スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
カスタム順序
つい先日気が付きました。

「オーリンズサスペンション装着」
「爆音マフラーに交換」
「タイヤはハイグリップで、端から1mmの所まで接地」
「ステップも擦る」

言葉尻だけ聞くと、凄いライダーに聞こえてしまいます(^_^;)
でも、タイヤを端まで使おうと、ステップ擦ろうと、遅いものは遅いんですよね。。。
自分のマフラー音にビビルくらい、へたれでビビリなライダーだし。

そうそう、昨日の矢作で「リーンアウトなら簡単にバンクできる」事に気がつきました。
だからステップ擦ったかな・・・。

***

上に書いていることとは真逆だし、前にも書いたことなんですけど・・・。

「自分、良い順番でカスタムしてるな」と思います。

まずはPPSで電圧安定。
電圧の安定ついでにトルクもちょっと増えて、乗りやすくなりました。

次に、オーリンズのリアサス装着。
これで荷重の掛け方が変わりました。

サスを交換した後は、ブレーキホースのステンメッシュ化。
これでカーブ前のブレーキングが出来るようになりました。

ブレーキも使うようになったら、タイヤ交換の時期で。
タイヤを換えることで、加速の伸びも良くなったし、トラクションをかけられるようになりました。
そして何故か走行速度のアベレージがアップ。

これだけの下地かあったから、マフラーを交換して出力がアップしても、それ程戸惑わなかったんだと思います。

バイクを購入した時点では、真っ先にマフラーを交換しようと思っていました。
でも、お金の問題で出来なくて・・・。

「一度ドカンと貯めないと、大きい金額のカスタムはできない」と考えて、オーリンズサスペンションの購入を決めたわけですが、この洗濯はとても良かったと思っています。
オーリンズを入れたら、バイクに対する信頼度が大幅に変わって・・・。
それからは出力アップよりも、足回り強化に興味が行きました。
「出力アップのカスタムは速度が上がるだけだけど、足回りはバイクに対する信頼が強まるから、乗るのが楽しくなるんだな」って。

マフラーを換えた今でも、そう思います。
足回り強化の下地があったから、マフラーの出力にも対応できるし。
ぶっちゃけ、「マフラー換えたから乗るのが楽しくなった」とは感じられないし。まだ音にビビッてるからw

つくづく、良い順番でカスタムしてきたと思います。

念願の出力アップもしたことだし、次はまた足回りを強化するか、電装系をいじりたいと思います。
本当ならブレーキマスターシリンダーを交換したいし、死んでるウインカーをポジションに変えたいです。

ああ、でも先立つものが・・・・・・(^^;

また一生懸命バイトして、沢山稼ぎたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/06/06 23:53] | CBR150R | コメント(4)
<<しんどい | ホーム | 300km、行ってきます>>
コメント
あれこれ手を出していくと、無限に弄り甲斐のあるマシンですからね~。お金は掛かりますよ・・・
私は現在フルノーマルですが、先日のナイトミーティングで、肩と手首への負担が大きい事に気がつきましたので、まず狙っているのが、円で現在開発中のアップハンドルキットです。
オヤジにあのポジションは辛いもんがありますよ(^^;)峠を攻めるんならちょうどいいかもしれませんけどね(今更、怖いので(-o-;)
[2007/06/08 11:21]| URL | matenrou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>matennrou44さん
弱点が多いバイクですから、そこを補強していくだけでも大変ですよね(^^;
足回りもそうですけど、電装系も弱いですから・・・。
補うためのカスタムを考えるのも、楽しいんですけどね~(笑)

CBR150Rのポジションは私でちょうど良いくらいなので、男性には辛いかもしれませんね。
それでも背中が痛くなったり、肩が凝ったりします。
乗り方の問題が大きそうですが(^^;

アップハンドルキット、中々発売されませんね。
タイホンダCBRはマッタリとも乗れるバイクだし、ノンビリのるにはアップハンドルの方が楽しいかもしれませんね(^^
[2007/06/12 20:04]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
 アップハンキット・・・ナビを付けたいという事もあって、是非とも欲しい一品なんですけどねぇ~。HP画像を見た分には、ハンドルの径が細く見えたので・・・キットと言わずに、バーハン用トップブリッジキットとしての発売を希望してますけどね(^^;)
 兎も角、このCBRっていう車種も、弄り甲斐があり、面白いですよね~
[2007/06/13 20:35]| URL | matenrou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>matenrou44さん
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません(>_<)

ナビですか、良いですねぇ(^-^)
私も良く迷子になるので、必要かもしれません(笑)
でもタイホンダCBRのコックピットって、ナビや他のメーターを付けるところがないんですよね・・・。

エンデュランスさんのHPにアップハンドルキットの写真が出てましたね。
アップハンについてはよく分からないのですが、ハンドル経が細いのですか??
ハンドルを保持するところが違うのは分かるのですが、トップブリッジ自体は変わっていないのでしょうか?

「CBRの弱点克服!」と言いながら、その弱点克服法も色々ありますね。
自分にとって何が不都合なのかを考えて、カスタムして、自分だけのバイクになっていくんですよね。
同じバイクでもカスタムの仕方は十人十色ですし、その個性を見るのも楽しいですね♪
[2007/06/25 01:15]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

