スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
イニシャルアジャスター セッティング
オーリンズのリアサスのため、今日もバイトを頑張りました ・・・が。
これだけ頑張っても、リアサスの半分しか稼げないかと思うと、少し悲しくなりました
何分、時給が安いもので(笑)
やってる間は良いんだけど、勤務時間が終わると、どっと疲れが出てきます。
結構シンドイ・・・。
でも・・・オーリンズの為に頑張るゾ。

月曜日、午前中に短期のバイトをして、夕方からは本職の方へ行きました。
雨も降っていなかったので、当然バイク通勤です。

バイトからの帰り道、ちょっとだけCBR150Rのセッティングをいじってみました。
e仕様標準装備のイニシャルアジャスター。
当然のことながら、エンデュランスで購入した私のCBR150Rにも付いています。

このイニシャルアジャスター、実は、かなり最近まで、どんな機能を持つのか分からなかったんです
Gakuさんに「フロントサスペンションのセッティング」と教えてもらったので、試してみることに。
オーリンズの前に、サスペンションの設定方法のお勉強です。

サスペンションの設定は、「まずは極端に」がセオリーでしょ
と言うわけで、とりあえずバイト先から家まで、最強にして走ってみました。
出荷時には最弱に設定されているようです。

結果。。。
カーブや右左折時のハンドリングが安定しました。
垂直に立った一本の柱に捕まって、その周りをぐるぐる走り回るような安定感があります。
それと、直進状態でフロントブレーキを掛けてもサスペンションが安定しているので、いつもよりハードなブレーキングができました。

・・・が。
振動が凄いです。
特にバランサーもバーエンドもない状態・・・つまりハンドルがパイプだけの状態で乗ったので、余計に酷くて。
むっちゃ肩凝ったぁ・・・
道路のギャップの拾い方も大げさになって、余計に疲れて・・・。
さらにカーブ中のブレーキが、怖くて出来なくなりました。

やっぱり一長一短?
短所の方が大きいかも・・・。
あまりに肩凝りが酷くて、家に着いた頃には不機嫌になっていました。
流石にシンドイから、家に着いてから最弱へ変更。
翌日乗ってみましたが・・・やっぱり疲れはしないけど、フロントがフワフワするかなー?
真ん中くらいが丁度良いかも。

でも、フロントのサスペンションをちょっといじるだけで、これだけ違うんですねぇ。
肩凝りの酷さにはびっくりです(笑)
今も痛いし

でも、「サスが変われば、ちゃんと分かるんだ」と、ちょっと安心しました。
私が今一番恐れているのが、「大金払ってオーリンズにしたのは良いけど、ノーマルと違いが分からない」という事なので(^^;
バイク屋のおじさんも「全然違うよ」と言うし、フロントでサスセッティングの違いを実感できたので、大丈夫かな?

・・・と言うわけで、もうしばらくオーリンズ目指して頑張ります
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/01/31 22:41] | CBR150R | 改造日記 | コメント(2)
<<今後のカスタム予定 | ホーム | 今日の出来事>>
コメント
お疲れさまです。
何かのために頑張れるってとても美しいことだと思います。OHLINS…喉から手が出るほど欲しいですが、今の状況では僕にはとても無理です。っていうか彼女に怒られます(^o^;)
フロントサスペンションのイニシャルアジャスターは僕の購入時には付いていませんでした。最弱の状態だったのでふわふわしたハンドリングでしたが、去年夏にアジャスターを付けてみてハンドリングの変わりように超鈍感な僕もびっくりしました。最強だと結構タイトなので今は最弱から一強めています。今日の美山のワインディングでは良い感じでした。調節することでバイクへの愛情が一層強くなりそうですね。
いろんなカスタムがあり羨ましいですが、体には十分注意して無理しないで、OHLINS目指して頑張ってください。
[2007/02/01 20:59]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>>Maarjaさん
バイクに興味を持ってから、ずっと「バイクのため」と頑張ることが出来ています。
今まであまり無いことだったので、良い兆候かなと。
好きなことを見つけられて、良かったです(^^)

私の場合、Gakuさんと一緒にカスタムを楽しんでいます。
そもそもオーリンズの存在自体、Gakuさんから教えてもらったので。
「カスタムしちゃダメ」って言われたら、それこそ不公平です(笑)

恋人がバイクを理解してくれないと、辛いでしょうね・・・。
「心配してくれている」と思って、有難く思うべきなのかもしれないけど。

色々とひ弱に見えるCBR150Rですけど、まだまだ性能は眠っていると思います。
だから、セッティングやカスタムで、眠っている性能を起こしてあげたいな、と考えています。
きちんと設定して、きちんと乗ってあげれば、もっともっと良いバイクになると信じていますから(^-^)
バイクだけじゃなくて、乗り手も精進しないといけないですけど。

計画だけが先走っているカスタムですけど、少しずつでも実現できるよう、無理しない程度に頑張ります。
[2007/02/01 23:38]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

