スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
タイヤ交換してきました!
昨日Gakuさんと大喧嘩をして、今日の講義をさぼった飛鷹です。

昨日、ゼミで精神的に不安定になってから、Gakuさんとの喧嘩が終わるまで、合計6時間ほど泣きっぱなしでした(笑)
その喧嘩がまた「初めてなんじゃないか」っていう酷さで。
まぁ、でもお互いをもっと知るために必要なことなんじゃ無いでしょうか。
寧ろ、本音にかなり近い事を言うことができたから、良い兆候かと。

今日一日Gakuさんと会わずにいたら、だいぶ落ち着きました。
落ち着けば、やっぱり恋しくなるから不思議です。

***

喧嘩からの気分転換も兼ねて(笑)雨の中、タイヤを交換してきました。
雨の音を聞いた時点で憂鬱にはなったけど。
今日に予約を入れたときから、予報はずっと雨だったし・・・「雨でも換える」宣言してたので、行ってきました。

久しぶりのウェットと言うこともあって、行きも新品タイヤのつもりで運転してみました。
できるだけバンクさせないように・・・って、今になってみると、結構難しい(^^;
バンクさせる走り方に慣れちゃったから、途中でバンクを止める方が不安になって・・・。
右左折を始め、カーブでも怖かったです。

とりあえず、無事にお店に着きまして。
お待ちかねの新しいタイヤと交換してもらいました?☆
バルブもついでに交換してもらいました(^-^)

タイヤ交換が終わったら、消耗品も全体的にチェック。
当初の予想通り、どこもまだまだ大丈夫だというお言葉を頂いてきました。
交換しなくちゃ行けないような所は、カスタムついでに交換しているところが多かったようです(ブレーキフルードとか)
まだ先のことではあるけど、次に換えるのはチェーンだそうです(._.)φ

***

ちなみに、最終的な純正タイヤの状態は写真の通りです(火曜日ダム走行後撮影)
左端←左端 交換前タイヤ 右端→右端
4月18日の写真と比べると、少しだけど使用範囲が広がっています。
とりあえず、右端の未使用ゾーンが減ったのが嬉しいです♪
左のバンク角も少しだけど上がっているようだし・・・(火曜日にはステップ擦らなかったけど)
自分にしては上出来です。

***

交換etc.一通り終わったら、お店でツーリング仲間の人たちとダラダラしてから帰宅しました。
皆さんに「転けないように気をつけてね」と言われました。

・・・と言うのも、ツーリング仲間にいるんです。
タイヤを交換して、色んな人に「新品タイヤは滑るから気をつけて」と散々言われたのに、お店を出てから速攻で転けた人。
この話はもはや伝説と化していて、いつでも話題に出てきます(笑)

例えウェット路面で言い訳が効いても二の舞にはなりたくないので、慎重に帰りました。
慎重に帰るはずだったのですが・・・。

このタイヤ、良いわぁ?♪

結局行きとそんなに変わらない運転で帰りました。
「カーブは超減速、直線だとそこそこ・・・」みたいな(爆)
ちゃんとタイヤのグリップの感触が伝わってきて、思ったより安心して運転できました。
右左折ではイン側の足を出して、滑っても大丈夫なようにして曲がっていましたが、滑ることは全くありませんでした。

・・・と言うことを考えて、油断しているから転けるんですよね。
調子に乗らず、気をつけます。

今日、雨の中で20kmほど走っただけですが、軽くインプレを。

・やっぱり柔らかい
純正の硬いタイヤとは違います。
グリップの感触というのが伝わってきます。
そのため、安定感が増しました。
止まるときも、ピタッと止まります。

・素直にバンクする
雨の中だったので、あまりバンクはさせられなかったのですが・・・。
片方に重心を寄せて減速すると、すっと素直にバンクしてくれました。
「減速するだけでバンクする」感覚です。
純正タイヤではあまり感じなかったのですが・・・。
ノーマルサイズを維持したのが良かったのかもしれません。

不思議なもので、タイヤはエンジンと関係ないはずなのに、エンジンの調子まで良くなった気がします(笑)
折角タイヤを換えたので、明日はどこかへ走りに行く予定。
仲直りも兼ねて、Gakuさんと二人で楽しんで来まーす(^_^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/05/25 21:39] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
<<タイヤインプレ | ホーム | 右コーナー>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/05/28 20:40]| | # [ 編集 ]
>>匿名さん
最近は毎週のように喧嘩しています。
取っている科目も一緒で、大学に行ってしまえば丸一日一緒に居ます。
一緒に居られる時間が長いのは嬉しいのですが、その分嫌なところも目に付くようになった気がします。
でも、まだ別れるつもりは全然無いので、これからも喧嘩しながら一緒に居ると思います(^-^)

何分、未熟者なので失敗もまだまだ沢山すると思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。
[2007/06/01 16:17]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

