スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
電装改造計画
今、バイト先の男の子と賭をしています。
最終的に、入場者数は何人になるか。
一の位までピッタリ当たったら、負けた方が勝った方に昼ご飯をおごる約束。
それなりに堅実な予想をしてきたつもりだけど・・・どうなるやら。

バイト中、暇なので、ずっと考え事をしています。
主な議題はCBR150Rのカスタムについて。
今は電装系について、色々考えています。

*ポジションライト*
Gakuさんは「ポジションライトって何?」と言うのですが(^^;
CBR150Rに限っては、「法適応のために外したウインカーを点灯させる」って意味で使います。
ヘッドライトやテールライトじゃなくて、他の車へのアピールの為に使うライトと言うことで。
車幅灯ともまた違うんだろうけど。

そのポジションライト。
自力で復活させようかな、と考えて。
電球を保持するパーツさえ何とかなれば、自分で導線繋いで復活させられるんじゃないかと。
テールライトの回路なんかを見ていても、とてもわかりやすいですから。
二股のギボシで、生きている回路から分岐させてやれば良いかな。

ウインカーと同じサイズのテールライト用バルブがあれば、それを使ってブレーキと連動させようと思っています。
ODAXのLEDバルブならウインカー用と殆ど同じサイズだから、はまらないかな、と期待しています。
テールライト自体がギボシで繋いであるだけだから、簡単に繋げられそうだし。

*ヘッドライトバルブ*
ヘッドライトのバルブも、どうしようか悩んでいます。
次に入れるのはマツシマのハロゲンにするつもりではいるのですが・・・。

消費電力をどうしようかと。

メーターなんかも全部LEDにするつもりなので、今の18wよりは余裕が出来るとは思うのですが・・・。
25wを入れるのはギリギリかな。
かなり緊迫した電力状態になる気がします。
折角LEDやPPSで余裕を持たせたのに、ヘッドライトだけで消費するのもなぁ・・・。

色についても、まだ迷っています。
「青いのは止めた方が良いよ?」と色んな人に言われるものの、公式HPで見るとスーパークリアもホワイトゴーストも視認性はそんなに変わらないように書いてあるんだよね。
やっぱり青いのに憧れるしなぁ・・・。
Gakuさんには「青いのは嫌」って言ったくせに、我が侭な私です(^^;

*発電量が少ないなら・・・*
今の発電量に不満があるなら、発電機を換えちゃっても良いかな、と思います。
風の噂によると、欧州用のCBR125は良い発電機を積んでいるらしいので。
どこかから入手して、積み替えるのもありだろうなぁ。


発電機を換えない限り、発電量には限りがあるから・・・。
CBR150Rに乗っていて、電装系だけは悩みの種ですね(^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/02/02 23:32] | CBR150R | カスタム | コメント(3)
<<軽量化(笑) | ホーム | 成人式の余韻>>
コメント
ポジションライト
Helgaにはフロントだけポジションを付けていますが、ドリームで配線加工してもらったときはアースから電力をとっていました。
僕もLED化を目論んでいますが、ヘッドライトを25wに上げるのにちょっと不安を感じます。テール、ライセンス、ウインカー、ポジションライトをLEDにしてどれだけ消費電力を抑えられるかが問題ですね。テール、ポジションでの効果に期待したいところです。
発電機ですが、CBR150RとCBR125Rは電流のタイプが交流と直流とで違うと聞いたことがあります。それが取り付けられないということかはわかりませんが、CBR125Rの発電量があれば文句なしですね。
[2007/02/03 20:45]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
はじめまして、ちょくちょく拝見させてもらってます。
知りませんでした。125は発電量が多いんですね。
それで判明しました。先日やふおくで125のウインカーを入手しましたが、バルブが150は10Wなのに125は20Wでした。

なんとかして発電コイルを入手せねば・・・。斜体の文
[2007/02/04 10:30]| URL | おやじ1963 #- [ 編集 ]
>>Maarjaさん
アースから電力供給と言うことは、多分直列接続ですね。
私は並列接続で考えていたのですが、直列でも良いですね(電流や電圧は多少変わるでしょうが…)
ライトの繋ぎ方以外にも、色々考えなきゃいけないことに気が付きました。
ポジション設置はもうちょっと後にするつもりなので、時間的余裕はまだありますが…。
「お店に頼むのが一番確実かな」と、思わなくもないです。

直流と交流でも回路は多少変わる、と記憶しています。
特性がちょっと違うはずなので(確か、直流ではコンデンサが機能しなかったような…)
詳しいことは忘れてしまったので、高校や大学の資料を探さないといけないですけど(^_^;)

基本性能はそこそこのCBR150Rですけど、電装系だけが泣きどころですね。

>>おやじ1963さん
ご訪問とコメント記入、ありがとうございます。

発電量の違いについてはネットで入手した情報なので、詳しいことはわからないです。
でも、あの電装でヨーロッパを走るのは、ちょっと無理だと感じています(日本でも辛いので…)

125のウインカーバルブが20wというのは、ちょっと驚きですけど。
それなら、確かに発電量が多くないと、困りますね。

私は、どこを換えれば発電量が上がるのか、具体的にはよくわかっていないので…(^_^;)
まだしばらくは、この発電量で頑張ります。

125ウインカーのインプレ、楽しみにしています(^-^)
[2007/02/05 02:35]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

