スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
300km、行ってきます
ちょっと奥様お聞きになりまして?
去年のMotoGP王者ニッキー・ヘイデンが8耐テスト参加ですって
今年はノリックも参加する可能性が大きいですし、今年の8耐は豪華メンバーが揃いそうな予感がしますわよ

・・・と、いきなり変な口調で書き出してみるブログ。
でも、ニッキー意外にもMotoGP選手が何人か8耐テストを受けるみたいだし、ノリックも300kmに出てくるし、今年のライダーは豪華かもしれません。

***

突然ですが、今週末にある8耐の前哨戦、鈴鹿300km耐久ロードレースを観戦することにしました。
数日前に観戦することを決めて、昨日チケット取りました。

300kmで、ノリックの走りが見てみたいというのが一つ。

もう一つは、前日にあるショップのツーリングに、諸事情によって参加できないから。
腹いせにレース見てきますw

理由はどうあれ(笑)
久しぶりの鈴鹿。
久しぶりのレース。
凄く楽しみです

***

今日も、いつも通りダム周りを走ってきました。
結果だけ見れば、あっぱれ、かな?

左右のステップをガリッと擦ってきました。
左は3回くらい?
右は2回。

右ステップを擦るのは初めてです。
でも、ステップすること自体にはだいぶ慣れました(笑)

タイヤも、使えて居なかった1mmの幅が、また少し狭まった感じ。
でもそれよりも、コンパウンドの荒れ方が酷いです。
今日タイヤを見たGakuさんに、「ケーキみたい」と言われるくらいボロボロに。
まぁ、元々消しゴムみたいなタイヤなので、当然のことなんだとは思います。
グリップが落ちているわけでもないし、減り方が早いわけでもない(ハズ)なので、大丈夫だと思いマス。

そんな感じで、「おぉ、マフラー換えて、腕も上がったか」と見える状況なのですが・・・。
私自身は全く納得しておりません。
どう頑張っても無駄な力が入って、バイクを力尽くでねじ伏せていたようにしか思えなくって。
ハングオンも相変わらず左しか決まらないし、ダム周りの細かいカーブでも「はまった!」と思えることは数えるくらい。

バイクに乗っている事自体は楽しいんだけど、乗れてなかったから面白くなかった・・・。

最近1週間くらい、そんな感じです。
何故か力が入って、バイクを無理矢理倒している感じ。
しようがないので、「乗れるように乗ろう!」と楽に乗っているのですが・・・。
乗れば乗るほど、ドツボにはまっていくようで、感じ悪いです。

Gakuさんにも言われました。
「ずっと思ってたけど、飛鷹って肩張ってるよね。もうちょっと力抜けるんじゃない?」
じゃあ、と帰り道は顎を引いて、上目遣いで帰りました。
顎を引くと、肩周りの力が抜けるんですよね。
でも私は、バイクに限らず顎を上げているのが癖なので・・・。
これを直さなくちゃいけないな、と思います。
そうしたら、もうちょっとは肩が楽になるはずです。

***

漸くマフラーの音量にも慣れてきて、加速を楽しめるようになってきました。
音は聞かないことにして、真面目にシフトチェンジしてやると、速度がすーっと伸びていきます。
回転数も、結構簡単にレッドゾーンまで行っちゃったり(^^;

良いところだけじゃなくて、やっぱりノーマルとは違う癖や特徴もあったりするので・・・。
マフラーの慣らしは終わったけど、人の慣らしはまだまだ続きそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/06/05 23:14] | Motorcycle | コメント(3)
<<カスタム順序 | ホーム | マフラー交換>>
コメント
ノリック、好きなライダーです。
全日本でGP500が廃止された直後の鈴鹿WGP(94年かな?)でトップのシュワンツとドゥーハンを追って、残り僅かの時に1コーナーで飛んだ姿を現場で目の前で見ました。スタンドの観客はそこまで無理をしてないとGP500にもう乗れない事情を知っているので、レース終了後にマーシャルカーで引き上げていく彼を皆で立ち上がって拍手で送ったのでした。
そんな姿を見ているから、96年の鈴鹿WGPでの初優勝の時には、ついついスタンドで涙してしまった。 (^^ゞ
それよりも印象に残っているのはそのさらに翌年、雨の鈴鹿WGPで異様なまでのホイルスピンを2コーナ立ち上がりでしながら、中盤の順位で黙々と単独走行してポイントを取っていった姿。地味なレースだったけど、本当にWGPのレギュラーメンバーなんだな、って思わせる姿でした。
と、ノリックに釣られての特に意味の無い話でした。
[2007/06/07 14:24]| URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集 ]
連発ですが・・・・。
けど、前にも同じような内容を書いたような気がする。
ダブりだったら、ゴメンナサイ。
でもって、もしもダブりだったら、きっとしばらくしたら同じ事をまた書くような気がします。 orz
[2007/06/08 13:25]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
>>ますこさん
ダブってないですよ、大丈夫です(^-^)

ますこさんの書き込みを見て、私がノリックについて知っていることは極々僅かだったことに気がつきました。
それまでは「ロッシが憧れているライダー」という情報と、鈴鹿で一度だけ見た姿だけしか知りませんでした。
でも、ノリックが自分で書いたコラムを読んで、「本当に凄い人だったんだな」と感じました。

鈴鹿で実際に見たノリックの走りは、とても安定していました。
シケインの奥まで突っ込む独特なラインで走っていましたけど、でも最後まで同じラインで走っていました。
序盤より最後の方が安定していたようにも思います。

ノリックが8耐に参加すると発表されました。
耐久レースなので、スプリントのような思い切った走りは見られないかもしれませんが、それでも楽しみです♪
[2007/06/12 19:50]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

