スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
タイヤインプレ
風はちょっと強かったけど、今日は昨日と打って変わった快晴になりました。
なので、昨日の宣言通りにタイヤの皮むきをしてきました♪
行き先は県道11号線経由の稲武。
R153ならカーブもきつくないから皮むきに向いているだろうし、11号線で混むところをパスしていけば、それなりに楽しいだろうという計算です。

***

途中、映画のチケットを買いに映画館に寄りつつ、県道11号線へ行ったのですが・・・。

何故だか赤兎君が不調。
以前の高山病と同じ症状で、吹けが悪く、エンジンの反応も排気音も重い。
良く走り込む道で、いつもは大丈夫なのに今日の行きだけ調子が悪かったです(帰りは調子良かったし)

まぁ、新品タイヤなので、押さえて丁度良いぐらいでした。
赤兎君が調子悪い時って、控えめな走りをしなくちゃいけないときが多いんだよね・・・。
不調が気になって飛ばせなくなるから、ありがたいんだけど(笑)
でも感じ悪いし、最近多い気がするので、近々キャブ洗浄をしてみようと思います。

***

で、肝心のタイヤ。
BRIDGESTONE BATTLAX BT39SS。
純正IRCとは感触が全然違っていて、最初はちょっと戸惑ってしまいました(^^;

・柔らかい
やっぱり柔らかいです。
GakuさんのQualifierと比べても、BT-39SSの方が柔らかいくらい。

後ろを走っていたGakuさんによると、以前より沢山砂が飛んでくるそうです(笑)
タイヤにめり込んで持ち上げられた砂が、遠心力で飛んでいくんですね。
タイヤを見ると、時々小石がめり込んでいたりして、ちょっと嬉しいv

・安定感が増した
トラクションが抜けていればやっぱり怖いですが(当然)
右左折時など低速でバンクさせても安定しています。
また、低速走行時や止まるとき、強風の中でも車体が安定します。

・バンクスピードが上がった。
カーブで倒し始めてから、一定のバンク角になるまでのスピードが上がりました。
上がったって言うか、一瞬(笑)
気がついたら「あれ、こんなにバンクしてるの?」という感じで、最初はびっくりしてしまいました。
あまりに早いので、「タイヤ滑ってるんじゃないの」と思うときもあります。

・バンク角が上がった
「タイヤの皮むき?」と言いつつ、いきなり深くバンクさせるのも良くないとは思うのですが・・・。
バンク角が上がったようです。
あっという間に後輪左端が残り5mm、右端が1cmになりました。
IRCの跡が見にくかったので、前もこれくらい倒していたかもしれませんが。
軽く流す程度でコレなので、走るつもりだともっと行くかもしれません。

・路面追従性アップ
前の純正IRCは、路面の段差などで跳ねる事があったのですが、換えてからは殆ど跳ねません。
その代わり、跳ねていたものが全部振動になりました。
路面のデコボコがとても良く分かりますが・・・ちょっと大変。

・取り回しが重くなった
取り回しの時にもきっちりグリップしてくれるので、多少重たくなりました。

まだ慣れていないので、峠を攻めるにはちょっと怖いです。
でも、低速でも安定しているから、街乗りは快適になりました(^-^)
右左折もタイヤのグリップを感じながら曲がれるし・・・。
街乗りでも余裕が出てきたので、嬉しいです♪

***

本日の走行距離は約100km。
メーターが12700kmちょっとを指しているので、タイヤを替えてから大体150kmくらい走った事になります。
皮むき第一段階は終了かな。
これから様子を見ながら、バンクさせることに慣らしていこうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/05/26 23:52] | CBR150R | タイヤ・アルミホイール | コメント(2)
<<キャブレター洗浄 | ホーム | タイヤ交換してきました!>>
コメント
 やっぱり、ハイグリップタイヤの恩恵は、気分的にも大きいですよね~。
 
 減りが早いのが残念ですが、グリップの良さとは反比例するものなので、仕方ありませんけどね(^^;;

 100kmも走られたんですか?いや~若いっていいですねぇ・・・ワタシなんか、納車時に横浜から都内まで乗っただけで、三日間、筋肉痛になりましたもん。肩は凝るし・・・

 歳には敵わないですが、末永く125に乗り続けたいものです(^.^)>
[2007/05/27 11:02]| URL | matenrou44 #GuUSXZHA [ 編集 ]
>>matenrou44さん
ハイグリップタイヤの恩恵は大きかったです。
ですが、まだIRCの感覚が残っているので、時々不安定になります。

やっぱりこのタイヤの寿命は短そうです。
お店のおじさんが「消しゴムみたいなタイヤ」だと言っていましたが、減り方も消しゴムみたいです(^_^;)

最初は大学まで行くだけでも大変でしたが、今では大学からどこかへ走りに行くのが普通になりました。
やりすぎるとフラフラにはなりますが、筋肉痛にはならなくなりました♪

お互いに、CBRを大事にして、永く乗りましょうね(^-^)
[2007/05/28 09:33]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

