ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
パワーチェック
20070303224103
春らしいお天気が続きますね(^-^)
バイクに乗るときも、首にマフラー無しだったり、オーバーパンツ無しだったり…。
冬眠から覚めたバイクも多いみたいで、良くバイク乗りを見るようになりました。
バイクが楽しくなる季節も、すぐそこですね。

今日は、CBR150Rのパワーチェックに「リグニス」へ行ってきました。
ついでに、前後ブレーキホースの見積もりもお願いしました。

パワーチェックの結果は、まずまずでした。
最高出力 15.1PS/10000rpm
最高トルク 1.2kg-m/8400rpm
(吸排気STD、PPS装着)

出力のグラフは、9000rpmくらいまでなだらかに上がって行って、10000rpmを頂点になだらかに下って行く、乗りやすいラインを描いています。

トルクのグラフは、4000rpmまでに一気に上がった後、4000rpm?5000rpmの間に谷があり、その後8400rpmまで上がっています。
ホンダエンジンの特性のようですが…。
この谷のせいで、4000rpm?5000rpmまでが物足りなく感じていたようです。
1速で発進した時、5000rpmくらいで我慢出来なくてシフトチェンジしていたんです。
6000rpmまで回せば、パワーが出るとは思っていたんだけど。
それがグラフで視覚的にわかって、納得しました。

そんな感じで、客観的・視覚的に赤兎君の状態を確認できました。
トルクの谷を見つけたりできて、おもしろかったです。
残念なのは、ピットの外にいたから、赤兎君の勇姿を見損ねたことかな(笑)
また、PPS無しの状態も計測しに行こうと思います。

メッシュブレーキホースは、前後合わせて\29,000。
ブレーキホース交換も、そんなに遠い夢じゃなさそうです。

明日は、鈴鹿である「モータースポーツファン感謝祭(だったかな?)」にGakuさんと行ってきます。
バイク文字に参加するので、午前7:30に鈴鹿集合。
午前3時に出発予定です。
次の日はバイトだし、死ねるかも?(笑)

今(午後10時半)から午前2時まで仮眠をするので、本当に申し訳ないですけど、コメントの返事は鈴鹿から帰ってからになります。
折角書き込んでくださったのに、すみません(>_<)

事故をしないよう、気をつけて、楽しんできます(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/03/03 22:40] | CBR150R | コメント(2)
<<帰宅しました! | ホーム | オーリンズ装着>>
コメント
あなたもパワーチェックしましたか。最高出力とトルクが私とエンデュランスのと比べて低い値な気がしますが、測定する機械の誤差でしょうか。私の方が高い値が出たのでどっちが合っているのか不安です。
[2007/03/04 22:40]| URL | ジュン #- [ 編集 ]
>ジュンさん
測定結果の差は、出力の差ではないでしょうか。
つまり、私の赤兎はエンデュランスのテストバイクやジュンさんのCBR150Rよりパワーが小さいと言うことでしょう。

ただ私の場合は後輪出力のデータのみなので、クランク出力のジュンさんのデータより低い値が出るのも、当然ではあります。

またエンデュランスのデータに関しては、後輪出力のようではありますが、詳細が分からないので厳密に比べることは出来ないかと思います。
メーカーが最高出力に関して、サバを読む事も無くは無いらしいですし。

計測箇所及びエンジンやカスタムが違う以上、私の赤兎とジュンさんのCBR150Rで同じ結果が出る確率は、万に一つも無いだろうと思います。
「どれが正しい値か」ではなく、「どれも正しい値」と言うのが一番正確だと、私は思います。
[2007/03/05 22:34]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

