スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
オーリンズ装着
さっきまで書いた記事を消してしまって、一気にテンションダウンの飛鷹です。
今日は嵐の中Gakuさんに会いに大学まで行ったのに、お持ち帰りを拒否されてしまうし・・・。
帰り道のGSでは、車に確信犯で前を塞がれて出られなくなっちゃうし・・・。
今日は結構散々かも。

まぁ、風が強いのは分かっていたわけで。
強風の中、わざわざバイクに乗ったのには、Gakuさん以外にも理由があったのです。

070227-1.jpg

オーリンズ、、、付けちゃいました。


16日、ツーリングに行く前にお店に電話でお願いをしておいたのです。
そうしたら、1週間もかからないうちにお店に届いて・・・。
昨日、目出度く装着と相成りました。

街乗りでも良いから、とりあえず乗ってみたくて、わざわざ出掛けたのでした。

文章考えるの、二度目でやる気がないので・・・。
ノーマルセッティングの、とても簡単なインプレッションです。

***
・外見
すっきりとした機能美を持つ、サスペンション本体。
そこから伸びる、シルバーのメッシュホース。
そしてゴールドのオイルリザーバータンク・・・。
否が応にもカスタム車両であることを意識させられます。
毒々しい程のリザーバータンクだけど・・・オーリンズだから許す(笑)

・振動軽減
サスペンションの役割の一つである、ギャップの吸収。
非常に優秀です(当然?)
路面のデコボコ、マンホール通過時のショック、エンジンの振動。
これらの殆どを吸収してくれます。
当然ながら、サスペンションで吸収しきれない段差などはガクンと来ますが・・・。
エンジンの振動に関しては、「無くなった」と言っても良いほど軽減されました。
さながら、完全に平坦なフローリングの上を滑っているような感覚です。

フロントはノーマルサスペンションなので、振動がガッツリ手に来ますが・・・。
フロントもオーリンズ入れたら、バイクじゃ無い乗り物になってしまいそうな勢いです(笑)

・後輪荷重しやすくなった
振動が軽減して、シートが安定したので、後輪に荷重をかけやすくなりました。
サスペンション自体の感触も手伝って、コーナリングがスムーズにできます。
サス自体の感触はいくらでも変えられるので、今後要研究。

・加速時の姿勢変化が少なくなった
加減速時のサスペンションの動きについて、装着前にお店のおじさんが一生懸命説明してくれました。
もう殆ど忘れてしまったけど(^^;加速時のリヤサスの感触が良くなるよ、と言うことだったと思います。

ちょっと意識してみると、確かにその通り。
加速中と加速後のバイクの姿勢に、大きな変化がなくなりました。
サスの沈み込みが・・・とか言うのは、まだよく分からないので控えておきます。

でも、確かに加速が楽で、スムーズ。
シフトチェンジも上手くいけば、本当にショック無しで加速できます。
***

とっても簡単に、こんな感じ。
振動が、かーなーり軽減されたので、バイクに乗るのがまた少し楽しくなりました。



*おまけ*
漸く、バイクの名前を決めました。
三国志の名馬から、「赤兎」君です。

兎って言ったら、DOCATI 999とか、MV AGUSTAのF4とか、もっと兎顔のバイクはあるけど・・・。
「CBR150Rって、蛇顔だし」と思わなくもないけど・・・。
「赤兎馬自体も、馬なのに兎だから良いや」と言うことにしました(笑)

CBR150Rも、仮にもバイク。
一日で千里くらい走ってくれるでしょう(笑)

赤兎と一緒に、これからも頑張るぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/02/28 22:16] | CBR150R | カスタム | コメント(5)
<<パワーチェック | ホーム | まったり>>
コメント
お、つけちゃいましたね、オーリンズ。
しかも、とても気に入っているみたいで、
良かった良かった。
バイトで頑張った甲斐がありましたね。

けど、ずいぶんと詳しいインプレ。
うーーん、バイク歴30年にしてようやく初めて
社外品のサスを入れて、
「とりあえずは少し違う」程度しか分からない
私とは、どえりゃー差です。 σ(^◇^;)
[2007/03/01 08:47]| URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは。
今、中免取ろうと教習所に通ってる学生です。
どんなバイク買おうかとうんうん悩んでいる毎日です。
最近CBR150Rがかなり気になっています。
そのー、やはりパワーはないと感じますか?
僕は、スピード番長になるより、コーナーとかをきちんと走れる〔うまいライダー〕を目指してますが、スポーツ走行ができるバイクでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。
いつも楽しみに読ませてもらってます。
[2007/03/03 00:55]| URL | TAKASHI #- [ 編集 ]
>ますこさん
つけちゃいました、オーリンズ。
厳密に言えば、消えたのはお正月のお年玉だったりしますが(^^;
2月分までのバイト代で補填できると考えています。
頑張ったかいがありましたよ♪

