スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
初選挙
相変わらず、オーリンズの為にバイト漬けの毎日です。
金曜日はツーリングサークルのミーティングがあったんだけど、バイトで行けず・・・。
Gakuさんともゆっくり会えないし。
オーリンズのためとはいえ、寂しいです(T_T)

今日はちょっとだけ時間があったので、選挙に行ってきました。
愛知県知事選挙。
初めての投票です

折角投票権があるんだからと、どうやって投票する人を決めたらいいか、色々な人に話を聞きました。
出来るだけ家族以外で(笑)

何人かに聞きましたが、全員言ったのが「とりあえず選挙に行って、誰かの名前を書きなさい」ということ。

ある人はこう言いました。
「自分が投票に行かなくても、結局誰かが県知事になるわけ。
だから選挙に行って、一番マシだと思う人に入れなさい


他の人はこう言いました。
「税金は何もしなくても払わなくちゃいけない。
でも税金の還元方法は、自分が選挙に行って選ばないと


どっちも「なるほどなぁ」って思います。
「結局、自分のために選挙に行くんだ」って。
自分の思ったとおりになるかは、また別の話だけど。

もう一つ、話を聞きました。
投票率が上がると、革新派が優勢になるんだって。

保守派には、いつも票を入れる人がいるから、投票数がある程度確保されているんだって。
投票率が低ければ保守派の割合が高くて、有利。

でも投票率が上がるって言うことは、今の政策に不満を持っている人が多いって言うこと。
不満があれば、革新派に投票する人が多くなる。
そうすると革新派の割合が高くなって、革新派の方が有利になるんだって。

政治の世界じゃ当たり前の話なんだろうけど・・・。
お恥ずかしながら、初めて知りました(^^;
でも、知ってみれば面白い(^^)


政治って大きな物で、自分一人じゃ何も出来ない気がするけど。
でも、そもそも選挙に行かなければ何もならない訳で。
行かないのは、投票権・・・って言うか、税金がもったいないですよ?(笑)
折角なんだから、誰かの名前も書いておきましょう
投票の時くらい、政治について考えてみるのも面白いですよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2007/01/28 22:41] | Diary | 選挙 | コメント(0)
<<今日の出来事 | ホーム | ピル処方記録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

