけど(ってか、ダックテールwをよく知らない)

結局の所、「バイク=ファッション」なのかなって。
そういう人とは、あんまり話が合わない感じがするのです。
アメリカンにフルフェイスは、確かに似合わないけど・・・せめてジェットヘルくらい被って欲しい。
革ジャケットで乗ってるアメリカンは格好いいけど、半ヘル・半袖は格好いいとは思わんですよ。。。
アメリカンに限らず、バイク全般で。
逆に、壮年のおじさんがライダージャケットでビックスクーター運転してたら、格好いいって思います(^-^)

バイクに対しての価値観は合わない気がしたから、とりあえず雨の日のマンホールの危険性で盛り上がっておきました(笑)

ただ、腕は確かでした。
お店の中で上から2番目のランクの人だったんだけど、一目できちんと髪質を見分けたし、カットの仕上がりもまあまあ。
セットの方法なんかのアドバイスでも、的確だと感じたし。
現状出来る範囲では、綺麗にしてくれたなーと思います。
・・・それでも、私とはファッションセンスが違うから、次は違う人にしよ(笑)

***

五日ぶりくらいに赤兎君のエンジンをかけたのですが、今日はごねることなく、素直に掛かってくれました。
1週間でも乗らないと機嫌が悪くなる子だから、心配したんだけど(^^;
実際に先週は、押しがけでも掛からなくて困ったし(笑)
結局セルを回し続けたら掛かってくれたんですけど。
今週は梅雨の中休みみたいなので、ちょこちょこ乗ってあげようと思います。

***

昨日の試験が終わったら、一気に肩の荷が下りたようです。
・・・と言うか、講座に出て行かなくて良いのが、とっても楽。
お陰で精神的にも余裕が出来てるみたいで。
久しぶりにマニキュアなんかも塗ってみました
数ヶ月ぶりじゃないかな、マニキュア塗るの。
すぐ剥がれちゃうから塗り直しが面倒で、あんまり好きじゃ無いんですけどね(笑)

それから、講座がないことで時間が出来るので、Gakuさんと逢う時間が増えると思います。
今まで、忙しかったり精神的に辛かったりで、Gakuさんとも喧嘩が多かったから、Gakuさんにも沢山迷惑かけちゃったな・・・。
でも一時的とは言え講座から解放されたことだし、しばらくはラブ全開で行くつもりです

やっぱり精神的に余裕が無いと、自分を可愛がってあげることはできませんね。
「自分がしんどい」ばかりで、周りも見えないし。
これからしばらくは、ゆったりと、自分と周りを大切にしようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/06/25 23:30] | Motorcycle | コメント(2)
<<プラグ交換 | ホーム | 終わったあぁぁ!>>
コメント
 相変わらず、赤兎君を大事にしてますね♪
マフラーもいい感じに焼けてきたみたいで、ウラヤマシイですねぇ♪
 同じバイク乗りでも、それぞれの趣味が違いますよね~。
 残念ながら、バイク好きじゃないウチの家内から見ると、みんな暴走族にしか見えないそうですけど(-_-;)
[2007/06/27 11:07]| URL | matenou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>matenrou44さん
大事にするというか、メンテナンスしないと乗る気にならないので(笑)
ちょっと乗らないとすぐ機嫌が悪くなってしまうので、必死にご機嫌取りをしています。
マフラーの焼き加減は、思っていたのとはちょっと違います。
でも、ステンレスのエキパイなので、こんなものかな…と。
また写真を撮ったらアップロードしようと思います。

乗らない人にとっては、バイクはまだまだ危ないものなんでしょうね。。。
私には好い音に聞こえるエキゾーストノートでも、乗らない人にとってはただの爆音なんだと言われます(;_;)
でも、乗らない人に乗る人の価値観を押し付けるわけにも行かないですし。
うまく共存していくしかないかな、と。

とりあえず、スタイリストのお兄さんともうまく共存できるように(笑)がんばります♪
[2007/06/27 16:54]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