詳しいと言いますか、一生懸命インプレを書いているのには訳がありまして・・・。
必死にバイトして、買う前に一大決心が必要な金額だったので、気に入らないわけにはいかないんです(笑)
だから必死に良いところ探しをしている所です。
「何とかお値段分の働きはしてもらわないとー!」って。
まだ山道も走っていないし、セッティングもノーマル状態なので、まだまだ良いところ探しは続きそうです。

>TAKASHIさん
初めまして、コメントありがとうございます。

教習所に通いながら、バイクを探している時期ですか。
夢が広がって、楽しい時期ですね(^^)
実際に自分のバイクが手に入ると、カスタムを考えたり、色々な所に行けたりして、また楽しくなりますよ。

CBR150Rに関してですが、排気量から考えればパワーのあるバイクです。
だからと言って、扱いきれないほどのパワーでは無いので、初心者にも扱いやすいです。
車体が軽くて小さいので、とても曲がりやすいバイクです。
山の下り坂なんかだと、結構早いですよ(^-^)

弱点というか、良くない部分は主に二つです。

曲がりやすい分、ハンドルでこじる癖が付きやすいです。
何分車体が軽いので、カーブの途中で無理矢理バンクさせたり、ハンドルで軌道修正することが出来てしまいます。
途中で修正できると不安感は少ないのですが、「コーナーをきちんと」という曲がり方では無くなります。

次に、やはりパワーは150cc分と言うことでしょうか。
当然のことながら、中免で乗れるバイクの中では、パワーは少ないと言わざるを得ません。
そのため、物足りなく感じる可能性があります。
さらに、少ないパワーを結構目一杯まで使い切る手腕が求められます。
少なくても、そのパワーを使い切れれば、それはそれで上手くなるとは思いますが。

パーツが少なかったり、パワーが少なかったりというバイクではありますが・・・。
きちんと乗りこなせれば早いバイクだと感じますし、バイクの性能を引き出せる走りができれば、とても格好いいだろうな、と思います。
また取り回しが楽なので、バイクに乗る前の、準備の負担も少ないです。
負担が少ないので気軽に乗れますし、「生活の中でバイクに乗る事」に慣れるのに、とても良いバイクだと思います。

何分へたくそ初心者の主観なので、どの程度参考になるかは分かりませんが・・・。
私のCBR150Rに対する印象はこんな感じです。
少しでも参考になると良いのですが。

余談ですが、いくつか迷っている車種があるなら、出来るだけ実車を見に行くことをお勧めします。
やっぱり初心者には体格や足つきで不安の少ないバイクの方が、負担が少なくて良いと思うので。
私自身、CBR125の実車に跨るまでは他のバイクを買おうと思っていたのに、跨った瞬間「これが良い!」とそれまでの決意が覆されましたから。
バイクを選ぶ際の重要な判断基準になります。

TAKASHIさんが、「この世で一台しかいない」と思えるような相棒に出会えることを、願っています(^-^)
[2007/03/05 22:18]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
こんばんは!久しぶりに拝見させていただきました。
オーリンズすごいですね!そんなに変わるんですか・・・。
僕の納車日(2/20)にちょうどグリーンパークにオーリンズのサスが届いてました。あれは飛鷹さんのだったのかな?
1K+Gのサイト、とても参考になります。すごく丁寧なので、自分も「やってみよう!」て気になります☆
僕もエンジンの電波の波?が気になるので、初回点検が済んだら試してみようと思います!
[2007/03/10 21:36]| URL | ユウキ #- [ 編集 ]
>>ユウキさん
多分、そのオーリンズだと思います。
そうそう幾つもオーリンズが出るとも思えませんから・・・。

何分自分が初心者なので、自分が分かるように書くと、ああなります。
まだまだ項目が少ないですが・・・。
CBR150Rユーザーは初心者も多いと思うので、少しでも参考になればと思います。
間違ったことを書かないように、気をつけなくちゃいけないですけど。

電圧の波と言うことは、PPSの事でしょうか?
PPSは見違えるくらいに効果が出るので、お勧めです。
[2007/03/11 21:59]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

