スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
プラグ交換
久しぶりに家でまったり。。。
まったりは良いんだけど、どうも落ち着かなくて結局お昼寝に一日費やしました。
「今後の生活に有益なこと(例えば掃除とか)」って、やる気が起きないんだな?。

***

13日、無事に伊勢志摩ツーリングから戻ってきまして、走行距離が8000kmを超えました。
なので昨日はプラグ交換

前回はプラグ交換の事を全然考えていなくて、5000kmでの交換でした。
そうしたら「単気筒は3000?5000kmで交換だよ」とのアドバイスを頂いたので、今度は3000kmで交換。
単気筒だから、イリジウムを入れてもそんなに負担にはならないし、今後も3000km交換で行く予定です。
・・・が、今回は諸事情により、ノーマルプラグ装着です。


前回プラグ交換後の定期点検で「ラジエター動かすのが大変なら、タンクの上げ方教えてあげるよ」という、ありがた?いお言葉を頂いたので、ついでに教えてもらいに行きました。

作業は、おしゃべりしながらだったから、3時間くらい。
お店の工具を貸してもらって、初めてラチェットハンドルとトルクレンチを使いました。
工具に関してはド素人だから、どれを使ったら良いかとか、使い方もよくわからなかったりしたけど、何とかプラグ交換終了。

工具の使い方はド素人だけど、メーカーはGakuさんに叩き込まれています。
SNAP-ONが一番良いけど、本職にする訳じゃないから、私が使うならKTCが妥当な線。
お店の工具は当然のようにSNAP-ONで、しかも種類がきちんと沢山揃ってる…
チェストを開け閉めして、中を見るだけで楽しかったです
おじさんには、「工具を見て喜ぶ女の子も珍しいよね」と、言われてしまいました(笑)
「珍しいけど、いないわけじゃない」ってのが、私の持論。


とりあえず、タンクの上げ方を覚えましたv
上げること自体では、特別な工具は必要なかったです。
タンクがちょっと重たくて、ガソリン臭いだけかな(笑)
これでエアフィルターの交換も自分で出来そうです。
他にもやれそうなこと、探しておこう。。。

一方、タンクを上げてのプラグ交換は、ちょっと色々な工具が必要でした。
エクステンションバーやトルクレンチを初めとして、持ってない工具ばっかり使ってました(笑)
手間としては・・・ラジエターを外す方が楽かもしれない(^^;
でも、おじさん曰く「ラジエターを外すのは色々と怖いから」タンク推奨のようです。

どっちにしろ、CBR150Rのプラグ交換は大変だ!!(笑)

それでも、手を真っ黒にして楽しい時間なのでした。
もっともっと、CBR150Rの色んな所を触ってみたいな。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/03/15 20:43] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(0)
<<ダム回り | ホーム | お泊まりツーリング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

