スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
トリックスター PPS装着
今日は久しぶりにバイクでお出かけしました♪

*PPS装着*
お出かけ前、Gakuが持ってきたパーツを、CBR150Rに装着しました。
トリックスターのPPS DXです。
結局の所、コンデンサとニアリーイコール。
Gakuが自分のGSX-R1000用にとヤフオクで落札したのですが、それ程効果が感じられなかったようで・・・。
「要らない」と言われました(笑)
なので試しに、私のCBR150Rに付けてみました。

バッテリーを触るのは、初めて。
おっかなびっくりでしたが、何とか装着できました。
で、始動。。。

一言
「すごい!」

ライト類にあったアイドリング時の波が、大幅に改善されました。
2000回転まで回せば、殆ど波打たないくらいです。
流石に1500回転以下だと波打ちますが、それでも装着前とは全然違います。
これなら安心してハロゲンを入れられます。

エンジン音も変わりました。
音の粒が揃って、ばらつきが減った感じ。
安定した周期的な音になったので、5000回転以上回すと、まるで多気筒の音みたいです。
音自体が、少し大きくなったかな?
シフトダウン時の回転合わせが、物凄く楽しいです♪
その内、また動画を撮って、アップロードする予定です。

その他の効果としては・・・
・始動性が向上した
・全体的にトルクが安定した
・レスポンスが良くなった

と言うところが挙げられます。

GakuのGSX-R1000は、既にアーシング等電装を色々といじってあるから、上手くあわなかったのかも。
私のCBR150Rでは、感動するくらいの効果が出たので、買い取り予定です。

*バイクショップ*
PPSを装着したら、試運転も兼ねて、「Rignise」というワンストップショップへ行きました。
Gakuが行きつけのバイクショップで噂を聞いてきたお店です。

行ってみたら、駐車場が物凄く広かったです。
そして、お店の入り口付近にはバイクがズラ?っ。
お店に入ったら、中にもバイクがズラ?っ。
ピットの方を覗きに行ったら、そっちにもズラ?っ。
素敵な眺めでした(笑)

品揃えに関しては、アパレルは少なめでした。
でもパーツに関しては、趣味の良い物が揃っていたように思います。
アクラポヴィッチのマフラーが、沢山置いてあったり。
オーリンズコーナーや、ブレンボコーナーがあったり。
店内も明るいので、見やすいです。

リグニスえお見た後は、お隣のコーナンで、工具やタイラップを買いました。
CBR150Rのタンデムバーとミラー、車載の六角レンチじゃはまらないので・・・。
6mmと、予備の5mm六角レンチを買ってきました。
後は、取り付けたPPSの固定用にタイラップ。

ついでにペンシルタイプの空気圧計も購入。
空気圧計は、「もっとちゃんとしたの買え」と言われそうですが・・・。
私は割合こまめに空気圧を測るので(GSとか、バイクショップとか・・・)、とりあえず気になるときの確認用に、手軽な物をと思いまして。
買ったヤツはkPa表示だから、大体のkgf/cm2を書いておかないと・・・。

*スロットルボディー洗浄*
GakuのGSX-R1000が、スロットルボディーの洗浄から帰ってきました。
私はGakuが運転するエンジン音を聞いていただけなのですが・・・。

音、前と全然違います。

前より周期的になって、ノイズが減りました。
音の大きさはあまり変わっていない気がするけど、ノイズが減ったから、不快感が減りました。
一緒に走っていると、「うわぁ?」と身震いするような、静かだけど好い音です。

乗り味もだいぶ変わったみたいです。
Gaku曰く、「地面を這うような安定性がある」そうで。
私はまだ乗せてもらっていないので、分かりませんが。
やっぱりエンジンのメンテナンスは大事ですね。

今日は絶好調なバイク二台で、とても楽しかったです。
やっぱりバイクの調子が良いと、乗り手まで楽しくなりますね♪


明日はGakuとクリスマスイブ&一周年記念のお祝いです。
GASの直営店に行ってから、去年と同じお店でしっとり飲む予定。
明後日は大学とバイト。
本来入らないシフトのGakuも、交代で一緒にバイトすることになりました。
ちょっと照れくさいような・・・(笑)

なので、次バイクに乗れるのは、早くて火曜日。
もっとも、山は寒くて嫌だし、知多半島はこの前の事故の記憶があって嫌だし、行くところが思いつかなかったりしますが(^^;
それでも、早くバイクに乗りたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/12/23 23:54] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
<<一周年と、イブデート | ホーム | ゼミ長のお仕事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。